※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
お金・保険

旦那の90万円のクレジットカード借金について、返済が進まず心配しています。旦那のお母さんも状況を疑問視しており、本当のことを話すべきか迷っています。給付金を返済に充てる提案もあるが、旦那はお母さんに話さないよう言っています。悩んでいます。

ご相談です。

旦那はクレジットカード、リボ払いで
90万円程の借金があります。
毎月3万円返済していますがそのうち、6000円程が
元金返済の金額で残りの24000円は利息みたいです。
このまま毎月3万円の返済では いつ終わるのか
先が見えません。

はじめ、お小遣いの内訳を話し合った時
クレジットカードで高額な買い物をしてその返済が
ある、と聞いていたのですが 何年かかるの?と聞いても
しばらくかかる…としか言わず 疑問に思っていました。

先日話した時に 実は買い物ではなく、部下と飲みに行ったりした
時に支払いをした物がどんどん溜まっていって 90万円程に
なってしまったと言うことでした。
金額の大きさと返済の利息に驚きました。

旦那のお母さんも買い物の返済だと聞いていて
総額は知りません。けれど、旦那のお母さんも疑問に
思っていて時々、私に 「本当はカードの返済は嘘でお小遣いが多めに欲しいだけじゃないかしら?」と言ってきます。

本当のことを知っている私は
旦那のお母さんに話した方が良いのか悩んでいます。

この前も旦那のお母さんに聞かれた時
「もし、本当だったら 給付金をカードの返済に当てた方が
いいかもしれませんね」と言ったら
「本当かどうかもわからないから、給付金は絶対に渡さないでね!」と言われました。

実際、毎月3万円の返済では元金がほとんど減らないので
少しまとまった返済をした方がいいと考えています。
旦那にもそれは話しました。

旦那のお母さんに本当のことを
話した方が良いと思いますか?
旦那のお母さんもすごく疑問に思っていて
うちの家計のことをすごく心配してくれています。
援助もしてくれています。

旦那には絶対にお母さんには
話さない方がいい、と言われていますが…

悩んでいます。

皆様、ご意見ください。



コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら速攻話します😇旦那さんが母親に話さない方がいいと言うのは当然ですよね。自分がいけないことをしている自覚があるからですよね。
リボ払いなんて一生終わらないですよ!小遣いも減らしてボーナスもほぼ返済にあててすぐ返した方がいいです!お母さんに援助なんてしてもらったらまた同じことを繰り返すと思うので、ご自身で苦労して返すべきだと思います!

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます🙏
    そうですよね…
    自分が悪いんだから言って欲しくないですよね💦
    リボ払い、終わらないですよね😱
    不安です💨💨
    そうですよね、早く終わらせないと
    利息ばかりでもったいないです💦
    私はお小遣いもないのに、旦那はお小遣いありで…
    それも不満に思います😭💦

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちからしたはとんだとばっちりですよね😭😭!!しかも旦那さんだけ小遣いあり?もう死刑ですね😇😇義理の両親に全部話してどうやって返済するか一緒に考えてもらうくらいしましょ!
    それで何で話した!?って言われても知らんがな😇って感じですよね(ꐦ°д°)(ꐦ°д°)

    • 7月22日
  • あめ

    あめ

    ほんとにほんとにそうです!!
    結婚する時
    借金ないって言ってたのに😱
    私は専業主婦なのですが、美容院も行かず自分でカラーし、ネイルもセルフです💦
    旦那は表参道の美容院に行っています💦
    私も行きたい😭💦💦💦

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大嘘つきですね🙄🙄!!リボ払いが借金じゃなかったら何やねんですね😇😇
    専業主婦なんですね🙆‍♀️✨もしあめふりくまのこさんが望んで専業主婦になったならお小遣いのことはちょっと交渉しにくいかもですが、そうじゃなかったら文句言っていい内容ですよ🙄!!

    • 7月22日
  • あめ

    あめ

    ほんとに大嘘つきです💦
    今は子供が小さいので旦那も専業主婦を望んでいます💦
    やれる範囲で好きにしていいと言われていますが、やれない範囲なので仕方ないです😭
    お前も自分でカラーしろ、と思います💦

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も結婚してから旦那の奨学金が400万残ってることを知らされました😇😇そこからボーナスは全額返済に回させて3年でやっと終わりました!このくらいさせていいと思います😂!!
    2人で話し合った結果の専業主婦なんですね😊それじゃあもちろんお小遣い欲しいですよね!あめふりくまのこさんが優しくてあんまり強く言ってこないとでも思っていい気になってるんですかね?ここらへんで目を覚まさせてあげましょー!

