※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツッキー
妊娠・出産

産後1〜2ヶ月で性生活再開し、避妊指導を受けるが、避妊しないで再妊娠した経験について知りたい。

質問させてください。

産後、1〜2ヶ月で性生活のokをもらうと思います。
(平均的に。)
その時、病院側から避妊するようにと言われると思います。(私の産院では言われました。)

ですが、性生活を解禁されて、避妊せず、またすぐ妊娠した方がいらっしゃるのかな?
とお風呂に入りながら疑問に思ったので投稿します。

いらっしゃった場合、どんな感じかお話聞いてみたいです😊

コメント

ミニー

私は避妊するように言われませんでした!
帝王切開だと最低1年は開けた方がいいみたいなので帝王切開の方は避妊するように言われるのかな?と思いました🤔

• ツッキー

ツッキー

そうなんですね😳
    帝王切開だとそのくらい期間開けることになるんですね!
    私は自然分娩だったんですが、産院からは避妊を勧められたので、皆さんそうだと思ってました🤔

• 7月22日
み

1ヶ月でOK出ましたが「妊娠希望してないなら避妊してね~」ぐらいでしたよ😁

• み

基本的に年子は出産後すぐの妊娠だと思います!

• 7月22日
  • ツッキー

ツッキー

そうですよね!
    年子の出産だとそういう認識になりますよね!🤔
    私はどうしても、出産の時の陣痛と縫われた感触がまだ思い出して怖いので、年子は難しいです😂

• 7月22日
むぎちゃ

友達で4月生まれと3月生まれの
同級生兄弟を産んだ子が居ます🤣
4月に産んで5月に妊娠してました!

• ツッキー

ツッキー

すごい!!!😳
    同級生兄弟とかいらっしゃるのかな?と思ってたんです!

やはりいらっしゃるんですね😊
    凄いです!!

• 7月22日
ママリ

経膣分娩でも子宮を休ませんために1年は妊娠しない方がいいと言われました✋
でも実際は1人目が1歳になったくらいで2人目出産してる人も沢山いますよ😅

• ツッキー

ツッキー

そういう風に言われるところもあるんですね🤔
    そうですよね!
    結構周りにも年子の親御さんとかいるので、皆さんすごいなぁー!っていつも思います!

• 7月22日
だだんだん

産後2か月頃から解禁しましたよー
どのくらいがすぐになるのかは分かりませんが、生後5か月頃に2人目妊娠発覚しましたよ!

• ツッキー

ツッキー

私は3ヶ月経ってから解禁しました!

どの時期でも大変だと思うんですけど、5ヶ月の時に妊娠されるってかなりしんどくなかったですか?💦

• 7月22日
  • だだんだん

だだんだん

5か月頃は全くしんどくなかったですが、今お腹が出てきて子供が1歳になってからの方がしんどいですね😅
    抱っこしてても動くのでお腹に負担かかるし、歩かせてもスタスタどっか行っちゃうのでずっとついて回るのも疲れますし😂
    でも早いうちに子供何人か欲しかったので少しの辛抱だとも思っていますよ😊

• 7月22日
  • ツッキー

ツッキー

そうなんですね!😳
    5ヶ月の時に妊娠されてると、授乳と悪阻が辛そうですが…💦
    1歳となると、活発になりますよね😫
    元気があっていいことですけど、妊婦さんだとしんどそうですね😭

私も早いうちにと、妊娠前は想像してましたが、出産を経験したら、あの陣痛の痛みと縫われてる時の感触を思い出して、怖くて妊娠できなくなりました😭
    いつかまた産みたい!って思える日がくるのか不安です😫

• 7月22日
  • だだんだん

だだんだん

授乳はよくないらしいですが、結局1歳まで続けてましたよ!
    おなかも張らなかったらいいと言われたので。
    悪阻は全くなかったので、助かりました😅

• 7月22日
  • ツッキー

ツッキー

良くないんですか?!
    初めて知りました🥺
    そうなんですね!
    私も妊娠中は悪阻ありませんでした!

2人目妊娠されてて、悪阻ないのは良かったですね🤗

• 7月22日
  • だだんだん

だだんだん

子宮が収縮しちゃうので、流産、早産に繋がる可能性があるそうです!
    悪阻がなければ、ある程度キツくないのかもしれないですね!

• 7月22日
  • ツッキー

ツッキー

そういう事なんですね!
    それでも、子育てしながら妊婦さんって、世のお母様方ほんと尊敬します!!
    私できる自信ありません😭

• 7月23日