※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりぽり
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳の出が少なく、悩んでいます。母乳の出を良くする方法や授乳時間についてアドバイスをお願いします。

今日で1ヶ月になる女の子を混合で育てています! 

今日保健師さんが自宅にきて
体重を測ってもらい、体重は順調に増えていました!
おっぱいあげてからも体重を測ってもらうと
20ちょいしか母乳がでてませんでした、、、
いつもは肩乳7分くらいあげますが
保健師さん待たせるのが嫌でその時は肩乳5分ずつあげました。

おっぱいは肩乳吸ってもらってると
もう肩乳からもでるくらい出は悪くはないのかなって思ってるんですが、どうなんでしょうか…💦
娘が口から離すとポタポタ垂れたり、
娘の顔にかかるくらい刺激されるとでています💦
夜中の授乳はおっぱいだけで満足して、
3時間ほど寝てくれますが、
日中はおっぱいだけじゃ、足りなくて泣いてしまいます😢なのでミルクを70ほど飲ませています。


特に完母にしたい!っていうこだわりはないのですが
母乳でなくなるのは寂しいです。
まだまだおっぱい吸ってる我が子を見ていたいです😢
おっぱいの出は悪くはないと思っていたので
20ちょいしか飲めていないのがショックです。
搾乳機で絞っても最大で60くらいしかとれません。
娘は入院時から乳首をくわえるのが下手で、
多分浅く乳首をくわえてます。

①どうやったら母乳の出は良くなりますか?
食べ物でこれ食べたらいいよって言うのがあれば
是非教えていただきたいです‼️‼️

②生後1ヶ月くらいのママさん達は
どれくらいの時間授乳されてますか?


コメント

ちょぴ🐣

①ですが、身体を温める、水分を取る、肩回しをする…などです。
あと、授乳姿勢を気をつけてました!(前屈みにならないように)

そして…母乳マッサージ行ったら、劇的に母乳の出が良くなりましたよ!

②1ヶ月のときは、7〜8分ずつあげてました!

  • ぽりぽり

    ぽりぽり

    ごめんなさい、返事遅れました😭
    肩回し!全然気にしてなかったです😅
    姿勢も授乳中は前屈みになってました😅
    気をつけてみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 7月29日
きゅーぴー

私は元々母乳が出やすい体質なのか入院中から2人共完母になりました😌白米とかいいって聞きます✨お腹もすくし、白米いっぱい食べてます😂
出産してから今もずっと5分5分で終わりです😊

  • ぽりぽり

    ぽりぽり

    ごめんなさい返事遅れました😭💦
    やっぱりお米はすごいチカラあるんですねー😊💓
    5分で満足してくれるんですね🥺
    羨ましい💕
    コメントありがとうございました😊

    • 7月29日
ママリ

①水分(1日2ℓ)、炭水化物(米、いもなど)が母乳に必要と助産師さんに言われたので、料理できなくても米は食べるようにしてます😅
②各7〜10分です‼︎

  • ぽりぽり

    ぽりぽり

    すいません、返事遅れました💦
    いもも、母乳にいいんですか!初耳でした🤩
    ジャガイモでも大丈夫なんですかね😍
    私も7.8分くらいで最近落ち着いてきました😅😅
    コメントありがとうございました☺️

    • 7月29日