※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
妊娠・出産

生後13日の女の子の体重が気になります。母乳より混合で、最近は2回程度ミルクをあげています。体重は3500グラムで、産まれは3298グラム。増加が心配です。母乳量が足りないのでしょうか?

生後13日の女の子を育てています。
母乳より混合で最近は2回くらいしかミルクあげていません。
体重増加が気になるのですが、体重はかったら今日は3500グラムありました。産まれは3298グラムです。退院時は3200グラムでした。全然増えてない感じするのですが、大丈夫でしょうか?搾乳機で搾乳すると80くらい絞れます。
心配で質問させていただきました。
母乳量足りないのでしょうか?

コメント

まゆみほりかわ

今晩はです🌙
うちの三女も同じく生後今日で14日目です。
日にちが近くてコメントしてしまいました😊
体重の増えで、退院どきが3200グラムで、今日が3500グラム、退院した日から今日の日にちで割ってみると35グラム1日あたり増えてる計算になりませんか?
ミルクのみで1日30グラム増えてれば良いらしいので、母乳だともう少し少なくても平気だと思いますが、30グラム以上は順調に増えてると思います。

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    同じですね(^ ^)
    退院した日からは今日で1週間なので、42g増えてることにらなるんですかね?
    1日30g増えてればいいんですね。
    1カ月検診で1キロは増えない気がします( ̄▽ ̄)
    母乳は難しいですね( ̄▽ ̄)

    • 6月29日
  • まゆみほりかわ

    まゆみほりかわ

    多分、この日は増えがよく次の日は増えが鈍くを繰り返して、1ヶ月には1キロ増えていくと思いますよ。
    うちの子なんてミルクのみで、1日トータルミルクにしたら、ちゃんと飲めてますが、増えがもっと少ないですよ。
    母乳育児、自信持って良いと思います👍

    • 6月29日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    そうなんですね(^ ^)
    増えてるのか不安になりますね😓😭
    ミルクのみでもいいのですが、少し搾乳すると出てる感じがあるので母乳で頑張ってみようと思います。ありがとうございます❤️

    • 6月29日