※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が言葉を話さず、不安に感じています。急に言葉を話し始めることはあるでしょうか?同じ経験をした方、急に変化があったか教えてください。

1歳8ヶ月になる息子がまだ一つも意味ある言葉話しません。話す事が想像できないです😂急に言葉でるものですか?

パパは?ママは?と問いかけても無視で、扇風機やおもちゃや、ボールは?で指差しします。

パパママわかってないのかな。。

最近、ゴミぽいができるようになりました。何々持ってきては、寝起き限定で持ってきてくれるんですが、朝の寝起き意外は全く無視。分かってるのか分からないのか。。

同じようなかた、急にできるようになりましたか?

コメント

deleted user

急に喋るようになりました!

はじめてのママリ🔰

「急に出る」とよく言いますが、息子はそんな感じではないです。
何回も、ゆっくり「◯◯だよ」と伝えて、やっと真似し始めたのが2歳過ぎてからです。
そこから爆発的に増える事もなく、ただただゆっくり覚えている感じです。

ちなみに、パパ、ママは聞いても指差ししませんでした。
今は「とーちゃ」「かか」と呼べるのですが、やはり呼ばなくても居る事が多いので、呼ばれることは少ないです。
なので指差しも「そこに居るから良いじゃん」って思っていたのかも…

はじめてのママリ🔰

うちの姪っ子は、3歳になった途端に爆発的に言葉を話し始めました。
え?そんな言葉も知ってたの?って毎日ビックリさせられまくってました!

それまでは、一応意味は分かっていて、これやってとお願いしたらやってくれる感じではありました。
なので、寝起き限定でもやってくれてるなら意味は分かってるので大丈夫なんじゃないかな?と思います。

お話しすることにまだあまり興味が無いだけかなと。

ちなみに、その頃、事情があって姪っ子を2週間ほど実家で預かる事になったんですが、それから急に喋るようになりました。
環境が変わったからかもです。
実家は大所帯で、大人6人に子供が7人住んでました!
周りがワイワイ喋ってたのでつられたのかも?🤔

まる

パパ、ママは本当につい数日前から区別して言えるようになりました!
リビングに写真飾ってるんですが、それを何度もパパだね〜とかママだよ〜って何度も何度も指さして教えました!
あとはパパにこれ渡してきて!とか、ママにこれ頂戴!とか意識的に話しかけたり。
理解してるかわからないし、聞いてるかも見てるかも微妙な時沢山ありましたが、とにかく何度も何度も教えました🙋‍♀️
急に喋るようになった!って子もいますが、うちはそんな天才肌の子だと思えず、しつこくしつこく教えました😂