※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜間のみの断乳を考えていますが、日中の断乳はしない予定です。夜間断乳のみ行うのは避けた方が良いでしょうか?夜間断乳後に日中の断乳も行うべきでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

夜間のみ断乳しようと考えています。もうすぐ11ヶ月になる娘を育てています。夜中に何度も起きるので、4連休を利用して夜間断乳をしてみようかと思っていますが、仕事の復帰もまだ先なので、(あと育休1年あります。)日中の断乳は考えていません。夜間断乳を卒乳への第一段階として行う方が多いと思いますが、夜間断乳のみ行うのはやめた方が良いのでしょうか?夜間断乳を行うと日中の断乳も行った方が良いのでしょうか?知識のある方、経験のある方アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

あいこ

うちは11ヶ月で夜間断乳だけしましたよ!夜間断乳したら離乳食を本当によく食べるようになったので、日中もあまりおっぱい欲しがらなくなりました😊このまま自然と卒乳できそうですが、私が寂しくて寝る前だけあげてます(笑)

  • ままり

    ままり

    夜間断乳したら、離乳食たくさん食べるみたいですね!私も寂しくて日中はまだまだ続けたいと思っています。笑 ありがとうございました!(^-^)

    • 7月22日
はちママ

うちも11カ月で夜間断乳しましたよー☺️
夜間断乳のみが悪いという話は今のところ聞いたことありません。
日中の断乳はおいおいで良いと思います☺️
私の場合、夜間断乳した頃から日中も1〜2回になり、最後は寝る前だけの1回になりました。寝る前の断乳は1歳半になるタイミングで行いました。

  • ままり

    ままり

    アドバイスありがとうございます!夜間断乳で日中の回数も徐々に減っていったんですね!自然に卒乳できそうですね(^-^)寝る前の断乳もタイミング見計らって行っていきたいと思います。

    • 7月22日
ままり

夜中のほとんどの時間おっぱい咥えてる子だったので10ヶ月で夜間断乳しましたよ!
夜通し寝るようにはならなかったですが、授乳がなくなるだけで圧倒的に楽になりました!
日中の授乳には特に影響はなかったです🙂

  • ままり

    ままり

    夜中の授乳きついですよね💦日中の授乳に影響なかったとお聞きして安心しました(^-^)ありがとうございました!

    • 7月22日