※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菓子パン
妊娠・出産

授乳中に妊娠した場合、授乳は停止する指示が出ることがありますか?また、授乳をやめる薬は飲めるでしょうか?乳腺炎体質のため、妊活前に卒乳したいが、子供の執着が強くて難しいです。

授乳中に妊娠された方いますか?
その場合は授乳はお医者様からSTOPの指示がでますか?
授乳をやめる薬などは飲めるのでしょうか?

私は乳腺炎体質なので妊娠発覚後に乳腺炎トラブルに
なるのが怖いので妊活前に卒乳したいのですが
なかなか子供のおっぱいへの執着が強くて
やめられずにいます😭

コメント

shiro

妊婦なので薬は飲めませんよ😅!

病院、先生によると思います。
切迫などになれば話はまた違いますが
辞められたら辞めた方が良いね くらいでした

• 菓子パン

菓子パン

そうですよね😥飲めないですよね😅意外と続けるのは問題ないといわれるケースもあるんですね!ありがとうございます!

• 7月21日
  • shiro

shiro

安定期頃切迫になり(入院は回避)、回数を減らしてくことから、、と言われてました💦
    病室でもおっぱいマン全開で先生達もこれはねー😂と言われてたので💦
    寝る時にパパがいるとかならまた違ったのかもしれませんが私はいないので断乳と言われるもの全てやっても断乳は厳しかったです😭
    ちなみに今も息子は隙あらば です😭

• 7月21日
  • 菓子パン

菓子パン

そうなんですかー😭
    やめるなら今頑張って回数を減らしていくしかなさそうですね😭まだ結構あげちゃってるので😂今も隙あらばおっぱいだなんて、おっぱいへの執着ってなかなか消えないんですね😅うちもそうなりそうです😂

• 7月21日
ysrm

私の場合は出血もあった為か
お医者様からSTEPと
言われて急遽断乳しました(><)

おっぱい大好きマンやったので
大変でしたがお腹の子にも影響ある
と言われたのでなくなくしました(><)

• 菓子パン

菓子パン

そうなんですね💦私も切迫体質なのかなと勝手に思ってるので断乳しといた方がいいんだろうなーと思ってるのですが、、断乳は乳腺炎などにならずスムーズにいけましたか?😂

• 7月21日
mamari

授乳中に妊娠しました!
私も気になって、お医者さん2人、助産師さん2人に聞いたのですが、すぐに授乳をやめる必要はないと言われました😊
医学的にも授乳をすることでなにか悪い影響はないとのことです!

ただ、切迫早産等でママが急に入院することになり、突然授乳をやめないといけない可能性もあるから、徐々に減らして5〜6ヶ月頃を目処にやめられるといいかもねとアドバイスいただきました!
なので私もほぼ完母でしたが、離乳食を進めたりミルクに置き換えたりしながら、5ヶ月になる頃断乳しました🙌

• 菓子パン

菓子パン

丁寧なコメントありがとうございます😊医学的には問題ないなら安心ですね!確かに妊娠中の入院になることもありますもんね😅
    断乳のときは熱など出ずスムーズにできましたでしょうか?😭

• 7月21日
  • mamari

mamari

私はスムーズでした!
    元々5回くらいの授乳でしたが、4回→3回→2回→1回と減らしていき、3ヶ月近くかけて完全断乳となりました😊
    これは私個人の考えですが、いずれ断乳しないといけないなら早いほうが楽かなと思います!

• 7月21日
ママリ

授乳をストップさせられるかどうかはお医者さんによると思います😭切迫などトラブルがあれば多分断乳になると思います。
胎盤ができてくると胎盤から出るホルモンの影響でおっぱいの量が自然と減る方もいらっしゃるみたいです(^^)
どんなお薬でも副作用があるので徐々に辞めていけたら良いですね😭