※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおーん
子育て・グッズ

耳の形が個性的で、同じような形のお子さんがいるか気になる。聴覚に異常はないが、つぶれたまま治らない。

生まれつき耳輪?軟骨も?つぶれていて治りません💦
向き癖もあり、そのせいでつぶれているのかと思っていましたが、よくよく見るとぺたっとくっついています😅
これはもう個性なんですかね?
同じような耳の形のお子さんいらっしゃいますか??
聴覚には特に異常はないみたいなんですが…🙄

コメント

ままり

息子も左右耳の形違います😊
最初は気になりましたが今では
気になりなくなりました!
聴覚に問題ないし個性だと思ってます🙂

  • ぱおーん

    ぱおーん

    そうなんですね💡
    聴覚に問題ないなら個性で受け入れればいいんですかね☺️

    • 7月21日
ルルロア

うちの子も左右違って
潰れてます笑
あたしも片方潰れてて
祖父も片方潰れてます笑
遺伝かな?って
自分の中で思ってます笑
耳も普通に聞こえるし
問題ないかなと!笑

  • ぱおーん

    ぱおーん

    うちも旦那が若干つぶれてるんですが、息子の方がぺったんこで😅笑
    耳は遺伝しやすいって聞きますもんね🤔
    ネットでもママリで調べても同じような例があまりなかったので、聞けて安心しました!

    • 7月21日
ちえぴょろ

下の子もこの様にくっついていて(お写真より少し凹みもあります)、個性だなとあまり気にしていなかったら2か月健診で医師に指摘されました!
気になるなら紹介状出すよ〜と言われて総合病院の形成外科を受診したところ、テーピングで少し改善はするけど、
細胞が足りないから完全には直らないと言われました😞
でも赤ちゃんの軟骨は柔らかいから、なるべく早めに受診するのがいいそうです!
お写真見る限りうちの子より全然気になりませんが、もし気になるようでしたら早めに受診されるのをおすすめします☺️

  • ぱおーん

    ぱおーん

    そうなんですね!完全には難しくても治すなら早いうちなんですね😓
    今月末に4ヶ月検診があるので、そこでまた聞いてみたいと思います!ありがとうございます✨

    • 7月22日