※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の娘の育て方について、大変な状況で反省している女性がいます。冷たく当たってしまったことが原因で、子育てに不安を感じています。

3歳の娘の育て方
他の子と比較はできないけど、けっこう大変な方な気がしてます。
二人目を妊娠中から赤ちゃん返りがあり、産後もひどかったです。最近は少しは落ち着いたけど基本的にママっ子です。

ワガママや反抗期、寝るのが下手でギャン泣きしたりと大変なことが多くてきつく当たってしまうことが多いです。

妊娠中はずっとつわりがあったのもあり、そのあたりから自分に余裕がないときは冷たく当たってしまうことが増えました。産後すぐは叩いてしまったり、理不尽に怒ってしまったりして常に反省してます。

この冷たくしてしまったことで、反動のように余計にママっこになって大変になってしまったのでしょうか。
妊娠する前はほとんど怒らずに過ごしていました。

子供は可愛いし、きちんとお世話はしてますが、前より上の子に対して愛情を注げてなくて、たまに子育てに向いてないのかなと思ってしまうことがあります。

コメント

わんこ

まだ2歳児ですが同じです。
他の子と比べると娘は大変な方なんだなって思ってます。
同じくわがままで怒ると物を叩くようになり寝そべってギャン泣き。
うちも寝るのが下手くそでこっちがイライラ。

産後も2人育児+コロナでイライラ増して叩くことが増えました…。
いい加減にして!!もうやだ!!とか言ってましいます😔
わたしも子育て向いてないって本気で思ってます。
冷たくしてしまってというか月齢的な問題と2人目出産が重なってママってこになってしまってるんですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございますm(__)m
    自分も子供もイライラするのはコロナのせいもありますよね😅
    わたしも言葉が悪くなったり、言わない方がいい言葉も使ってます。。。かっとなって出てしまうから、言ったあとに後悔するんですよね⤵️
    2歳差は大変というけどほんとですね😭

• 7月22日
しぽりん

私も3歳の息子がいて似たような状況でしたので頷きまくりです😭
私も最近、ちょっとした事ですぐ怒ってしまう自分に気づきました。
赤ちゃん返りは落ち着いたものの、怒らないように優しく言うようにしても聞かない、注意した事をわざとやったりと怒りを抑えきれずにいました😭その度に反省の繰り返しです💦
そして先日、実母に「イライラする気持ちはわかるけど息子に対し怒りすぎだよ!もっと余裕もった方がいいよ、この子は親を試してるよ」と言われました💦
それからはこの行動は親を試しているのか?わがままなのか?この子のこだわりでそうしたいのか?実験的な意味で試しでみたいのか?色んな視点から見てみると怒りが湧いてこないことも出てきました😌😌

いつの間にか私は思い通りにいかない息子にイラついていたんだなと反省しました😭😭上の子は全部が初めてなので悩みが尽きませんよね😂