※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
子育て・グッズ

子供がパンや菓子パンを好むので祖父母が与えており、野菜ジュースも飲ませられている。自分はバランスの取れた食事を望んでいるが、祖父母との考え方の違いで悩んでいる。どうしたらいいかわからず相談したい。

うちの子はご飯よりパン派みたいなんです。
それは全然いいんですが、食べないからと言って祖父母がアンパンマンのスティックパンやくまのがっこうのチョコチップパンをよく買ってきます。
私は、ご飯食べないからって菓子パンばかり与えてたら余計に食べなくなるっと行ったのですが、食べないんだから仕方ないでしょと言い返されてしまいます。
パンのみの日もあればおかずを作る時もあります。

また、野菜等(食べる時は食べる)を食べないので祖父が野菜ジュースをしょっちゅう買ってきて、ご飯のお供に野菜ジュース、欲しがる分だけ与えます。
たしかに野菜等食べないのは気になっているのですが、所詮ジュースはジュースだと思うのですが..私は極力ご飯の時はお茶を飲ませたいんです。
保育園でもご飯の時はお茶のんでるし、習慣としてもジュースは良くないと思っています。

祖父母に強くこうして!と求める言い方すると、『なら自分でちゃんと面倒みろ』と言われます。
同居してて甘えすぎてる面もありますが、子供は特に祖父に懐いてて、祖父の存在は助かっています。

最近は子供の食に関する事でいっぱいでとても心苦しいんです。
皆さんのお子さんはどうですか?
近くに歳の近い子や気軽に話せれる人がいないためここで相談させてください!
どんな食事の仕方がいいのか、分からなくて困っています。

コメント

はじめてのママリ

ジュースはほとんどあげたことないですが、アンパンマンのパンはほぼ毎日食べてます!私は食べないよりいいかなって感じの考えです!

• ねこまんま

ねこまんま

私も食べないよりはいいかなとは思うんですが、祖父が栄養がどうだこうだとうるさくて、で野菜ジュースの件に繋がるんですが..
    今のうちは栄養とか深く気にしなくていいんですかね(´;ω;`)

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの義母も結構うるさくて、野菜ジュース飲ませなさいってすごくいってきます😅
    ですねーって言って流してます!でも同居となると難しいですよね😔
    朝昼晩、パンってことですか?おかずとかは食べてるんですか?

• 7月22日
  • ねこまんま

ねこまんま

朝がほとんどパンで昼は保育園給食、夜がたまーにパンって感じです!

• 7月22日
にゃん

上の子が全然ご飯食べてくれません。
好きなものは食べるんですが。
一口食べて歩き回りまた一口食べて歩き回り💦

ご飯片付けるよ!って片付けても全然平気なんです。
その後も何も食べません。

野菜なんて一切食べません
(´;ω;`)
ヤクルトレディやってるのでヤクルト保育園行ってます。

給食でヤクルト出るのですが。
ヤクルト以外飲まなくなってしまいました。
ご飯の時はお水です。

ご飯の時は牛乳飲んでほしいんですが。
全く飲みません。゚(゚´Д`゚)゚。

まー、困ってます!!
アンパンマンパンは朝ごはんで食べてますよー。
野菜ジュース飲まないんですが。
飲ませたくて毎日出した事もあります。

食べないよりは野菜ジュースでいいんではないかなーと思います!

• ねこまんま

ねこまんま

雑談ですがヤクルト美味しいですよね(笑)子供も私も好きですw

なるほど、、そーかも知れませんね..割り切っちゃった方が楽かも🤦‍♀️

• 7月22日
sun

わたしもジュースはほぼあげたことないです笑

• ねこまんま

ねこまんま

そーなんですね💦💦
    歯磨きはしっかりしてるから大丈夫だとは思うんですが..それでも心配です😑

• 7月22日
  • sun

sun

歯磨きしてても虫歯なりますよ😭

• 7月22日
  • ねこまんま

ねこまんま

たしかにそーですね、、

• 7月22日
ぽむぽむ

私も食べ物について悩みました。
うちの子もパンパンばっかり言います。
パンの方が食べやすいのかパン欲しがりましたし今もパンパンいいます。
でも基本的に3歳くらいまではあまり菓子パンは食べさせたくないとか色々思いました。

