※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、人の目が気になり、人に嫌われるのが怖い。自信を持ちたいと相談したい。

自己肯定感が低いのか人の目が気になり、人に嫌われるのが怖くみんなに好かれたい、、という気持ちが強く、人と話しててもさっきの受け答え大丈夫だったかな、さっきの説明大丈夫だったかなとか人の目ばかり気にしてしまい話すのも怖くなってきています、、どうしたらもっと自分に自信持てるんだろう

コメント

空色のーと

多分、その性格を変えるのは相当な何かがないと難しいと思います😅強いて言うなら、小さな成功を積み重ねる、ですかね!

私は主様と真逆な性格なので、万人受けする人間はいないから合わない人はどこにでもいる、と割り切ってるし、そもそも他人はそこまで「私」に注目なんかしてないから、気にするだけ損、と思ってます💦

大人になった今、この性格を変えられると思うことはないので、、、。

  • aki

    aki

    昔から周りを気にする性格ではありましたが年々それが強くなってきてます💦

    空色のーとさんの性格、羨ましいです!

    何か自信になるような事があるといいのですが、もうこの性格を割り切って過ごしていくしかないんですかね😂💦

    • 7月21日
ママリ

それわかります!私もです😞
今の職場でも悪口とか言われたくないから言いたい事も言えないし良い人を演じている気がしてそういう自分も嫌になります…出産してからさらにいろいろ気にするようになった気がします😞

  • aki

    aki

    昔から周りを気にする性格でしたが、年々酷くなってきてます💦
    今年から新しい職場で働いてらのですが私も職場ではあんまり話してません、、みんな年上の方ってのもありますが…日頃あまり話さなくなってから話がどんどん下手くそになってきてしまい、、
    私も出産して専業主婦期間を過ごしてからより一層気にするようになりました😭
    あと出産してら頭が回らなくなりました笑
    話してても言葉が出てこない事が多いです😨

    • 7月21日
メガビー

HSPかな?と思います。
私がそうなんですが、同じようなことをよく考えます。

  • aki

    aki

    自分でも、もしかしたら…と思ってました💦
    産まれもったものなのでどうすることもできないんですかね💦
    この先が不安です😭

    • 7月21日
  • メガビー

    メガビー

    不安を否定すると辛くなるので、その不安はあって良いものだということは忘れずに😌

    akiさんは人より色んなことに気がつき、気遣いのできる方と思います。
    人の気持ちに寄り添うことができるのは素晴らしいことです。
    ただ、心配し過ぎてしまうだけ。
    でもそれが誰かの迷惑になることはありませんよ!
    たしかに、みんなに好かれることは難しいですが、
    akiさんが大切に思う人達にだけその気持ちが伝われば良いかなと思うんです☺️

    たくさん考えて不安になる気持ち、よ〜く分かります!😭
    でも!その不安はあっていいんですよ。
    akiさんが、こうしたい・こうなりたいという思いから
    うまくできるかな…と不安がわいてくると思うんですが
    それでも出来ていれば上出来なんです😉

    後で、こうだったかも…ああだったかも…と思い悩んでも
    変えることのできないことは
    あれはあれでよかったんだ、と振り返り過ぎないようにしましょう。
    私も未だに自分に自信は持てませんが
    なるべく肯定してあげるようにしてます😊

    • 7月22日
  • aki

    aki

    返事が遅くなってしまい、申し訳ありません😣

    温かい言葉、ありがとうございます😌
    もう少し自分自信を認めてあげれたら、きっとラクになるのかなと思います。

    私が大切に思う人達にだけその気持ちが伝われば良い…そうですよね!みんなに好かれるなんてまず難しいことですよね!
    考え方を少し変えてみようかなて思います😊

    • 7月25日
ままり

とってもお気持ちわかりますー😂
話しても自信ないから声がちっちゃくなって、喋る声も震えて余計に自己嫌悪、、。
精神的な病気かと思ったりしますが、はっきり病気だと言われるのも認めたくなかったり、、。
わたしはママリで同じような質問を見て、わたしだけじゃないと少し安心してしまいます😂

  • aki

    aki

    声小さくなるの分かります!😨
    本当こんな悩んで疲れちゃいますよね😭
    誰とでも普通に話せて輪に入れて話が上手な人が羨ましいです、、

    • 7月21日