※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sy
雑談・つぶやき

第二子出産で、四歳児の退園が決まり、自治体の方針により7月からは保育…

第二子出産で、四歳児の退園が決まり、自治体の方針により7月からは保育園に行けなくなります。生後半年から預けられるので、上の子を保育園に通わせる為に10月から仕事復帰をする予定です。0歳児は待機児童が多いらしく下の子が同じ保育園に入れる確率は低いですが、上の子は同じ保育園に行けるようにすると市の担当者の方から説明されました。毎日楽しく通い、お友達とも楽しそうに遊んでる姿を見てますので、私としては、四歳児(年中)での退園に対し、納得していないのです。昨年までは年中さんで育休中の方で保育園に通われてる方もいらっしゃいました。今年度はダメだそうです。上の子は保育園に行きたいと言っており、通わせてあげれない事にごめんねの気持ちでいっぱいです。
なので、自宅保育での様子を見て復帰を早めて貰おうかとも考えてます。(下の子は認可外に預けて)

退園になったら出来る限り寂しい思いをさせないよう児童館や習い事など考えてますが、環境の変化による上の子の心が心配でたまりません。同じ境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

mk3535

はじめまして。私の住んでるところは三歳未満児は、退園になるので
第二子出産後2ヶ月後に退園となりました。
2歳児と0歳児を自宅でみるのはまぁ~きつかったです。
あっ、今もなのできついです。
しかし、年中での退園はきついですね。お子さんがきついですよね。
正直、役所の方針が困りますね。。。

途中入園兄弟で難しいのに、、、もともといた所に入園できますように(>_<)

我が家は兄弟で入園希望なので絶望的です。。

• sy

sy

早速ありがとうございます‼︎
    0歳、2歳大変ですね、丁度イヤイヤ期でしょうか❔(>_<)

年中での退園についてどうにかならないものかと市と園にも相談しましたがだめでした(>_<)
    また元の生活に戻してあげなきゃと焦りが有りますがとりあえず明後日から上の子が楽しいと思えるように過ごさなきゃと思ってて、それはそれで、私もプレッシャーだったり。。頭悩ませます💦

• 6月29日
  • mk3535

mk3535

緊急ですが一時預り保育ならどうですか?年中さんなら900円で一日みてくれますし、今通われてる保育園の一時預り聞いてみたらどうですか?(^-^)

顔見知りの先生がいるだけでも落ち着くし園庭では一時預りさんも在園児も一緒に遊んでますから(我が家が預けている園)
    お子さんはだいぶ落ち着くかもしれません(^-^)

それか、三歳越えてるので
    幼稚園なんかもありますしね\(^^)/

• 6月29日
  • sy

sy

ありがとうございます‼︎
    一時預かりは今はやってないみたいなのです(>_<) 昨日聞いた所、子育て支援センターとしてやってるみたいなので遊びに行こうかなと思います(^^)

幼稚園も考えたのですが、三ヶ月後には仕事復帰を控えてますのでまた新しい環境になるよりは保育園に戻った方が良いだろうと夫婦で話し合いました(>_<)

一時保育あれば良かったです(T ^ T)色々と考えてくださりありがとうございます(T ^ T)

• 6月30日