※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおるいママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の髪の抜け毛が気になります。栄養や排便についても心配です。

生後まもなく5ヶ月になる男の子のママです。
産まれた時から、髪の毛が多くフサフサだったのですが、最近、抜け毛が激しくなりました。
そーゆーもんなんでしょうか?
抜け毛のせいで、髪の毛が少しずつスカスカになってきました。。。
栄養が足りないという問題だったらどうしようと考えてました。
まだ母乳&ミルクのみ与えています。

さらに、このくらいの時期の排便は1日どのくらいになりますか?
1日1回もないこともあるので、気になりました。

コメント

miffy

同じ頃に娘の抜け毛すごかったです!
今生えてるのは産毛で、ハゲても後からしっかりした髪が生えるから大丈夫と検診で聞きました。
眠いと頭かくついでに自らむしっていたりするので心配でしたが気にしないことにしています😓

お通じは1-3回くらいです。
1日くらいなら出なくても翌日出るなら問題ないと思います。
夏は補給があった方が安心なのでときどき湯冷ましや麦茶をあげても良いと思います!

• あおるいママ

あおるいママ

ご回答ありがとうございます!
    四六時中、髪の毛が抜けていてまくらや湯船もかなりの量抜けてます。
    まもなくバーコード頭になりそうです。。

排便は毎日でず、、1日置きや2日置きに1回だったので確認でした😅💦

• 7月21日
mell

うちの子も3.4ヶ月頃めっちゃ毎日抜け毛がすごかったです!
5ヶ月入ってやっと落ち着きましたが、だんだん髪が増えてきましたよ(^^)
私も不安になって調べたら初めに生えているのは胎毛らしくて生え変わるらしいです!
なので今は長い毛3割で生えてきたであろう短めの毛が7割って感じです(^^)

• mell

mell

ちなみにお通じは4ヶ月くらいからだんだん回数減りました!それまでが多ければ5回とか出ていたんですが、2回くらいになりました。
    だんだんと腸が発達して溜めてから出せるようになってくるため回数は減ってくるし、助産師さんに3.4日でないのは大丈夫と言われましたよ(^^)

• 7月21日
  • あおるいママ

あおるいママ

それを聞いて安心しました!!
    髪の毛、撫でただけでも抜けるので不安でした。

• 7月23日
たまご

うちの子は今5ヶ月半です!
3ヶ月頃からの1ヶ月が抜け毛多かったです!頭撫でたりすると手のひらに着いてきたり、枕にもすごくついてました!

うんちは基本1日1回です。
週に一回くらいしない日があります😊

• あおるいママ

あおるいママ

みなさん、同じような経験をしているようで安心?しました。
    だいぶ髪の毛が薄くなり地肌丸見えになってきたので不安でした。。。
    たまにかきむしりもしてるようです😭

• 7月23日