※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

保育園通い始めて寝付きが悪くなり、寝るのが遅く朝も起きにくい状況。お昼寝中に友達の泣き声で起きたり、夕方に疲れて寝たりしている。困っている方、改善策を教えてください。

保育園に行き始めて寝付きが悪くなりました。

保育園に行くまでは、お昼寝12:00〜14:00で夜は20:00には寝ていました。
保育園に行き始めて、お昼寝の途中でお友達が泣き始めると起きてしまうようで1時間しか眠れなかったり、寝足りない時は迎えに行くギリギリの時間(16:00ごろ)に10分とかおんぶで寝たりしているそうです。
そのせいか、20:00に寝かせても寝られず、いつも21:30くらいまで寝かしつけに時間がかかっています。寝るのが遅いので朝も起こしてもなかなか起きません。
寝かしつけに時間がかかって、家事も進まないので困っています。
同じような方いらっしゃいますか?
また寝付きが良くなった方、いましたら教えてください😭✨

コメント

ままり

うちの子は保育園入って3ヶ月夜泣きしてました

お昼寝も10分だったこともあります
まだ慣れないんだとおもいます
いまは2時間くらい寝てます

  • はっぱ

    はっぱ

    やっぱ慣れですよね😭リズムが整ってないからこうなるんでしょうね💦
    早く保育園慣れるといいですが😢

    • 7月23日
mam

うちも保育園に行き始めて寝付きが悪くなると共に今までなかった強烈な夜泣きもプラスできました😓

保育園のお昼寝の様子は、はっぱさんのお子さんとは少し違いますが(息子は保育園では寝れないタイプで皆寝てる中大泣きしてるようです)いつも21:00頃寝室に行き寝かせても嫌がってグズグズ💦

いろいろ試した末、ちょっと大変なのですが夜に少し外をお散歩すると(子どもを抱っこして)散歩中にうとうとするようになりました🙏🏽パパがいる時はパパにやってもらってます🌟
今は雨続きで外には出れませんが😭

はっぱさんに少し余裕があれば外の空気を吸う程度で試して見てください🐣

  • mam

    mam


    追加で、寝室からリビングに寝るとこを変えてみたらすんなり寝るようにもなりました!!

    • 7月22日
  • はっぱ

    はっぱ

    夜泣きも加わるとダメージ大きいですね😭娘は一回寝ちゃえば、家なら朝までぐっすりなんですが寝るまでがゴロゴロ長いです💦
    普段、夫の帰りも遅くて基本ワンオペなので添い寝しながら私の方が先に寝ちゃったりです😂
    寝るところ変えてみるのもアリですね!
    ありがとうございます😊✨

    • 7月23日
ちーやん

うちは保育園では30分〜1時間×2回ぐらいお昼寝しているみたいです。保育園は疲れるのか寝足りないのか、16時半で帰ってきてから2時間近く寝てます!笑
でも21時〜22時には眠くなって朝まで寝てくれます🙂
眠すぎて寝つき悪くなってるんですかね??帰ってきてから夕寝は出来ませんか??疲れすぎる前に寝かしつけするとスムーズに寝てくれると聞きました!😄

  • はっぱ

    はっぱ

    多分寝足りないんだと思います💦子どもなりに神経使ってるんですかね😭
    お迎えが17:30で帰ってきたらすぐに夜ご飯、お風呂なので夕寝させるタイミングがありません😅腹ペコなのか夕飯待ちきれずバナナやパンを食べるくらいです笑
    逆に、はじめから21時就寝でもいいのかもしれませんね🤔色々試してみます!
    ありがとうございます😌✨

    • 7月23日