※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜よく寝るお子さんのミルクについて、日中のミルクの量が心配です。160mlを3〜4時間おきに5回飲んでいるが、胃に負担はないでしょうか。

同じように夜よく寝るお子さんをお持ちの方おられますか? 23時にミルクを飲んでからは9時間10時間起きずにぐっすり寝ます。この月齢なら起こしてまでミルクを飲ませなくて良いと言われるたので起こさないのですが、日中のミルクが160m lを3〜4時間おきに5回になります。現在少しは母乳が出るので160miです。
胃に負担でしょうか?普通量が多くなると間隔もあけますよね  心配です。

コメント

ゆきぽん

うちの子は生後5ヶ月の時、夜9時〜朝6時まで寝ていました!
完ミですが、ミルクは7時・10時半・14時半・17時半・20時半にあげて、大体200mlずつ飲んでました!
離乳食が始まってからは少しずつ飲む量も減りました。
現在は3回食でミルクは1日4回です!1回の量も100〜200mlとばらつきがあります。
お腹が空いてなければ飲まないと思いますし、これから離乳食の量もだんだんと増える時期だと思うので、そこまで心配なさらなくても大丈夫だと思います😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    とても参考になりました!

• 7月22日
新米ママ

うちも2人とも夜8時〜朝6時ぐらいまで寝てました!
5ヶ月頃は完ミで日中は3時間おきに5回200ml飲んでました。
息子はもうすぐ2歳になりますが問題なく育ってますよ!
娘も同じようにして問題ないです。
3時間開けたら大丈夫だと思います。

夜11時から10時間寝てくれたらめちゃくちゃ助かりますね。
親孝行なお子さんですね💓

• ママリ

ママリ

ありがとうございますよくわかりました
    よく寝るのはうちの子だけでなかったのですね!心配していたので^ ^:
    ちなみに、、夜泣きってありましたか?依然変わらず寝てくれるので、、

• 7月22日
  • 新米ママ

新米ママ

夜通し寝るのは珍しいみたいですね!
    周りにはいなくて私も最初心配でしたが、今ではラッキーと思ってます✨

息子は夜中に間違えて目覚めちゃうと少し泣くことがありました。
    2週間に1度ぐらいで、抱っこするまでもなくトントンしたらすぐ寝てくれたので夜泣きとまではいかないのかなと思ってます。
    娘は今のところ夜中に起きちゃっても泣くことなくぼんやりしたりひとり遊びして気づいたら寝てます♪

• 7月22日
みい

問題ないと思います😊
うちも、8時半頃に寝て、朝は6時頃まで起きないのでそのまま寝かせてます✨
日中は4時間おきで200mlを4回でトータル800飲んでますので、トータルで見たらチョコりんさんのお子さんと変わらないです😁
3時間あけてらっしゃるし、トータル量でみても問題ないと思います😌✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    みなさんよく寝るお子さんですねホッとしました。^ ^

• 7月22日
みみちゃん

うちも、睡眠時間同じくらいです😊
ミルク200を1日4回です!
必要な水分量取れているなら大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。時々飲みたがらない時があって、1日800いかないくらい(多分母乳入れてそのくらいかなというくらい)の時もありますが、、
    様子見ていきますほっとしました。

• 7月22日
ジャムおっ

大丈夫ですけど、夏は水分不足しがちなのと夜は結構赤ちゃん汗かくので寝起きは意識して授乳長めにしっかりしてあげると安心かなと思います🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうですよね。汗かいてます。ちなみに今日朝おむつが濡れてなくてかなり心配はしました💦すぐその後出ていましたが💦
    朝と寝る前しっかりあげます

• 7月22日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

おしっこが出ていないと水分不足なので注意ですね!頑張ってください💕

• 7月22日
みさ

私の息子も同じ感じです!
23時に寝て7時位までぐっすり。1時間ほどご機嫌でミルク飲んだらまた朝寝。
日中のミルクは160〜200mlを計5回です。母乳は朝晩だけ。たまにミルク4回のこともあります。
飲めない時は飲めず寝ちゃうし、飲み過ぎて胃袋大きくなるんじゃって心配したこともありましたが、飲む量体重特に変わらずきてるので、大丈夫だと思います。2時間は空いててお腹空いて泣いてそうな時はあげて大丈夫だと私は思ってます🤗

mini

下の子がよく寝る子で完母でしたが夜10時間寝ていました😊
日中は5、6回の授乳で1回150~200くらいでしたよ😄
離乳食が始まり、3回食とかになると間隔空いてくると思います。

ぽん

3時間空いてたら、別に大丈夫ですよ‼️
離乳食始まれば、そのうちミルクの量も減りますし‼️
うちは完ミですが、先月まで5回飲んでました(笑)
夜も8時間は寝ます‼️
吐き戻しが酷いとか出なければ、気にしなくて大丈夫です😊

ままり

うちは二人ともよく寝てミルク一回少なかったです

お腹空けばなくし、ぐっすり寝てるのに起こすのも…と新生児以降は夜は起きなきゃあげてないです。

息子も夜9時〜10時に飲んで寝たら
朝9時〜10時まで寝てます。

日中ミルク4回です。
3時間じゃ全然飲みたそうじゃないし
放っとくと5時間以上あくので
4時間であげるようにしてます。

先生に相談したら
一回量増やして4回ならいいんじゃない?といわれました。
こまめにあげると負担になりそうですよね🍼