※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
家族・旦那

完全同居中の義母の発言がムカつきます。愚痴なので批判的なコメントは…

完全同居中の義母の発言がムカつきます。
愚痴なので批判的なコメントはご遠慮いただきたくお願いします😣

時々、ゴミの分別について発言をしますが、さも嫁である私がきちんと分別してないような言い方をしてきます。
例えば「(一般ゴミ用のゴミ箱を見て)このラーメンの袋はプラでいいからね」と言われました。が、私はその時ラーメンを食べていないので主人が捨てたゴミになります。
なので私は「あーそれは◯◯さん(主人の名前)ですね。言っておきます」と返答しました。
普段から私も分別には気を遣ってるつもりだったのに、私が分別せずに捨てたと思われたことにイラついてしまいました。複数人で住んでるわけだからまずは誰が捨てたのか確認してから発言して欲しいと思ってしまいます。

今朝は住居地区のゴミ捨て場の掃除について言われました。
今週我が家がゴミ捨て場の掃除当番なのですが、昨日は義母も私も出かけておりゴミ捨て場の掃除ができませんでした。どなたかは存じませんが近所の方が掃除してくれたようでした。
にも関わらず、今朝義母が突然「掃除当番はね、ゴミ捨て場にゴミが残ってないか確認するだけじゃなくゴミ捨て場の掃き掃除もするのよ。昨日やってないから落ち葉がたくさん落ちてたから」と言うのです。
まるで私がそのルールを知らないとでも言わんばかりの言い方でした。もちろん今の家に来た当初、義母に教えてもらっていたので知ってますし、義母が不在の時で掃除当番のときは私もゴミ捨て場の掃き掃除をしていました。
しかも昨日は私も義母も掃除しなかった立場。好意でやってくださった近所の方が掃き掃除は行わなかったことになります。
私も昨日やれなかったことを忘れてるのかと思い「あー私も昨日はできなかったから」と返答しました。
忘れていたとしても確認もせず人のせいにするような発言にイラついてしまいました。

時折り主人も義母から失礼な発言をされることがあり、主人は冷静にガツンと言えるタイプなので「そう言う言い方は俺に対して失礼だ」とバシッと言います。
義母は考えなしに不用意な発言をすることが多々あるのでその度に私もイライラしてしまうのですが、感情の方が優ってしまい、冷静に「その言い方は良くないよ」などその場で言えず…しかも言ったところで「そんなつもりじゃなかったのよ」と言い訳しか返ってこないことは目に見えてるので言っても無駄だと思ってしまう…
なのに「義母はこういう人なんだ」と割り切って受け入れられないのでまたストレスになるんです💦

あー!!!
早く消えてくれー!!!

長々と愚痴を零してしまい、失礼しました。

コメント

Liz

悪気はないのかもしれないけど、よく考えずに感情で喋ってしまう人いますよね。
考えながら喋ってる、または考えてから喋る人とどちらかに分かれると思います。
感情で喋ってる人はやっぱり不快にさせることが多いかなぁと思います😥

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

そうなんですよ〜悪気がないのもタチ悪いなぁと思ってしまうんですけどね😓
    反面教師と思ってた自分は気をつけて発言しようという気持ちになりますね🤔

• 7月22日
  • Liz

Liz

今までそうやって生きてきたので今から直すことも難しいでしょうしね😥

• 7月22日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

そうなんです。もう歳ですから今更直してもらうのも…と思うとこちらが我慢するしかないんですよね😓

• 7月22日
バタコ

一緒です!!
私の同居の義母も、こう言ったら気を悪くするかな?とか、こう言えば角がたたないかな?とか考えず、思ったことをすぐに口に出す…

外食に行っても美味しくないと店員さんが近くにいても『まずいんだけど~!二度と来ないし!』とか言うし…

恥ずかしいから一緒に出歩きたくないです😩

最近は『大人の発達障害』なんだと思うようにしてます!!

アズサさんの『早く消えてくれー!!!』に同感です!!

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

大人の発達障害!分かります!てかウチは主人も「あの人発達障害だと思うよね」と言っちゃってるくらいです🤣

外食の件、歳取ると耳が遠くなるとか言うから、「これくらいの声で言えば聞こえないだろう」とか本人は思ってるんですかね😓

• 7月22日
  • ☆

私は、義母のこと更年期かなと思ってました。
    ですが最近こんなにひどい性格なんだなと思い始めてきました。

• 8月19日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

更年期ではなく元々の性格…厄介ですね💦
    性格直せっていうのももう無理のある年齢ですしね😢
    こっちが諦めてイライラしないようにするしかないんですかね😫

• 8月20日
  • ☆

こっちが諦めるしかないです。
    旦那の親は良いところは良いんですけど
    悪いとこは、本当にやばいです。

• 8月20日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

分かります!ウチも良いところは良いんだけどな〜って思います😖
    悪いところは際立つんですよね😅

• 8月20日
  • ☆

義母さん、おいくつですか?

• 8月20日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

76歳なんです。後期高齢者とはいえ、まだ今の日本では若い方ですよね😓

• 8月20日
  • ☆

そうなんですね。
    私の義母は50前半です😅本当強いです

• 8月20日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

50代ってメッチャお若いですね😳それは、強そう…お義母様、歳のせいではないからやっぱもともとなかなかアクの強い性格なんですかね💦

• 8月21日
  • ☆

若いのでまだまだ生きますね😅笑
    先が長いです←失礼
    歳のせいではないのできっと、強い性格です。
    周りからはそんな人に見えない!!なんて言われますが…そんな人なんです(⌒-⌒; )

旦那のおばあちゃんが80歳くらいかな?(施設にいます)
    その年齢あたりも、なんか、うるさそう。
    50代もなかなかうるさくて、ネチネチしてて困ってます(⌒-⌒; )

• 8月21日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

「そんな人に見えない」って言われる気持ち、分かります…ウチも外面がいい偽善者なので周りの人からは良い人に見られるんですよね😓

50代でうるさくてネチネチだともっと年取ったら更に酷くなりそうですね…💦

• 8月22日
  • ☆

わかってくれる方がいて嬉しいです!笑

ですよね。
    これからもっとひどく?なりそうです。
    波風立てないように暮らしてます。
    敷地内に家を建てる予定です( ; ; )

• 8月22日