※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶彩
産婦人科・小児科

息子の上唇小帯短縮症について悩んでいます。手術を受けた方の経験を知りたいです。

上唇小帯短縮症の手術をした方におはなしを聞きたいです😢

生後4ヶ月の息子、上唇小帯短縮症なのかな…と悩んでいます。

息子はおっぱいをあまり飲むのが上手ではありません。いつも浅飲みになってしまい、舌打ちのような音も鳴ってしまいます。
下唇は外側に向くのですが、上唇がどうしても内側に巻き込まれてしまい、アヒル口にできません。
成長曲線の中には入っているものの、体重増加がゆるやかなことも気になります。

母としても、これまでおっぱいに違和感がなかった日は両手で数えられるほどしかありません。
しこりはよくできますし、痛み止めを飲んで泣きながら授乳したことも多々あります。
痛みだらけの毎日に何度も何度も心が折れながらも、元々母乳分泌過多だったため簡単には断乳もできず…
そもそも痛みさえなければ母乳育児を希望していたので、「生後4ヶ月になるころにはおっぱいも落ち着いてくる」という助産師さんの助言を信じ、なんとかやりすごしながら今日まできました。

でも、まもなく生後4ヶ月になるけれどもなかなか改善される傾向がなく…
卒乳までずっとこのままなのかな…といろいろ対策を調べていたときに、上唇小帯短縮症という症状を知りました。

上唇小帯短縮症の手術をした方、どんな経緯で手術をすることになったのか、手術を受けてどうだったか、おはなし聞かせていただけると嬉しいです😢

コメント

ぽん

うちは、だんながそうなんで
ふたりとも上唇も下唇も小帯短いです。
舌はハート舌になりますので、あっかんべーしたり、
舌を出して上にしたりはできません。
下の子は上唇も小帯がとても太いです。

で、歯医者で聞いたところレーザー一回で2500円で切れるというので、旦那が試しにやったら結構痛くて血が出ました。だから、躊躇ってます。

先生曰く、おっぱいのみの何もわからない時期にやるか、
成長とともにきれたり、のびることもあるので、小学生高学年くらいで自分たちに判断させるかと言われました。

生まれてすぐ助産師に言われて知り、おっぱいもとても苦労したけど、わたしがつまんでグッと奥にやれば飲めて1歳までふたりともカンボでいけたので、様子を見ていて、
舌のうしろの小帯は滑舌に関係してくるのでアナウンサーとかは難しい、上は歯並びに関係してくるみたいです。

5歳と3歳になり、人より時間がかかりましたが
ラリルレロも言えるようになりましたし、上の子は自然に伸びてきたと思います。

タレントの菊池亜美さんも
下ですけど、小帯手術して滑舌良くなったと言ってました。

赤ちゃんの体重が順調に増えていますか?
わたしは、おっぱいしか飲むものがない時期に、レーザーして痛くて飲まなくなるのが心配で授乳時期にレーザーはできませんでした。

ままり

うちの子は上唇小帯ではなく舌小帯短縮症で生後6ヶ月で手術しました。

うちの子は新生児の頃から上手く飲めず(哺乳瓶は一切受け付けず、仕方なく完母でしたが母乳もあまり上手く飲めず)本人的には頑張って吸って吸って吸ってってしてるけどあまり吸えておらずちょっとしか飲めず力尽き、少ししか飲めてないからすぐお腹すくという感じで、飲みながら(上手く飲めないから)癇癪起こすこともよくあり、、大きな病院の先生から「それだけ癇癪起こしてるなら手術してもいいかもね」と言われ手術しました。
(うちはレーザーではなく、大きな病院の小児耳鼻咽喉科で普通にメスで切開して縫う手術でした(全身麻酔でしたが😅))

3~4ヶ月検診はこれからですかね?
もしこれからなら検診で上唇小帯が短いことと哺乳状況を相談されてはどうでしょう?
(検診がもう終わってたら、予防接種の時などにかかりつけの小児科医に相談されたらいいと思います✨)
うちの子も2ヶ月ごろに舌足らずに気付いて予防接種の際や4ヶ月検診で相談して大きな病院を紹介してもらいました☺️

• ままり

ままり

あ、因みに、うちの子、上唇小帯も短いらしく(一歳半検診で歯科医に指摘されて発覚)、こちらは今のところ支障はないので様子見してます☺️
    (歯科医いわく、子供はよく転けて口ぶつけたりした際に上唇小帯はよく切れて出血するから、勝手に転けて勝手に切って、勝手に短縮症が治ってることもよくある、とのことで😅、永久歯が生える頃になっても短いままなら切る必要があるかもね、とのこと😅(歯並びが悪くなるから))

• 7月21日
あーちゃん

娘が、舌小帯短縮症と上唇小帯短縮症で生後1か月のときに手術しました。

おっぱいの飲みが浅くて、助産院に通っていたときに助産師さんに指摘されて、気付きました!

1か月検診のとき小児科の先生は別に手術する必要はないと言っていましたが、色々調べてみると、将来英語の発音が悪くなるなど、今は何の問題がなくても将来困ることが出てきてあのとき手術しておけば良かったと後悔するより、今しておいた方が良いと思ったので、娘のためにも手術をすることにしました。

術後は、おっぱいの吸い付きが強くなった感じがして効果はあったと思っています。

手術は早ければ早いほど、記憶にも残りにくいので、早めにした方が良いと思います!