
夜中の授乳回数を減らすと体重が増えないことや脱水の心配があり、夫との意見が対立しています。夜中起こすべきか悩んでいます。
もうすぐ6ヶ月の完母でしたが最近は混合です
日中だけだと母乳ミルク合わせて4、500mlくらいしか飲めてないので夜中も起こして授乳してます
2回起こして飲ませてましたがなかなか起きず、起きても飲むときもあればあまり飲まないときもあり、あんま起こすのもかわいそうなのでいまは1回に減らしています
昼寝もよくするので1日14時間前後は寝ていますが、今日クマが気になったので「なんかクマがひどい」とぽろっと言ったら「クマを心配するなら夜中起こすな」と夫から言われました
「そうすると1日の飲める量が更に減っちゃうから……」と言ったら「だから熊を心配するなら夜中起こすなって言ってんだろ!」と怒られ?ました
確かにその通りですが、いまですら体重増えてない(2ヶ月半ごろから10g/dしか増えておらず、ここ2週間はまったく増えていません)のにこれ以上飲む回数減らしたらいよいよ体重も減ってしまうと思います
それにいまの時期脱水も怖いので1回でも起こして飲ませたいです
でも夫の言う通り起こさず寝かすべきなんでしょうか?
ちなみに夜中起こさなければ日中飲む量が増えるということもないです(4、5時間あいて100ml飲むのがやっとです)
- はじめてのママリ🔰(5歳1ヶ月)

りい
離乳食あげだしてからミルク減りましたよ!
もう少しで離乳食初めて1ヶ月立ちますが
1回に200mlを1日6回だったのが4回に減りました😃
(元々よく飲む子でしたが)
寝起き.お風呂あがり.散歩帰りには必ずお茶やジュースあげてます!
ミルクも大事ですが熱中症がきになるなら
お茶やジュースをあげるのはどーでしょうか?
味が変わると飲むかもです!

のんびりママ
寝てる時は起こしてなかってです😌
おしっこしっかり出てたら
余程のことがない限り
脱水にはならないと
思いますよ🙂

さなえ
申し訳ないことを言いますが…こういうことは男に相談してもあてになりません!!笑
しっかり考えて悩んでくれる旦那さんなんてごく少数です!稀です!
うちの夫も、体重管理とか栄養管理とかそういう概念がまっったくありません。「生きてればいいじゃん?病気でもないんでしょ?」と思ってます。
私は旦那さんの意見より赤ちゃんといつも一緒にいるあなたの意思を尊重して決めたほうがいいと思います。
もしくは地域の保健師さんや小児科の先生といったプロの人の意見を聞いてみた方がいいですよ!

はじめてのママリ🔰
みなさんありがとうございます🙇♀️
夫の言うことは無視して夜中1回起こすのを続けることにしました!
自分の育児を信じてがんばります😊
コメント