※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー(^ー^)
ココロ・悩み

里帰り中にイライラしています。特に実父に対してのストレスが大きく、細かいことでもイライラしてしまいます。赤ちゃんは可愛いけれど、自分に余裕がなくて夜中も泣いてしまいます。同じような経験をされている方はいますか?

出産後里帰り中ですが、
周りに対してイライラしてしまい
もう帰りたいです・・

特に実父に対してイライラします。
実父はヘビースモーカーで赤ちゃんの前では吸いませんが
吸っていない時でも居間に赤ちゃんを連れていきたくなくて
ずっと違う部屋に居ます。

孫を見たい、抱っこしたい気持ちも分かるのですが授乳中に来ようとしたり(部屋を覗く前に私が足音で気付いて授乳中だから入らないでと言いますが・・)

・いつになったら目が見えるんだ?

・抱っこする癖にウンチしたのが分かるとオムツ替えせずに私に言ってきたり

・夜は寝てるのかと聞いて来たから
寝つき悪いと言うと仕方ないと言ってくる(やった事もない癖に分かったように言ってくるのが本当にイライラ)

本当に細かい事ばかりですが
些細な事もイライラしてしまいます。
(実母、旦那対してもです・・)

食事や洗濯など実家にはお世話になっているのに良くないと思っててもイライラしちゃいます(>_<)

赤ちゃん可愛いのに自分に余裕が無くて
夜中は特に泣いてる我が子にイライラしてしまいます(;_;)
可愛くて大好きなのに本当ごめんねって落ち着いた時に思います。

同じような方居ますか?

コメント

みーにゃ★

私も里帰りして、同じような感じでしたがあまり気にしてなかったです(^_^;)
私の実父もベビースモーカーで、吸うのは外で吸うけど吸い終わって戻ってきたら、赤ちゃん抱っこ…たばこの臭いがするので最初は嫌だったんですが、ずっと自分ばっかり子どもを見ておくのもきついので、もう好きにさせてました!
ウンチもしたと分かったら、はい!って渡されましたし…男はそういうもんだと割り切ってました(´Д` )
実際、旦那も替えませんし…
ウンチしたときは、ブリブリ〜ブヒャーとか音するので、母と笑いながら替えてました(笑)
授乳中とか寝てるときに部屋に入ってくるのは、正直うざかったです💔
もうある程度、大目に見ないとイライラしますよ(T_T)💦
ほんとは嫌だけど半ば、諦めも肝心です😢

ぐみみ

いわゆるガルガル期ってやつですね!

産後はホルモンの影響でイライラします。

私もほんと酷かったです。

私の場合は義母だったので余計に😰

赤ちゃんを触られるのが苦痛でたまりませんでした。

その他些細なことでイライラし、そんなときに赤ちゃんにギャン泣きされたら赤ちゃんにもイラーっとしてました。
そして、寝顔を眺めながらごめんねって罪悪感感じて泣くことも。

ほんとに辛いですよね。

でも、落ち着くときが来ます!

私も当時はずっとこのままなんだと思い、終わりが見えませんでしたが、あれ?あんまりイライラしなくなった!って時がきました。
回りの人にガルガルしてしまうのは、赤ちゃんを守ろうという母性本能の芽生えでもあるみたいですし、ごくごく自然なことですよ😃

ままま51

同じく今実家にお世話になってます。2ヶ月我慢してましたが、今日限界が来て号泣してしまいました>_<
うちの父はお酒を飲むと文句を言いたくなり、あーだこーだ言ってきます。わたしは初めての育児なので、不安で色々調べてやっているのに、あれはいいのか?とそれやっていいのか?と何度も何度も言ってきます。
飲んでない時も手伝いたいのか自分で出来る頼んでもないことをやって大きな顔をされるので本当にイライラします。
また、母はかまい過ぎるところがあり、わたしがお世話してる時にでも息子に話しかけてきてイラっとしてしまいます。

今日とうとう抱っこしながら父に怒ってしまい、部屋に戻ったあとスヤスヤ寝ている息子を見たら情けなくて涙が止まりませんでした。そしてわたしの実家にお世話になろうと言ってくれた旦那に申し訳なくて。。。、

母にはご飯や洗濯、父には車などお世話になっているから、わたしが我慢すればいいと思ったり、やっぱりもう出て行こうか。イライラして考えがまとまりません。

同じような方だったのでコメントしてしまいました。まとまりのない文章でごめんなさい。

yutomo

こんばんは。私は実家ぐらしなのですが、同んなじような事で毎日イライラしています笑
ちょうど今質問しようかと思っていたところでした(^^)
同じような事を思っている方がいて本当に安心しました!

旦那と3人で夜寝ているのですが、平気で夜中泣いてるからと入ってきたり、夏はクーラー代がもったいないからと一緒の部屋で寝ると言い出しました..💦
愚痴をこぼしてしまってすみません(;_;)
いちいちイライラしてストレスが溜まりますよね💦
これがガルガル期なんでしょうか!?実母には本当にお世話になっているので、こんなこと思いたくないです(;_;) ガルガル期終わるといいですね😭😭😭