※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加がゆるやかになってきたので心配です。寝る時間が長いですが、適切でしょうか?また、この時期の体重増加のペースはどれくらいが理想でしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんですが、
出生体重が2940gで、
体重が今日測った所6.7キロでした!
成長曲線の範囲内ですが、
最近よく眠るので、体重増加がすこしゆるやかになってきたかな?と思います。

夜は最後に18時頃に授乳するとそのまま3時くらいまで寝ます。そして、少しおっぱいを飲んだらまた7時くらいまで寝ます。
午前中も1時間、午後も2時間くらいはお昼寝しています!

これはよく寝るほうなのでしょうか?>_<
また、この時期になると、どのくらいのペースで体重が増えるのが理想なのでしょうか??

コメント

よく寝てくれますね(^ ^)羨ましい。
4.5ヶ月くらいまでは1kg/月ペースだった様に思いますが、個人差かなりあるので、成長曲線内で増えてたら問題ないと思います。
うちは遊び飲み子ちゃんで3ヶ月過ぎてから300g/月ペースでしか増えませんでした(^◇^;)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!今確認してみたら、ちょうど1ヶ月で1キロ増えてたので良かったです☆遊びのみするようになると、なかなかちゃんと飲んでくれなくて大変ですよね😫💦

• 6月29日
イモコ

順調だと思います(^^)
よく寝る子かもしれないですね。
うちは、夜も起きるし授乳回数も多いけど、生まれた時3000グラム→3カ月5500グラムでした。
先生には、ゆるやかだけど、まぁいいかと言われました(笑)
成長曲線に入っていることと、曲線のグラフが急にガクッと下がったり平行線(真横にまっすぐ)じゃなければ大丈夫と言われました。