※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
妊娠・出産

妊娠3ヶ月でイライラと不安がつきまとい、気持ちが落ち着かないです。外に出るのも、食事や睡眠にも不安を感じています。同じ経験をしている人はいますか?

現在妊娠3ヶ月。ちょっとした独り言です

ちょっとした言い合いで
尋常じゃないくらいイライラ…(´._.`)
すぐに嫌い!と言ってしまったり
ベッドでいつも一緒に寝てるのに
下で寝る!と言ってしまったり…(´._.`)
つい最近親友が妊娠3ヶ月で流れて
しまったと聞いて外に出るのもビクビク
洗濯するのもビクビク背伸びするのも
3食きちんと食べてないのも栄養が足りてないんじゃないか、とビクビク。
ちゃんと生きてるのかな、成長してるかな、と毎日不安です。
どこどこに行こうよ、と言われても
外に出たらしんどくなるからあまり
気乗りはしないし、わかってよって思う
反面せっかく気分転換に、って
誘ってくれてるのに申し訳なさで
いっぱいです。
昼夜逆転で夜暗闇でぼーっとしてるのも
毎日嫌になり昼間ずーっと寝てると
あぁまた今日も夜寝れないんだなとなり
早く寝ないとダメだよ。と言われても
1番私が寝たいと思ってるよー
テレビも通販しかやってなくて
隣で気持ち良さそうに寝てて
さみしくもなるし虚しくなるし
何より赤ちゃんの身体に良くないって
情けなくなります。

皆さん妊娠初期ってこんな感じなんですかね(´._.`)
それとも私だけなんですかね(´._.`)

コメント

ふう

真面目なんですね(*^^*)
分かりますよ。私も妊娠初期はツワリでずっと気持ち悪く、何もできずにゴロゴロしていたし、そんな自分に自己嫌悪でした(>_<)

イライラするし、感情的になるし、不安ですよね。初めてのことだからそれは誰でも同じですよ。

まず、今は仕方ない、と自覚しましょう。

「出来ると思っていること」と
「実際にいま出来ること」
は違うんです。

今までは当たり前に出来た家事なんだから、妊娠しても当然のように出来るはずなのに、自分はサボっているんだ…と思い込まず、出来てない現実を受け入れる方がラクですよ。
自分はダラダラしているようにしか思えなくても、しっかりお腹の中で赤ちゃんを育てているんですから。凄いことですよ!

食事が思うように摂れないこと、昼夜逆転になってしまうこと、これも今の自分にはこれが普通なんだと受け入れても良いんじゃないでしょうか。

私は持病があるのに妊娠中で薬が飲めないので、夜眠れないのはスッカリ諦めましたよ!旦那も理解してくれていて、「午前中からお昼過ぎまで寝てて、朝ごはん作れなくてごめんね!」と言えば、「少しでも寝れて良かったね!」と喜んでくれます。

お仕事されている方は難しいでしょうけど、夜寝なくても昼寝すれば良いんです。どこかでちゃんと寝てるなら赤ちゃんも大丈夫です。そんなに自分を責めて追い詰めなくても大丈夫ですよ。

現実を否定せずに、そのまま受け入れて、いまはこれで良いんだ、出来ないのが当たり前。私は妊婦だもん。赤ちゃんが順調なら全部オッケー!せめて安定期までは、自分を甘やかして、旦那さんにもワガママたくさん聞いてもらってください。

そのうち身体も心もラクになりますよ。私は16w過ぎて、ツワリも終わって、嘘みたいに動けるようになりましたよ!(*^^*)

ももんちゃんのママ

ぜーんぶわかる、わかる!

赤ちゃんは、今は、大丈夫!
ちゃっかりお母さんの栄養を貰って成長している時期だから!

イライラしますよね!
私なんてもっともっともっと主人に当たってたな笑

妊娠するとホルモンが悪さするから仕方ない!
また、悪さしてる(;_;)っと思って、耐えました!

主人には妊娠中は、こうなること説明して、気にしないで受け止めて、と言い、いつもなだめてもらいました!

ご主人もきっとわかってくれます!

悪阻の時、隣でぐうぐう寝ていて、殴りそうになりましたが、笑そこは、我慢我慢笑

お身体大切に、休める時にゆっくりしてくださいね!

こなたん

あたしも初期のころ同じでした。
悪阻はひどくて入院するわ、体調や体の変化についてけないわ色々ありました。
もちろん、ちゃんと生きてるの?とも考えました。

初期では胎動とか感じられないからすっごく不安になると思います。

少しずつ自分のペースで動けばいいと思います。
旦那様にもちゃんと話して理解していただくと今よりも楽になるかと思いますよ