※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
子育て・グッズ

旦那の実家に連れていきたくない理由を相談中の女性がいます。義理母が野良猫にエサをあげ、ノミの問題があり、娘を連れて行くのが不安です。お食い初めが近づく中、どうするか悩んでいます。

旦那の実家に連れていきたくないって人いますか?
昨日、旦那の実家に行きました。
旦那の実家は元々はネコを飼っていましたが、娘が生まれて来る前に寿命がつきて亡くなってしまいました。
それから義理母が野良猫にエサをあげるようになったらしく、餌付けしてしまっている状態みたいです💦
義理母いわく、家に入る時に人間より先に野良猫が家に入ってしまいなかなか出ていかないと😑
数日前に外でネコにエサをあげている時にネコについていたノミが義理母の足にとまったようです。
急いで叩こうとしたけど、逃げたとか。
そして、数日前に家の中でノミが飛んでいたのを見たらしいです😱
でも、掃除機もかけずにそのままの状態だと昨日聞きました。
その話しを聞いてから足が痒くなってきました💦
そんな話しをしてから娘を見ていてあげるから晩御飯を近くの食堂に食べに行ってきたら?と言われました😑
旦那は食堂に行くつもりになっていましたが、私は晩御飯なんてどうでもいいから早く帰りたいと思いました💦
でも、帰れるわけもなく、そのまま旦那実家で話しをしてました。
結局は食堂の物を出前をとり、旦那の実家で食べました。
それからはお風呂にいれないといけないからといい帰りました。
私はそんな話しを聞いてから、二度と旦那の実家に娘を連れて行きたくないとおもい、旦那に話しました。
旦那も『ノミの事でやろ?』と言ったのでもちろんよ!と返事をすると、『野良猫を駆除したらいいんよ。それからバルサンたいたら大丈夫よ』と呑気な事を言ってましたが、野良猫を駆除しても義理母はまたエサをあげるようになるやろ?という結果になりました。
義理母の事は好きでも嫌いでもないです。
なので、娘を見せに行きたくないわけではないのですが、野良猫が上がってきたりしてノミが飛んでいるような家には連れていきたくないんです💦
8月にお食い初めがあるのできっと義理母ははりきるハズなのですが、行きたくないんです😣
でも、連れて行かない訳にもいかないし😑
私が今ガルガル期だから気にしすぎなのでしょうか?
8月のお食い初めが来るのが怖いです😱

コメント

初心者

え、ガルガル期関係なく行きたくないです(笑)
野良猫とかノミとか赤ちゃん安心して連れてける環境じゃないですよね💦
旦那さんも一応わかってるなら徹底的にお義母様に注意してほしいですね💦
お食い初め…
考えただけで私も鳥肌たっちゃいました💦
でも義実家でやるなら連れて行かなきゃだし…
困りますね💦

それはいやですね😭💦
鳥肌が立ちます…

わたしも義理実家は
足の踏み場がないくらい汚いです。
付き合ってるときに泊まりに行くのが
苦で仕方なかったです(´;ω;`)
若干潔癖なので…言えば神経質!
子ども産まれてからは
まだ行ったことないですが
行くとなると嫌ですね。

みやつっち

気にしすぎではないと思います‼️
ノミの話しを聞くとゾッとします…
最近は、マダニなど生死に関わるものも居ますし…そこは、慎重になりたいとこですよね‼️
マダニは成人が刺されても、本当に危ないので…そこは気をつけて欲しいですね…

あゆちぃ

駆除・・・

でも、餌付けをしたのはお義母さんですもんね😢
それはそれで野良猫とはいえ、可哀想です・・・。

が、お子さんに影響あるのは嫌なので、旦那さん経由か、直接か、まだ免疫もないのでしばらく・・・と行かないことを伝え、お食い初めもお店の食事を予約すればいいと思います。

とはいえ、ノミはあんまりないかもですが、家にはダニはいますよね、きっと。
まだ生後間もないってことを強調して、しばらくは避けましょう。

so❤︎mam

今からお店予約、現地解散!
っていうプランはどうですか?

