※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が母乳にコンプレックスがあるようです。夫は2人兄弟ですが完ミだっ…


義母が母乳にコンプレックスがあるようです。


夫は2人兄弟ですが完ミだったそうです。
直接言われていないので憶測なんですが
生まれる前に、昔は母乳が絶対と言われてたし
今みたいに〜ハラスメントがないから
大変だった、あなたも胸は大きいけど
出るとは限らないから!!等言われました

なにかと私に対抗してくる義母なので
完母の私にコンプレックスなのか
しきりにミルクを勧めてきます😩
私はこだわりがないので母乳でも
ミルクでもいいんですが、
哺乳瓶の消毒等が面倒なのと
ミルク代のこと考えたら
母乳で育てたいです。

電話くるたび
まだ母乳でるの?
もうそろそろ止まるかもしれないし
今のうちにミルクに慣れさせたら?
ミルクの方がバランスよく栄養入ってるし
栄養バランス考えて食べてても
毎日同じにはならないんだから
お金出す価値がある等
言ってきてめんどくさいです😭
夫から伝えても男から母乳でないし
わからないからみたいな感じです。

25年前の育児は今以上に周りに
母乳?とか聞かれていたのかなとも思うので
あまり傷つけずにこの質問無くしたいです😭

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

完母だと自分がみるくあげられないから…とかでは無いですか?😂

たまにミルクあげたいが為に、ミルク育児勧めてくる義母や実母もいるみたいなので😓

コンプレックスだとしたら、完ミにならない限り何かしら言ってきそうな気がします😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飛行機必須の遠方なのでそれはないかなぁと思います😩

    たしかに、、卒乳待つしかないんですかね😭

    • 7月21日
△△△

昔は母乳じゃないと!ってのが強かったからお義母さまも辛かったんでしょうかね😔

何を言っても傷つきそうな気はしますが…
SIDSの予防にもなるらしいので!お金浮くし!飲んでる姿が可愛いので☺️とか言って後は聞き流すしかないと思います😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じです😭
    私が見てる限り人に何か指摘されるの本当に嫌いなタイプなので😩

    • 7月21日
すみっコでくらしたい

初めての育児になりますか?

初めてのことで今は自分なりにやりたいので見守っていて欲しい
これから先母乳だと辛くなることもあるかもしれないから
その時はもちろんミルクに頼るけど
今は母乳育児が楽しいので…

とかどうでしょうか?
ミルクそんなに勧めるなら
ミルクにした時義母さんは喜んでミルク代や哺乳瓶グッズ買ってくれるんですよね?
と聞いてしまいたいのが本心ですが…(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第一子です!
    ありがとうございます!
    それなら義母をさほど傷つけず伝えられそうです😩💕

    • 7月21日
MAM

わたしなら、はいはい。考えておきますーと適当に言って無視するかもしれません。
あと、お義母さんの時代はミルクが主流だったかもしれませんが、最近はやはり母乳の方が栄養面も経済面でも良いとされてるので、でる限りは母乳にしますとはっきり伝えますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクが主流というより
    母乳が出なかったことで周りから何か言われたことと、自分は出なかったのに私が母乳出るのが気にくわない感じです😩

    • 7月21日
ママリ

冷たいですけど義母には関係ないですよね…

関係悪くさせたくないなら、その都度「そうですね、考えておきます」など適当に流すのがいいんじゃないかなと思います。
あとは色んな病気が流行ってるから、免疫つける為にも母乳出るうちは母乳あげときます〜
とか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそもそも関係ないですよね😭😭

    ありがとうございます!

    • 7月21日