※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーこ
ココロ・悩み

SNSで他人の子育て環境を見てモヤモヤしています。自分の状況と比較してしまい、気になります。同じような経験をしたことがある方、どう対処していますか?

ここ最近思うことがあります…。

よく見ているSNSで、子育ての考え方の違いに勝手に考えさせられています。

その方は、旦那さんも家にいられる職業で、家族も近くに住んでいるため、周りに頼れる環境にあります。

産後も、平日でも土日でも家族に預けて旦那さんとご飯を食べに行ったり、旦那さんに見てもらってる間に買い物ができたり、友達を家に呼んでみんなでご飯を食べていたり、1人でお風呂に入ってゆっくりできたり、私は平日ワンオペ育児に近いので、羨ましいな…と思ってしまいます💦

このご時世のなかでも、自分の親に赤ちゃんを預けて、その他の家族で食事に出かけたり、子育て環境の違いもありますが、考え方の違いなんだろうな…と思わされています。

見なければ気にしなくて済むのは分かっていますが、夜のスマホタイムも息抜きのひとつ…なかなか手放せません😅

SNSの発信を見てモヤモヤしたとき、みなさんはどうされてますか💡?

コメント

SNSは自慢の塊ですからね!!!
私も休み以外旦那は居ないし休みも全然ないので基本ワンオペです!
モヤモヤしたときは性格悪いですが、ほんとに幸せならわざわざ発信してアピールしないし!!と言い聞かせています😂
羨ましいですけど、私も同じようにしたいか?と言われたら別にそこまでしたいと思わないし今のままが私には合ってるんだろうなと思ってます😳✨

• かーこ

かーこ

返信ありがとうございます✨
    確かにそうですよね!
    毎日一分一秒幸せな人なんていないですよね、人知れず悩みを抱えてるかもしれないですし…。
    (とはいえ、それを見せないハッピーライフを羨ましいと思ってしまうのですが💦)

今の自分の生活でも、子どもの成長を楽しく見守ることができていることが何よりなのかもしれません!

ワンオペ育児は大変ですが、自分しか知らない子どもの姿を糧に頑張りましょう🙌

• 7月22日
ゆーほちん

私もYouTuberや友達の環境と比べてしまいます…
あの方は旦那さんの協力があっていいなー、や
あの方は土日出かけてていいなー、や
あの方は旦那さんが子供の面倒進んでみててくれて、
一人で買い物行けたり、寝ていれたりしていいなー、
などいっぱいあります…
でも私はそんなの無縁なので、
家事中に大好きなコーヒー飲みまくったり、
通販で買い物したりして発散してます!

• かーこ

かーこ

わかります😭
    周りを見れば羨ましいこと、特に発信する側の方々を見れば、自分にはない環境ばかりで、羨ましさが募ります💦

SNSチェックの他にも自分なりの発散方法を見つけると私もスッキリするかもしれません✨
    通販で買い物…このあとポチってみます😆!

• 7月22日

考え方の違いって子供を持つと更に感じますよね😂

私は未婚シングルですが、育児に協力しない旦那さんをSNSとかで愚痴ってる子よくいますけど、
お金稼いで来てくれるだけいいじゃん、子供と毎日一緒にいれるだけでいいじゃん。とか、ワンオペなんてこちとら一生ワンオペだわ!なんて思ってる時期もありました😢

羨ましいっていう感情は一生無くならないんだろうなと思いつつ
羨ましく感じている生活をしたところで不満も無くならないよな、、と思ってから少し楽になりました😂

まぁ今の時期だから息抜きに出かけるのに赤ちゃんはやめとこうってその人たちなりの配慮なのかもしれないですし、流し見ぐらいしか難しいですよね😅

• かーこ

かーこ

自分にはない環境を目の当たりにすると、どうしても羨ましかったり、悔しかったりしますよね💦

確かに、自分に当てはめて考えれば、家族みんなで育児できる環境がベストかといえばそうでもないし、子どもといる時間が減ることが自分のしたいことかといえばそうでもないし…ないものねだりですが、羨ましさとうまく付き合っていくしかないですね😂

