※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

股関節脱臼の診断について、赤ちゃんの太ももの付け根のシワに左右差があることが気になる。整形外科の紹介があり、心配している。

股関節脱臼について

画像のように太ももの「付け根」のシワに左右差があった赤ちゃんで、股関節脱臼ではなかった方はいらっしゃいますか?(´・ω・`)

娘が画像と同じような感じです。
よくママリで「太もも」のシワの左右差については見かけるのですが、「付け根」はあまり投稿がないようでした。。

また、もし股関節脱臼と診断された方はこのようなシワの入りかたでしたか?(お気を悪くしてしまったら申し訳ありません。)

来週4ヶ月検診があり、おそらく整形外科を紹介されると思うので、あと数日でハッキリするとは思うのですが、とても気になるのでここで質問させていただきました。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

画像添付忘れました😭!!!!!

atjn0606

画像とは少し違いますが…
娘は仰向けの状態で上から見て、太腿に入っている線の数が左右で違いましたが股関節は全く異常無いです。歩き出したのも10ヶ月と早かったです☝🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!少し安心しました😣✨来週の検診でよく診てもらいます!

• 7月21日
かのん

前に同じような質問で、股関節脱臼ではなかったというのがありました!
うちの子は股関節脱臼でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    かのんさんのお子さんも付け根にシワありましたか?😣
    (うちは向き癖があり、もしかしたら股関節脱臼かもと思っている方にだけ深いシワがあります!)
    その他に感じてた症状などありましたでしょうか?💦
    追加の質問ですみません(´・ω・`)

• 7月21日
  • かのん

かのん

うちもむきぐせあり、生後2ヶ月で診断されたのですが、
    向くのと逆側の足が、カエル足にした時に少し固い感じはありました🤔

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加の質問にもありがとうございます。😣実は娘も前々から股関節硬いかなぁと思っており😣💦
    いずれにしてもしわだけでは判断は難しそうですね😭!来週の検診でしっかり診てもらってきます!ありがとうございます😊

• 7月21日
  • かのん

かのん

来週検診があってよかったです🥺
    早めに診断つくと、装具とかつけずに治る場合もあるので(^^)

• 7月22日
さーママ

付け根のシワの数が
左右差あり専門の整形
紹介されて行ってましたが
なにも異常なかったです😉
もう病院も通ってません🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちーちゃんさんのお子さんも付け根のシワというのは画像のような入りかたでしたか?😣うちはまんまこの画像の通りで💦💦追加の質問ですみません(´・ω・`)

• 7月21日
  • さーママ

さーママ

そうですね😂
    太ももムチムチだったのでその為のシワだとずっと
    思ってたのでびっくりしました🤣笑

• 7月21日

逆子でしたかー?

女の子、逆子、シワ非対称だとすぐ整形外科紹介されます。
というのは、股関節脱臼の8割だかが女の子のようで、さらに逆子の子に多いみたいです

なので、健診ではその辺の項目が何個当てはまるかで整形外科紹介とか、決まってるみたいですよ!

ちなみにうちは女の子、シワ非対称、逆子で整形外科で3度期間開けてみてもらいましたが、なんともなかったですよ!