※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

退院後の赤ちゃんのお世話で悩んでいます。母乳不足や搾乳、完ミの切り替えで不安があります。水分不足や母乳の無駄も心配です。

凄く悩んでます。本日退院してきました。
退院して初めての赤ちゃんとの生活が始まりました。
母乳が幸い出る方なので、帰宅後は泣いたらおっぱいをあげてました。でも母乳足りてないのかなあ?搾乳してあげようかなあ、でも搾乳してる間に赤ちゃんが凄い泣いているので物凄く気になって途中でやめたり、おしっこ出てるかなあ?とか色々考え過ぎて頭がおかしくなってきました。。水分不足になってないかなあとか。。もうここで直母をやめて完ミか、搾乳して哺乳瓶であげるっというのに切り替える事で私の不安はなくなるのだろうか。せっかく出てる母乳もったいないかなあ
もう頭が狂いそうです。。

コメント

目で見たいのならスケールをレンタルや購入されるのはどうでしょう?
普通ならそこまで神経質にやらないほうがいいですが、目で見ないと落ち着かないなら目で見れるようにすれば安心するのでは?🤔

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    ベビースケール実は購入しましたが、中々うまく使えこなせなくてマイナスが出てしまったり明らかに違ったりとかで>_<
    旦那が帰ってきて落ち着いた状態でもう一度測ってみようかなとは思っています!

• 7月21日

退会ユーザー

そうなのですね!
    母乳量に固執せず、1週間で何グラム増えてるか確認とかでも大丈夫ですよ😊
    搾乳するよりも赤ちゃんに吸わせるほうが母乳でるようになっていくので、とにかく心配なら頻回であげてみてください!
    お腹空いたら泣くから大丈夫ですよ✨

頑張りすぎず、旦那さんにも気持ちを吐き出して落ち着かれてくださいね!

• 7月21日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!!
    あれから色々と試行錯誤して、搾乳して哺乳瓶であげております😊
    直母にしたいけれど、不安をずっと頭に入れておくよりも、実際に数字を目で見る方が安心して育児に取り組めて、自分の心にも余裕が出てきました😅
    たしかに、お腹減ったらちゃんと泣いてくれますね♡

• 7月31日

今までは、なにかあったらすぐに助産師さんたちに相談出来る、気付いて教えてくれる、だったのがいきなり1人で全部こなさなきゃいけない。
あれもこれもわからないのに、ちゃんと育てなきゃいけない。

そんな感情になってるのかなと思いました。
実際私がそうでした。
病院と違って家ではまた違う泣き声の響き方に聞こえるので余計に。

大丈夫だよ。
お母さんも沢山水分とってご飯食べてれば、母乳が突然減ったりすることは少ないから、赤ちゃんもおしっこ出てるならきっと大丈夫。
もし不安だったら全然ミルクにしても大丈夫。
私は心配で心配で寝るのも怖くなってしまったので、1ヶ月間は3時間ごとにミルク、母乳を繰り返して、泣き止まなかったら母乳にしてました。
1ヶ月後からは心にも余裕が出てきたのと、1ヶ月検診で相談して完母に戻しました。
そんな事してても、問題なく一歳半までミルク足さずに過ごせましたよ☺️

決して1人じゃないですから、なんでも吐き出して相談してくださいね✨

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    長文ありがとうございます!!
    搾乳して、哺乳瓶使っております♡
    どれだけ飲んでるか目で見えて安心です😭♡
    夜中は数回ミルクです!
    吐き出します!!ありがとうございました😊

• 7月31日
ママリ

退院してすぐって訳わからないまま誰も味方いないのに放り出された感じしますよね💧

泣いてるのは聞いててしんどいですが、あかちゃんが泣いてどうかなることはないのでそれは安心して下さい☺️

おしっこの色が濃い時はもう少し水分摂らせてあげた方が良いです🙌
つらくなければおっぱい飲ませてあげる、しんどい時はミルク、しんどいけど母乳が良い!って思うなら搾乳しておいて哺乳瓶で母乳って手もあります✨

何でも吐き出してくださいね😀

• りんご

りんご

放り出された感じ凄いわかります。。
    搾乳して、哺乳瓶であげてます♡
    どれだけ飲んでるかもわかり安心です😊

• 7月31日
しずく

出産お疲れ様でした!
初めての育児、わからないことだらけですよね💦
要は、おっぱいが足りているかどうかがわからず心配ってことですよね🤔
母乳がしっかり出てるなら、かつ赤ちゃんもちゃんと飲めていそうなら、しばらくそのまま続けていいと思いますよ!
おしっこがちゃんと出てれば、母乳は足りているということですし。
心配ならスケールをレンタルとか買うという手もあります!

• りんご

りんご

なかなか心配や不安が頭から離れず搾乳して哺乳を使用しております!
    でも安心して育児にとりくめております!!
    ありがとうございました😊

• 7月31日