• 7月22日
ママリん

私も親戚には預けられませんし
旦那と二人で出かけるとかずっとしてないです
夜勤があるので旦那さんが夜いるのが羨ましいなと思う時もあります

今日お風呂ワンオペ頑張るとか聞くと
ほとんど1人で入れてるのでいつも入れて貰えるとか羨ましいなーってなってしまったり

でも諦めてます
旦那がいる日にどれだけ手伝って貰えることをちょっとでも増やす事を考えてます

やっぱり羨ましいって思ってしまいますよね

• かーこ

かーこ

自分がいつもやっていることを「頑張ってやること」と言われると、羨ましい環境だなと思ってしまいますよね💦

私も他の人から羨ましいと思われることがあるかもしれませんが、やはり今の自分の環境でキャパオーバーになる瞬間もあります…。

上には上がいますが、自分の環境でできる息抜きの仕方を見つけていくしかないですね😂

• 7月22日

モヤモヤしても、モヤモヤした自分ごと認めて愛します。わたしもモヤモヤする原因の大体は羨ましいと言う嫉妬です(笑)
そう言う時は自分に「羨ましいよね。いいよね。わかる。」「でもわたしも毎日頑張ってるよ。いいことあるよ。こんなに幸せだし。」と語りかけます(笑)
そうすると、「ま、いっか!」って全部忘れます😂

• かーこ

かーこ

私も今回こんなことを相談して、みなさんから返信を頂いて、それだけで随分スッキリしました😆

私も嫉妬の塊かもしれません…。笑
    またモヤモヤしたときは、この投稿のことを思い出してみます🙌!

• 7月22日
ちゃんちー

『うちはうち、よそはよそ』です😊
我が家だって実家は県外だし、共働きで帰宅後は慌ただしくワンオペだし、時間的にも精神的にも全く余裕はありません。
でも旦那と「子供達が大きくなったら2人で旅行行こうね」とよく話して現実逃避しています(笑)
SNSの発信はその時に向けての情報収集だと思えばなんて事ないです✨
今が充実してるから全く羨ましく感じません😊

• かーこ

かーこ

私も似たような環境なので、毎日バタバタして落ち着きがありません💦

SNSのおかげで知り得る情報もあるし、自分でうまく付き合っていければ良いだけの話なのですが😅

今しかない子どもの成長も楽しみですし、将来の夢を持つことも大切ですね💡
    私も子育てが落ち着いたときの夢を探してみます✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

投稿見るたびにモヤモヤしちゃう子いたのでミュートしちゃいました!🤣
その子出てこないだけで心穏やかにいられます✨息抜きでSNS開いたのにいちいちモヤるのはしんどかったです😂😂

• かーこ

かーこ

そういうのありますよね😅
    息抜きのつもりが、余計にいろいろ考えてしまっては意味ないですね💦

良い情報だけ選んで見ることも大切ですね!!

• 7月22日
はなこ

無い物ねだりだとおもいますよ^ ^

旦那さんがいて、土日だけでも
少しの時間でも旦那さんに
みてもらったり一緒に成長を
よろこんだりできるじゃないですか^_^

当たり前になってるだけで
かーこさんもそれにきづけば
幸せだとおもいますよ^_^

わたしは雨風しのげる家がある!
それだけで幸せだなと
おもうようにしてます(^^)

毎日仕事も子育ても一人で
頑張ってらっしゃる
シングルマザーの方からすれば
かーこさんの投稿も
うらやましく思ってるかも
しれないですね(^^)

• かーこ

かーこ

そうですよね💦
    発信しない立場なだけで、もっと苦労されてる方もいると思います。

日常のふとした幸せに気付けるようになりたいと思います😊

• 7月22日

最近は逆に見すぎてかモヤモヤもしなくなりました😂

私はコロナ関係なく誰かに預けるのは抵抗ありで保育園幼稚園などお金払ってでなければ嫌なタイプです💦
夫と二人で行くよりママ友かひとりで行きたい😂😂😂子供いてもゆっくりお風呂入ってやってます(笑)

ワンオペになれすぎてもうこのリズムでいいと思ってきてます🤣🤣🤣

• かーこ

かーこ

なるほど…ワンオペだからといって、自分を急かす必要はないですよね💡!
    そのなかで自分のペースを見つければ良いだけですもんね!

私も「1人だから急がなきゃ」という考え方を辞めてみようと思います😆

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私は投稿系のSNSのアカウント消しました😅🙌
気軽に友人に絡める繋がりはなくなってしまいましたが、見ないとモヤモヤしませんし、余計な事考えなくてすみます☺️友人からは何かあれば直接連絡がくるので、自ずと大事な友達だけが残りました✨1人2人ですが😂

• かーこ

かーこ

私ももともと狭く深く付き合うタイプなので、友達は少ないです…💦
    自分でいろいろ深掘りしていくからモヤモヤするだけなので、そもそも見ないことが1番ですよね💡

• 7月22日