※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

娘の授乳について質問です。泣かない場合、時間であげた方が良いでしょうか?何時間おきにあげたら良いですか?

今月末で4ヶ月になる娘を育児しています。母乳よりの混合で育てていますが、授乳時間になっても空腹にならないのか?泣きません。
そこで皆さんに質問させて下さい。
①泣かない場合は時間であげた方が良いのか?泣くまであげないで良いのか?
②時間であげる場合はこの時期だと何時間おきに、あげたら良いのか?
の二点を知りたいです。
教えて下さい。よろしくお願いします!

コメント

まな

泣かなくても飲んでくれるならあかりさんがやりやすい方でいいと思います😊
うちは時間であげてて4ヶ月からは4時間おきでした!
暑くなってきましたし5時間は空かないほうがいいと思います!

• あかり

あかり

はい、泣かなくても飲んでくれます。むしろ泣く時は空腹過ぎるのか?おっぱいは2,3分吸うと出ない!と怒り泣き出し唇を離し体のけ反らせます😅

4ヶ月は四時間おきなのですね!
    そうですね🎵5時間空けないようにします😄
    参考になりました!回答ありがとうございました☺️

• 7月21日
nyan

①体重の増えが成長曲線にあるなら、今のやり方のままでいいと思います。
うちの場合は、泣くまであげてないですが、大体3、4時間おきでした。
②今の時期だと3時間おきくらいからだとは思いますが、赤ちゃんによるので、その子のペースでいいと思いますよ。

• あかり

あかり

体重は現在の正確な数字が解らないのですが、10日前は6,3キロでした❗まむさんのお子さんは3,4時間おきに泣いて知らせてくれてたんですね🎵
    はい、うちの子のペースを掴んでいきたいです。
    参考になりました😄回答ありがとうございました☺️

• 7月21日
きりん

①3、4ヶ月になると自分の満腹感が理解してくるようになるので、泣いてからでもいいとは思います!
大人もですが、涼しい部屋にいると汗かかないから水分とらないのと同じかと…。
おしっこの色が濃くなったり、機嫌が悪くなければ少し様子みてもいいと思いますよ👍

②次女の場合は、ミルクよりの混合ですが、だいたい4時間ごとに授乳してました!
前回が母乳だけの時は3、4時間。ミルク足したり、ミルクだけの時は4、5時間とか😄

お散歩行ったりしたときは、もう少し短い間隔で飲ませてました😁

• あかり

あかり

そうなのですね、満腹感が理解出来る様になるのですね!
    確かに今の時期は室内でクーラー付けっぱなしです😅
    おしっこの色は濃くなく機嫌は良いです。奇声を発するのですが、それが泣き声なのか区別がつかなくて😣
    大体3-5時間おきだったのですね🎵
    そうですね、私も状況に合わせて対応したいと思います。

• 7月21日
  • きりん

きりん

唇に指をあてて、吸い付いたり咥えようとするなら飲みたいってことだと思いますよ✨
    指しゃぶりを音立ててチュッチュしてるときは、欲しさ全開の時とかです👍

• 7月21日
  • あかり

あかり

そうなのですね!やってみます😄
    指しゃぶりはよくするのですが、眠いのか空腹なのか解らなかったけど、音立てて吸う時はサインなんですね!
    色々教えて頂き感謝しています😆ありがとうございました‼️

• 7月21日
みるく

泣くこともありますが、産院で母乳だと泣かなくなると言われたことがあります。
うちの娘も泣かなくなっていきました😊
3時間おきにあげてます。夜は寝てくれるので、6時間から8時間あきます👍

• あかり

あかり

そうなのですね!母乳だと泣かないのですね、不思議です😊日中と夜の時間は違うのですね!寝てくれるのは良いですね🎵

• 7月21日
あかり

そうなのですね!母乳だと泣かないのですね、不思議です😊日中と夜間の時間は違うのですね!寝てくれるのは良いですね🎵
参考になりました😄
回答ありがとうございました☺️