食事だけでなく、子育てに関してはお母さんの言う通りに周りが合わせるべきだと私は思っていて。
食事のことは健康を考えてねこまんまさんがこうしたいという方針があるのでそこはもう少し周りに合わせて欲しいですね。
私も祖母や私の母にその点少し辞めて欲しいと思うところありました😅

菓子パンばかり与えると菓子パンのほうがいいとなると思って私も控えさせてました。
好き嫌いについても小さい頃から少しは食べるようにさせてましたね。
好き嫌いの多い子になって欲しくないし食べなくていいと言っていたら本当に食べない子をよく見かけるので😣

今はいいじゃない好きなものだけ食べさせればという人もいれば
食べさせなければ本当に食べない子になると思う人もいらっしゃると思いますし
酷いことをねこまんまさんがしようとしてるわけでないですから食事の方針はねこまんまさんの考えで進めていいのではないでしょうか😌

祖父母さんはどんなことに関して「なら自分でちゃんと面倒みろ」と言ってるのかわかりませんが
可愛い孫を見せてもらってるんですし、お子さんのこと思ってのねこまんまさんの考えなのでそこまで言わなくてもと思います。

これは冷めた言い方かもしれませんが、祖父母世代は責任感も責任もないですし
少し好き勝手してしまう方も多いです。

あまり気にしすぎずでよろしいかと思いますよ😣

• ねこまんま

ねこまんま

ありがとうございます。゚( ゚இωஇ゚)゚。

なんか勇気貰えました✨
    祖父母のことはもう気にしないことにします!

• 7月22日
kanakan

朝菓子パンとかだと血糖値や健康に問題がでるっていって問題になってますよね💦たまになら全然いいんですけどね。
うちは、やっぱり菓子パンジュースは週1.2くらいですかね。
祖父母には、健康面や虫歯リスクなど孫の健康に関わってくるって具体的に説明してもだめですか?
それでもダメで頼らなくてはいけないなら、歯磨きを食べたら必ずしてあげるのが母としてしてあげれることですかね💧

• ねこまんま

ねこまんま

歯磨きは一応こまめにしてあげてるんですが磨き残しとかあるのかなと考えると怖いですね😣

血糖値とかにも関わってくるんですね!?!?
    ちょっと控えるようにします!

• 7月22日

何事にも限度はありますよね。
食べないならちゃんと食べるものをあげたいというのはよくわかります。
でもそればっかりあげていたら確実にそれしか食べなくなると思います。

保育園に通っているなら尚更ですよね?保育園では菓子パン、野菜ジュース等はあまり出ないと思いますがどうしているのでしょうか。

懐いているのと甘やかすのは違うと思いますのでそこはきちんとご両親と話すべきです。

• ねこまんま

ねこまんま

ですよね、そればっかりだとそれしか食べなくなる..怖いです😣

保育園では食べる時と食べない時ありますが、よく食べているそうです!
    家でも同じように食べて欲しいんですが私の料理が不味いんですかね😢
    工夫してるつもりなんですが..

そーですね、話してみます!!

• 7月22日

退会ユーザー

保育園では食べているのであればそれはきらいなわけではないです!
    知恵がついちゃってるんじゃないですかね(^_^;)こうしてたら甘いのくれると…

• 7月22日

子どもが食べなくて食べなくて自分が悩んだ結果スティックパンや野菜ジュースをあげるのと、食べないなーどうしようかな?これだったらたべてくれるかな?と考えながらやってる中で勝手に親にジュースや甘いパンをあげられてるのは気持ちの問題で全く違うと思います。。

うちのこは好き嫌いはありますが、にんじん、トマトなら食べるとか納豆をまぜたらご飯も食べるとかそんな感じです。
親のする事にモヤモヤするなら食事に関しては自分で管理させてって言ってもいいと思いますよ!
私は自分の母が昔はこうだったとか言ってくるタイプで、生魚をあげようとしたりそばはもう食べれるやろ?とか言ってきたりしてたので絶対に任せたくはないです。(笑)

• ねこまんま

ねこまんま

私の母も同じです(><)
    私の時はこーだったから大丈夫、心配はないとか言ってきます。。

そうですね、もう少し色々試してみます💪
    金銭的に年齢的に別居することが出来ないので仕方ありませんが、一緒に暮らしていると実父母でも大変ですね😣

• 7月22日