※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uta◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しや便秘で心配。体重増加が少ない。完ミで140〜160mlを5回。吐きやすい時の対処法や体験談が知りたい。

もうすぐで生後3ヶ月です。
吐き戻しがすごくて、鼻からも出てくるほどのなかなかの量を吐きます。おしっこはよく出てますが、うんちは1日か2日に1回しかでません。吐いた後も元気で機嫌も良いのですが、あまりにも吐く回数が多いので心配です。ここ2週間で体重増加を日割りで出すと約22gでした。少ないですかね?
1ヶ月検診から2ヶ月までは日割りで33g増えてました。
調べてみても、元気なら大丈夫と書いてますが、心配で心配で(T_T)
ちなみにほぼ完ミです。
ゲップをだしても吐いたりします。
体を横に向けると余計に吐く回数が増える気がします。
1日の哺乳量は140〜160mlを5回で、残す時もあります。
吐きにくくなる方法や哺乳の仕方、同じような方の体験談是非お聞きしたいです(>人<;)

コメント

みみ

吐くのは本当に大変ですよね💦
体重は減る事なく増えていますか?
うちの子もとてもよく吐きました!
最近やっと落ち着いてきたのですが、それでもたまに吐いてます…
何か問題があって吐く場合は体重が増えなくなったり、途中で減ったりと成長曲線に書き込むとおかしな推移をするようです
小児科で何度かみてもらっていますが、そういった事がないので問題ないと言われました
母乳だろうが、ミルクだろうが吐き、おむつを替えれば吐き、ベッドにおろせば吐き、チャイルドシートに乗せれば吐き、おろせば吐きました
何をやっても吐く子は吐きます…
離乳食が増えると少しずつ吐く量が減りますよ。

  • uta◡̈⃝︎⋆︎*

    uta◡̈⃝︎⋆︎*

    同じような方がいて、安心しました(;o;)体重は少なからず増えてるので大丈夫なんだと思います!
    離乳食が始まるまでは授乳や授乳後のコツを2人で少しずつのんびりと掴んでいきたいと思います(*'▽'*)
    離乳食が始まって少しでもマシになっていきますように(>人<)
    素敵な回答ありがとうございました♡♡

    • 7月23日
りり

胃の容量が小さめの子なんじゃないですかね??生後2ヶ月になったばかりのときに訪問検診で助産師さんが言ってたのですが飲む量は、その子その子で胃の大きさが違うからたくさん飲める子と少しずつしか飲めない子がいるって言ってました。

うちの子はほぼ完母で1日に1回ミルクあげてるのですが、間隔が2時間おきでした。
ミルクは1回量で飲めても100mlで飲めない時は60mlほどです。
今日でちょうど3ヶ月になったのですがミルクの1回量は飲めても100程です😅間隔はだいぶ空いてきましたが💦

授乳回数を6回にして1回量を少し減らしてみてはどうでしょう??

  • uta◡̈⃝︎⋆︎*

    uta◡̈⃝︎⋆︎*

    少し少なめを飲ませていると吐く量も回数も少なくなりました!
    前向きな言葉でのお返事ありがとうございました(*^▽^*)!
    慣れない初めての育児ですが、2人のペースでゆっくり頑張りたいと思います。

    • 7月23日