※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッパ
住まい

皆さんのオススメ又はここはやめた方がいいと思うハウスメーカーはどこ…

皆さんのオススメ又はここはやめた方がいいと思う
ハウスメーカーはどこですか?理由も教えてください🙇‍♀️

やっぱり値段的に手が出しやすいメーカーは、質もそこそこですか?😂
そこまで高くもないけど、質もそこそこいいよーってとこありますか?😭

コメント

あいす🍦

大手はネームバリューもあるのでやはり何かあった時の補償は最低限やってくれると思います!
絶対倒産しない!というハウスメーカーはないけど、大手ハウスメーカーよりも小さい地元工務店の方が遥かに倒産の可能性は高いと思います💦
最近は大手は工場でユニットを作って現場でパズルを組み立てる感じなので、

• あいす🍦

あいす🍦

途中で送っちゃいました、すみません😭

ユニットだと現場の職人の手腕には左右されにくい気がします😌✨
    結局はほとんどのハウスメーカーは実際の施工を下請けに依頼します💦
    例えばクロス貼りも職人が雑な仕事をすれば雑な仕上がりにはなりますが、大手だとチェックが厳しかったり施主様々なところも多いのでこちらが指摘すればすぐに動いてくれたり✨
    ちなみに大手だと24時間サポートがあったりもします✨
    夜遅くに水道つまらせた時は焦りましたがサポートのおかげで助かりました😭

• 7月22日
  • ナッパ

ナッパ

ありがとうございます😭やっぱり大手が安心ですよね✨
    ちなみに白くまさんはどこで建てられましたか?💡🙇‍♀️

• 7月22日
  • あいす🍦

あいす🍦

私は一条工務店で建てました✨
    2年半経ちますが大満足です💓
    欲を言えばもっと広くしたかったけど、笑
    それ以外に文句はありません✨
    床暖房なので冬場がほんとに快適すぎます🤤
    こちらの過失の不具合でもすぐに飛んできてくれて対応にも満足してます✨
    ただやっぱり人によるとは思うので営業が良くても現場担当が適当だったりする可能性はありますよね😭それは大手でもあり得ることだと思います💦
    逆に営業が適当でも、設計士さんや監督さんが最高だと家づくりはしやすいだろうし🥺

どんなに大手(大和積水すみりんなどでも)でも悪い口コミが無いハウスメーカーなんてないんですよね😭
    沢山見られていいところが見つかるといいですね😌✨

• 7月23日
みーこ

私的にハッキリやめた理由があるメーカーを書かせてもらいます。

一条工務店
実家が2年前に建てて、今、自分ち家が建つまで住んでます!
窓開けれないのが私は無理(あげてもよいと言う担当さんもいるみたい)。開けちゃってるせいか、換気の音がすごくなり、掃除が頻繁に必要。
お風呂が一条ブランドで、掃除しにくい。
2年で4回は直してるが、最初からの施工ミスなのに希望の対応にはならなかった。

セキスイハイム
展示場によって、待遇がかなり違った。
水回りが自社のもの?で他入れると高くなる

積水ハウス
分譲地の完成見学会いったけど、その土地や学区のこと私より知らなかった
予約で行ったのに、現場の方が把握してなかった

レオハウス
大工さんが、建設中の玄関前の目立つとこでタバコ吸ってた。
玄関と縁石に向かい合わせに座って話してて、息子と2人で間を歩いて通るのに怖かった

全国的ではない地元のメーカーでは、
社用車に煽られた。
他にも色々見すぎて、どんどん候補減っていきました(><)

そこまで高くなく、質よいとなると、私の地域の範囲でしかわかりません💦

全国的なメーカーでよいかなと思ったのは、住友林業さんかなぁ?!

• ナッパ

ナッパ

ありがとうございます!参考になります!
    一条工務店さんでもそういったお直しなんてこともあるんですね😭💦

住友林業さん調べてみます!✨

• 7月22日
  • みーこ

みーこ

私は大工さんの腕とか見極められたら、地元の工務店さんをオススメします😁
    大手さんはCMや展示場など広告費をかなり使ってるから、同じもの使って、同じ家建てたら2割ほど高くなるそうです。
    しかもほとんとが下請け大工だから、当たりハズレが否めないかなと思います。

私は営業さんはもちろんだけど、大工さんの腕を重視したので❗️

• 7月22日
  • ナッパ

ナッパ

結局は現場の大工さんの腕次第ですもんね😭💦
    工務店は除外してたんですが調べたら全然いい感じでした🙄✨もうちょっと詳しく見てみます!
    ありがとうございました💕

• 7月23日
  • みーこ

みーこ

とくに木の扱いがすごく差がわかります❗️
    木がふんだんの家がよいなら、なおさら工務店さん探すといいかなと思います😊

頑張ってください✨

• 7月23日
  • ナッパ

ナッパ

そうなんですね🙄!
    がんばります😆

ありがとうございました❣️

• 7月23日
🐥

一条工務店で建てましたが大満足です😊
全館床冷暖房で、冬はどこにいても暖かいし、梅雨の蒸し暑い今の時期でも、家中が快適な涼しさと湿度で、外から帰って玄関入った途端天国です😂
クーラーみたいに、体が痛くなったり底冷えしたり、頭が痛くなったりもありません。
担当営業さんや工事課の方の対応も良く私は一条工務店で建てられて良かったです😆✨

• ナッパ

ナッパ

一条工務店さん人気ですよね☺️
    全館床冷暖房は素晴らしい!家から出たくなくなっちゃいますね😆✨

• 7月22日
人参とトマト(´・ω・`)

ヤマト住建おすすめです!
性能の良い家をコスパよく建てることができます✨
施主支給も割と対応してくれてると思います👍

セキスイハイム、ヘーベルハウスは良い家だけど、値段がバカ高い😨
ヒノキヤは家の性能はまだまだ低いと感じました😨

国でも推奨されているZEH住宅の建設に力を入れてるかでも違うかなと思います!

• ナッパ

ナッパ

ヤマト住建さんとっても気になりますがうちの地域になく…😭あれば今のところ候補ナンバーワンでした😢

• 7月22日

ヘーベルハウスおすすめです。
値段は高いですが耐震・耐火など徹底してると感じました。個人的に見た目もスッキリしてて好きです。
予算が合わずヘーベルハウスでは建てられませんでしたが、宝くじ当たったらヘーベルハウスで建てたいです😂😂

ちなみにうちは大和ハウスで建てました。

実際に展示場に行ってないので、分かりませんがタマホームのいい噂は聞かないです。

• ナッパ

ナッパ

ヘーベルハウスですね!しっかりしてると安心ですね✨調べてみます☺️

• 7月22日

全国展開しているような大手ではなく、地元密着のハウスメーカーなどは、性能の割には値段は手頃だと思いますよ。
うちは埼玉なので、注文住宅のフリーペーパーで、本社が埼玉県にあるところから絞っていきました。

• ナッパ

ナッパ

なるほど!🙄そういったハウスメーカーもあるんですね✨一度フリーペーパー見てみます☺️
    ありがとうございます💕

• 7月23日

退会ユーザー

施工範囲が決まっているハウスメーカーなどもあり、そういうところは、地域で悪い噂がたたないように丁寧に接客や工事してくれるところが多い印象です。

• 7月23日
  • ナッパ

ナッパ

なるほど!地域のハウスメーカーはノーマークでした!調べてみます☺️✨ありがとうございました💕

• 7月23日