※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmc
お金・保険

病院が吸引分娩や会陰切開を普通分娩として扱い、保険がおりなかった場合、他に可能性はあるでしょうか?

先月第一子を出産いたしました。
吸引分娩、会陰切開などがあったので
生命保険に問い合せたところ
保険がおりるとのことで書類を頂いたのですが
病院に提出したところ、断られてしまいました。
「うちでは吸引分娩も会陰切開も
普通分娩の扱いなので」とのことです。

保険がおりるかおりないか決めるのは
病院側によるんですかね。。
この場合は、どうやっても
保険がおりる可能性はないのでしょうか😢

もし病院から同じように言われたけど
保険おりました!って方いたら
コメントください (´•̥ _ •̥`)!!

コメント

🧸 (26)

うちも同じパターンでおりてません。
吸引分娩も赤ちゃんのための吸引なのか、お母さんのための吸引だったのかによって違ったりするみたいで、完全に病院判断ですかね‪ ᵕ ᵕ̩̩
吸引と会陰切開で、保険が降りたって話をあんまり聞いたことないです💦

  • kmc

    kmc

    私の周りはおりた方のが多かったです(´•̥ _ •̥`)やっぱり病院によるんですね😢

    • 7月21日
deleted user

吸引分娩の扱いはホント病院によって分かれますよね💦
ウチは、吸引分娩で、診断書は一応書いてもらえました。
その処置が、健康保険扱いになってるかどうかだと思います。

普通分娩だと言われたと言うことは、出産時の領収書は全額保険適用外ではありませんか❓
そうだったら、保険金は降りないと思います…

  • kmc

    kmc

    保険扱いにはなってないです😢てことは諦めるしかないですね……ありがとうございます😢

    • 7月21日
うたこ

吸引分娩、会陰切開やると入院費オーバーしましたか?
私も両方ありましたが、補助金内で退院できたし、それで保険を使うことは考えもしませんでしたが😅

  • kmc

    kmc

    入院費とはどのお金のことですか?😂退院時には42万を超えた10万程払いました!

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

逆に吸引分娩で保険おりないの初めて聞きました😱
保険内容に吸引分娩だとおりるって書いてあると思うので、病院で他の受付の方とかにもう一度相談してもダメなんですかね😭
私は吸引分娩で30万おりたので、できるなら書いてほしいですよね、、、😢

  • kmc

    kmc

    そうなんです、私の周りもおりた方ばかりだし、結構高額なので諦めきれなくて😂

    • 7月21日
どれみ

周りもだめって人多かったです。
調べたら吸引分娩を保険適応にすると普通分娩ではなくなるから病院の出産件数とかに関わってくるみたいです。
吸引分娩は異常分娩術になるみたいで…補助金とかの問題もあるみたいです。
病院によってその辺の対応が違うみたいです。

  • kmc

    kmc

    そうなんですね。。😢小さい個人病院だったからなんですかね🙄笑
    次は保険おりるところで出産しようかと思います。😂

    • 7月21日
あかざ

保険業階で働いてました!
病院が保険適用内にしてなければまず無理です😢

  • kmc

    kmc

    そうなんですね😂諦めます。ありがとうございます😢

    • 7月21日
ママリ

じゃ、会陰切開と吸引分娩で普通分娩を行いましたという診断書をもらうのは難しいですか?
私も保険金おりましたが、明細は完全に普通分娩扱い、健康保険適用外でしたが、記述欄に鉗子分娩って書いてもらって保険金降りましたよ💡

  • kmc

    kmc

    病院側は普通分娩扱いでも構わないから、書類に記入だけしてもらうってことですか?😳

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    病院側は異常分娩と認めたくないから拒否してるのかな?と思ったので、事実を記載するだけなら拒否されないのかな?と思いました。
    普通分娩だったけれど、吸引分娩と会陰切開は行いましたときっちり書いて貰えば、あとは保険会社の判断かな?と思います。

    • 7月21日
  • kmc

    kmc

    なるほど😳やってみます

    • 7月22日