※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
ココロ・悩み

近所の子供たちが振る舞いに悩んでいます。どう対処すべきかアドバイスを求めています。

近所の子供の事で皆さんの意見がほしくて投稿させてもらいます。 よければアドバイスください。
今年の2月頃にモデルルームを購入し引っ越しました。子育て世帯も多く主に小学生が多い場所です。 先日、私が出産のため入院している時に向かいのママ友から「近所の子供が旦那さんのバイクの一部を壊したようで、謝罪の連絡をしたいらしい。その子の親に連絡先を教えた」とLINEがきました。 主人にもその話をし、結局その日壊した子の両親と本人が菓子折を持って謝罪にきたようです。 主人も特に怒る事もなく子供だからと言って弁償もお断りさせてもらいました。問題はここからなのですが、うちの家と同じ筋のAさん宅の子供が友達とボール遊びや、水遊びをして遊んでおり家から水道のホースごと引っ張って水を撒き散らしており…うちの家や向かいの家にも水がかかり…まぁ、水くらいは乾くものだからと特に気にしないようにしていましたが、水遊びが終わると次はボール遊びが始まり…どう言う理由かいつも自分の家の前じゃなくいつもうちの家の前でボール遊びをしているんです。旦那が車を乗って行く時はあまり気にならないのですが、車を置いている日に外で遊ばれるのがすごく嫌で、子供のボール遊びくらいって思う方も居られると思いますがやっぱり車も安い物ではないのでぶつけられるのが嫌で…。  以前、Aさんの宅の奥さんと息子さんがソフトボールでキャッチボールをしており、取り損ねたボールを車に当てられたこともあります。たまたま私が車の後ろで用事をしており、母親が謝りにきましたが。 水風船で遊べばゴミはそのままで風に飛ばされ家の前に水風船の残骸が飛んできて掃除するのは我が家。いろんな事が積もり積もって今日とうとう堪忍袋の尾が切れました。ボール遊びをしている少年の靴が飛んできてうちの車のタイヤに当たり、駐車場に入ってきたのが家の中から見えました。 特に焦る様子もなく笑いながらボール遊びを続ける子供達に「ごめん、車にボール当てられるの嫌だから気をつけてくれる?あと人の家に入るのってよくないよ」と注意しました。 ボールは当ててない等、言い訳をしていましたが、靴が飛んできたの見えたよ、って話すとすいません。と謝っていました。  神経質すぎるのか、言うべきなのか、ずっと悩んできましたが改善される様子もなく…バイクを破損させた少年の家族とAさん宅は家族ぐるみで付き合っておられるのでバイクの件もAさんは知っているはずなんですが…普通そう言う話聞いたら少なくともそのお家には迷惑かけないように、って気を使う物じゃないですかね?? 私だけでしょうか? 子供の遊ぶ場所を制限するのはかわいそうなのかなとも思いすごく葛藤しました。 でもやっぱり私にはなんでも許してあげられる寛大な心はありません。   
ちなみにこのコロナ騒動の中、緊急事態宣言の時から頻回に大人数で家の前でBBQをし夜10時まで子供達は家の前で鬼ごっこで大騒ぎ。 正直迷惑な事が多すぎて困ってます。 今後息子たちの学区も一緒でずっと長い付き合いなのはわかっていますが、何が良い方法やアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

1028

お疲れ様です。怒るは当然だと思います。私も小学生になった息子が初めて近所のお友達を連れてきたのですが、フェンスによじ登ろうとしたり駐車場(道路からオープンで人が入ってこれます)に車があるのにわざわざ自転車のまま玄関の方にこようとしたので「自転車が車に当たったら嫌だからここからは入ってこないで」と注意しました。
子供は悪気無いのでその都度言わないと分からないと思います。
そしてその親も非常識すぎて、親が注意しないから子供がそんなんなんだと伺えますね😠自分の家の前でなく、人の家の前でボール遊びなんてありえません。
私は近所付き合いしないのでママ友と呼べる人はいないのですが主さんの周りには他に同じように思っているご近所の方はいなさそうですか?

• どんぐり

どんぐり

よかった、私だけが神経質なのかなぁと思って子供相手に言って良い事だったのだろうか、とソワソワしていたので少し安心しました。  確かに、Aさん宅は子供が外で遊んでても基本放置です。まぁ子供さんが小学校高学年ということもありますが…
    引っ越してきた時期が冬だったのもあってこんなに頻回にしかもコロナ騒動がある中でBBQをしてる時点で、あぁ…ここの家族とは関わりたくない。と思いました。笑
    幸い、向かいのママ友とは子供の年齢が近い事や結構話も合う仲です。夜の10時まで外で走り回られるのは寝かしつけできなくてかなり迷惑。と言ってました。 ほんとにその通りです。

• 7月22日
ままり

私でもブチギレると思います😂前科…というかバイク破損させてるわけだし気を付けるのは当たり前ですよね。
小学生なら公園でボール遊びでもいいわけですし。家の窓ガラスでも割られた日には生活できないですからね。笑

当事者同士で言い合うとトラブルになりそうなので、区長さんに相談して回覧板を回してもらうのはどうですか??🤔

• どんぐり

どんぐり

そう!公園行けよ。ってめっちゃ思うんです。 てか、親も公園で遊んでおいでって言えよ。って思います。 

実は町内の班長をうちがやっていて…笑
    回覧板で回すのも考えたんですが…すぐにバレてしまう状況です。笑

• 7月22日
まめこ

子供はいずれ大きくなるので、お付き合いを優先します。
たとえ仲良くしなくても余計な喧嘩は避けるべきと思います。そのコミュニティで生きていくのであれば。
たしかに迷惑なのはわかりますが、バーベキューも年に数回だろうし、ボール遊びも何年か…注意は勿論して良いと思いますけど、言い方は注意かと思いましたー

でもきもちはよくわかりますよ!大変ですね…地域性とか、ご近所付き合いは忍耐かと思います。家ノ前で遊ばれる…とかは、どんぐりさんのお子さんだって、いつかはどこかでやるだろうし、お互い様ですよ。

• どんぐり

どんぐり

そうですね…確かに言い方って大事ですよね! 私もかなり控えめに言ったつもりです。顔は怒ってたかもしれませんが…笑  

• 7月22日
ミント

私なら言います。
親というか、子ども本人に。
注意したことも数回あります。
車壊したらお家の人に弁償してもらう、学校に言うと言ったら、まずいと思ったのか、ボール遊びなどなくなりました。
子どもは、自分が悪いの知ってますから親には言いません。
何年もストレスためるくらいなら、はっきり言ってやめさせるのがいいです!

• どんぐり

どんぐり

そうですよね。私も引っ越してきて数ヶ月、いろいろ我慢してきましたがあと何年我慢すれば良いんだ?と思うと言わずにいられなくなりました。  確かに、自分の立場が悪くなる事をわざわざ親に言わないですね! 自分が子供でもそうだと思います。 マイホームっていろいろ大変だなぁって思いました😭

• 7月22日