※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食事後に食べ物を床に落として遊び、野菜を嫌がる。バランスの良い食事と食事の大切さを伝えたいが、イライラしてしまう。床に食べ物を落とさないように伝え方と野菜克服のメニューを知りたい。

1歳4ヶ月の息子のご飯について
食事後半になるとお腹も満たされてくるし、集中力が切れてくるしでご飯を床に落として遊んでいます。
最近は野菜嫌いが顕著になり、好きなものだけ食べて後は床に落として終わりです。
バランス良く食べて欲しいし、食べ物を粗末に扱うのはいけないことも伝えたい。自分の感情を出すのもどうかと思いますが、せっかく時間をかけて作ったのに何で食べないの?と毎食イライラしてしまいます。床に落とされたご飯やおかずを拾うのも結構切ないです。

どう伝えたら床に食べ物を落とすのをやめてくれますか?
また、野菜克服におすすめのメニュー知っていたら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

まゆ

ご飯を床に落としたり、遊んだりし始めたら、ご馳走さま❓落としたり、遊んだりしたらご飯終わりだよ❓と伝えて、それでもやめないなら、はい、落としたからご飯終わりです。ご馳走さま!と伝えて、ご飯を本当にさげます✨

泣いて欲しがる様なら、落としたら終わりだからね❓と伝えてから再度あげて、またやるようなら下げての繰り返しで、やらなくなりました😊👌✨

野菜克服メニューはやはり野菜をドーンとか出すと食べないので、ハンバーグの中に入れるとか、カレーに入れるとか、してました✨

• mocha

mocha

アドバイスありがとうございます!
    忍耐が必要ですね、昼からやってみます!
    やはり好きなものに混ぜないと難しいですかね😥

• 7月22日
mini

小皿に小分けに盛り付けて、最初に野菜のメニューを出してはどうですか?空腹時に野菜しかない状態で、満腹になるにつれて好物を出すみたいな感じはどうでしょうか😄

• mocha

mocha

なるほど!そういう手がありましたか👏
    昼からコース料理のようにやってみます!笑
    ありがとうございます!

• 7月22日
  • mini

mini

うちは最初それで食べていて、それが通用しなくなったら私と同じ大人用の食器に変えたら食べました😄大人の方も工夫して試行錯誤でした💦笑

• 7月22日
  • mocha

mocha

これまでも離乳食拒否とか足りないって毎回大泣きするほど欲しがったりと、色々ありましたが、子供の食事には悩みが尽きませんね🌀

• 7月22日