※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝過ぎて心配。元気で親孝行な子供だと思っていいのか、先生に相談しようか悩んでいます。

寝過ぎる?子について。

まもなく5ヶ月を迎える女の子の赤ちゃんです。
毎日毎日21時〜22時の間にだっこで寝かしつけをし、朝は7時まで1度も起きずにぐっすり眠り、時には9時くらいまで寝てしまう時もあります。あまりに起きない時は私が起こしたりもします。
なかなか眠らなくて困っている周りのお母さんの話を聞くとこんなにも寝過ぎていることが逆に不安になります…。
具合が悪い様子などはなく、起こした時もニコニコ元気です。
親孝行ないい子だと思っていいのでしょうか?来週には4ヶ月検診もあるので先生にも相談してみようかなと思っています。

コメント

mama

脱水とか気を付けてれば全然大丈夫だと思いますよ😊
うちの子新生児の頃からよく寝る子で、三時間起きに起こさなくなり、夜中起こさなくなれば、19時就寝、6時30分起きでしたけど、すくすく育ってます🙌
二歳目前の今でも20時就寝6時30分起床とリズム変わらずいってます💡
ただ、今後22時は遅めになると思うので、もう少し早く寝かしつけしてリズムを変えていけばいいと思いますよ👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    mamaさんのお子さんもぐっすり寝る子と聞いて安心しました😌💗22時確かに遅いですよね💦旦那の帰宅に合わせてご飯の準備やらなにやらをやってるといつもこのくらいになってしまって💦1歳になったら私も職場復帰するのでリズム見直して習慣づけてみたいと思います!アドバイスありがとうございました😄

• 7月22日
♡

うちも20時半〜7時半頃まで寝てます💡
体重も増えてるし脱水にもなってないのでそのまま毎日寝かせてます🙏🏻
親孝行だと思ってます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この時期脱水は心配ですよね💦寝室の温度管理をしっかりしながらこのままぐっすり眠るいい子でいてもらおうと思います💡✨

• 7月22日
ママリン

我が子は3か月くらいから夜は10時間くらい寝てました。
5ヶ月になった今も寝やすい環境であれば8時間〜10時間寝てます。
あまり心配しなくても大丈夫ですよ。
起こしてニコニコしてるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️ 私は起こさずそのまま寝かしてます。
ただ心配になるので呼吸してるか確認してます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリンさんのお子さんもぐっすり寝てくれる子とのことで安心しました😌💗あまりにぐっすりで心配になりますよね💦私も呼吸と脱水に注意してこのまま様子を見てみたいと思います✨

• 7月22日

息子もずーーーーっと寝てました。夜も起きない、昼間もほぼ寝てる💦
でも普通に健康に育ってます。
今でも昼寝1.2時間くらいしてくれて助かります☺️

娘は逆に夜しかまとまって寝ないのでめちゃくちゃ大変です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もお昼寝も3時間くらいするので寝過ぎでは…?と心配だったので同じような子がいて安心しました☺️💕娘さんは夜だけなんですね💦やっぱりその子によってそれぞれなんですね😳!ぐっすり寝てくれることを親孝行と思いこのまま様子を見てみたいと思います✨

• 7月22日
あんにん

私の子も3ヶ月位8時頃からぐっすり朝7時まで寝続けますよ!最近は寝返りするようになり、戻れないー!と叫び起こされるようになりましたが☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いちごさんのお子さんもぐっすり寝てくれる子なんですね💗同じような子がいて安心しました😌✨寝返りはまだ習得してないのでこれから戻れないーって起こされるかな🤔?今までぐっすり寝てくれていた分起こされてもがんばって対応したいと思います💪

• 7月22日
5人のまま

うちの子みんな新生児期過ぎてから夜は22:00頃寝て、朝は6:30ぐらいに起きてましたよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5人のママさんのお子さんもみんなぐっすり寝てくれる子と聞いて安心しました😌✨心配ではありましたが助かることが多いのでこれからも呼吸や脱水に注意しながらこのまま様子を見たいと思います💗

• 7月22日