    • 7月22日
  • あめ

    あめ

    ひぇ〜😱💨💨💨
    400万円💦
    でも3年で返済すごい✨✨✨
    自分のお小遣いなんて冗談じゃないって感じですよね💦💦
    そうだと思います。
    私、何も言わないから…
    いい気になっています😱💨💨
    そうですよね!
    目を覚まして欲しいです💦

    • 7月22日
deleted user

話しましょう。

お金もったいないです。

このままだと90万の借金なのに、完済する頃には総額で数百万支払って払い終わる形になりますよ…

お母さんに立て替えてもらって、無利子でお母さんに返済しましょう。そうすれば毎月3万でも2年半で終わりますよ。

リボのまま返済だと毎月3万でも10年以上かかりますよ💦

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます🙏🏻
    ほんとですね💧💧
    10年も払い続けるなんて恐ろしいです😭

    旦那のお母さんに
    相談してみます!

    • 7月22日
  • あめ

    あめ

    計算して下さったんですね😭
    ありがとうございます🙏🏻🙏🏻🙏🏻
    恐ろしい金額です💧
    車買えてしまうなんて🚙

    ありがとうございます🙏🏻
    がんばります!!

    • 7月22日
  • あめ

    あめ

    わざわざ、ありがとうございます🙏🏻
    助かりました😫
    こういうのは知らなかったです💧
    確かに、どちらにしろ勿体ないことです💧
    がんばります!!!

    • 7月22日
deleted user

借金発覚のたび義理両親に言います。言った方が良いです。

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます🙏
    借金発覚のたびに、義両親にお話して結局旦那様にもお話するかたちに
    なるんですか?
    旦那様は なんで話した?って
    なりませんか?💨💨

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

カードの利用明細は見せてもらいましたか?

請求書来てるならそれに残高乗ってると思います
請求書ないならネットで見れますからとりあえずそれみてからですね


その計算ではだいたい年利息30%払ってることになりますよ😥
給付金で足りない分は労金とかで借り入れして一回返済してしまった方がいい気がします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、旦那のお母さんには話しておきますよ

    旦那にしたら、知られたくないから言わないでってことなんだと思いますがそんなの無視でいいと思います

    • 7月22日
  • あめ

    あめ

    ありがとうございます🙏
    見せてもらいました💨
    ネットで。
    本当、そうですよね💦
    私もその提案しましたが、旦那にはイマイチ響いていないようです😭

    • 7月22日
ちか

私なら話しますね、
また同じことするだろうし。
クレジットカード会社と旦那さんが話して、振り込みを主さんが
したらいいんじゃないですか?
10万円振り込む話、元本に当ててもらった方がいいと思います😭

うちの旦那もそんな感じだったので、
私が振り込みをしました😂

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます🙏
    ですね、話した方が良いですよね💨
    1人で考えてたら不安しかないです😱
    まとめて返済しなきゃいつまでも終わらないですよね💦

    旦那様、今は大丈夫ですか?

    • 7月22日
  • ちか

    ちか


    ブラックになったので借金はできないし、携帯も私の名義に変えました!🤣
    なので今の所大丈夫です!

    • 7月22日
  • あめ

    あめ

    なるほど……💦
    ブラックってどうなったらなってしまうんでしょうか😱

    • 7月22日
  • ちか

    ちか

    支払い滞納したり遅れたりとかですかね😂
    今は払い終えたけど、気が気じゃなかったです😂

    • 7月22日
  • あめ

    あめ

    そうなんですね💧
    完済して良かったです👏
    気が気じゃないですよね、ほんと💧💧💧😫

    • 7月22日
はーちゃん

うちは50万でしたが出産後にリボ払い発覚しました😅
出産前は別居してたので!

自分で作ったものは自分で支払うしかないので親には話してません。

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます🙏
    発覚したときって衝撃ですよね😭💦💦
    いやほんと、自分で蒔いた種!
    自分でなんとかしてって思います💦

    • 7月22日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    結婚前に借金車以外ないよね?って確認したのに教えてくれなくて
    めっちゃ怒りました💢💢

    だだ、ちょうど残業ばかりで手取りで32から40くらいもらっていたり育休手当で半年で返済しました😭
    その分貯金できてだと思うと悔しいです。
    休みの日でも働いてもらって収入増やすことが一番手っ取り早いですよ🙌🏻

    • 7月22日
  • あめ

    あめ

    私も聞いたらナイ!って言われたから驚きましたー😱

    確かに、その分貯金できたと思うと悔しいですね💧
    でも、返済できて良かった😭

    ほんと、休みなくお小遣いなく
    働いて早く返してほしい💧💧

    • 7月22日
うら

私のところは1回目発覚したとき40万で2回目は70万でした😂さすがに2回も隠されて腹が立ったので義母にチクりましたよ🙌🏻

返済は貯金があったのでどっちも一括で返しました!

もし家計に余裕があるなら返済額増やしたほうがいいです😔利息もったいないです!

  • あめ

    あめ

    ありがとうございます🙏🏻
    そうなんですね💧💧💧
    金額大きいと困りますよね😭

    やはりチクリましたか…😱💧💧

    一括で返済なんてすごい👏

    • 7月22日