ゆったりママ

まず、勝手に野良猫に餌をあげるのは辞めたほうが良いと思います。
条例で禁止されている所もありますよ。
また、野良猫は地域ボランティアの方などが管理している場合があります。
餌をやるだけではなく、糞尿の始末、避妊や去勢をしたり、里親を探したりと、野良猫を管理している方達です。
餌をやり、家にあげていることを、近隣住民の方は理解してくださってますか?
餌を食べたら近くで糞や尿をします。
近隣住民の方にも迷惑をかけますよ。
食べ残しの片付けもしていますか?
無責任な餌やりは辞めてほしいです。

そして旦那様の、駆除すればいいという言葉も驚きです。
個人で駆除するのですか?
捕獲し、保健所に連れて行って駆除してくれと頼むのですか?(>_<)

たしかに、小さな赤ちゃんを連れていける環境にない義実家だと思います。
なので、野良猫を駆除するとかいう意識の前に、まずは、義母さんの野良猫に対する誤った認識と対応を改めるよう、説得してほしいです(>_<)

るーちゃん

正直に、ノミとか心配でって
言いずらかったら
猫アレルギー出ちゃったと
言って 会わせるのを外か
自宅に招く式にしてみたら
どうですか?•́ω•̀)?

野良となると
雑菌とかも気になりますし…

こげこ

そんな話聞いたら、誰でも連れて行きたくないと思いますよ(;_;)
ましてや大人でも入りたくない。

私の旦那の実家は、猫を飼っているのにあまり家の掃除をしていないし、義妹も事情があるにしろお風呂をあまり入りません。
なので、極力家に行かないですし、触らせません( ̄^ ̄)

お宮参りの時に、実母が事情を知らずに義妹に娘を抱っこさせましたが、その後、実母には話をして二度と抱っこさせないでと言いつけましたね(笑)

お食い初めはお店でやったらどうですか?
私も家にすら旦那の家族は入れたくないので、お店予約して現地集合現地解散で済ませましたよ(*´ω`*)

はなたろう

私の祖母も親とはぐれた野良の子猫にエサあげているうちにやがて家に上がりこむようになったらしく、しかも家の中で子を産みました。
祖母はその猫を避妊手術して結局飼ってます( ̄▽ ̄)💦

また、生まれた子猫も大人になり、また家で子猫を産んだので(避妊手術せず放置していたらしいです>_<)、
その子も避妊手術して私の知り合いの方に里親さんになってもらいました。
子猫達もみんな知り合いに飼ってもらって、たまに近況聞きますがみんな元気に暮らしてます🌟

まず、その猫は本当に野良猫でしょうか?
もしかしたら飼い猫かもしれません。
祖母の家にもご近所の猫がたまに遊びにきます💦
もし野良であるなら餌付けするなら責任を持ってもらいたいですし、安易に駆除などといったことはしてもらいたくないです。
野良猫もごはんをもらえて嬉しいからくるのです。
餌付けされたのは義母さんなので、飼うならちゃんと飼ってもらいたいですし、飼わないなら餌付けした以上、里親さんを探すなど努力をする責任があると思います。
お子さんのことが心配だとは思いますので、義母さんにはその旨お話して、色々理由つけてしばらく義実家には行かないようにされてはいかがでしょうか。
お食い初めは義実家でやらなければ良いと思います🌟

ま ゆ

皆様、コメントありがとうございます✨
まとめての返信ですみません💦
義理実家の野良猫の件、旦那に話しをして餌やりをするのはダメだと言う事を説明して、義理母に納得してもらえるように話しをしてもらってみます。
そして、ネコアレルギーやハウスダストのアレルギーが出たからと言って義理実家にはあまり近づかないようにしたいと思います(笑)
お食い初めも、旦那と昨日話しをしてお店を予約して外でお食い初めをしようって事になりました✨
そしてそのまま現地解散か、義理母を送って行っても家にはあがらないようにしたいと思います(笑)
義理母には私からは言いたい事も言えないので、これからは旦那に伝えてもらうようにしていきたいと思います✨