※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびか
子育て・グッズ

生後6ヶ月前後のお子さんに、麦茶などの水分をどれくらい飲ませていますか?二回食になってから、かたいうんち、便秘ぎみで困っています。

生後6ヶ月前後のお子さんがいらっしゃる方、母乳やミルク以外の、麦茶などの水分を1日にどれくらい飲ませているか教えてください🙇🏻‍♀️二回食になってから、かたいうんち、便秘ぎみで困っています…

コメント

みっふぃ🐰

昨日から2回食にしました!
うちの子は朝起きてからすぐ授乳でないので、朝起きてさぐと離乳食の間、お散歩等外出後に飲ませてます。熱中症が怖いので💦
なので3回〜4回です。多いかもしれません😅
ちなみに💩は粘着性のあるやつが、一回食始めて3週間くらいしたら出始めました!

• ひびか

ひびか

コメントありがとうございます!たしかにこの時期熱中症怖いですね😖やっぱり水分大事ですね…かたそうな💩が少ししか出ない時もあってかわいそうで💦一度の水分補給で何ccくらいあげていらっしゃいますか?

• 7月21日
  • みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

心配になりますよね💦
    何ccとかあんまり確認してませんが、まだそんなに飲まないので食事の時とかに20〜30ccくらいでしょうか🤔
    50くらい入れておいて好きなだけ飲ませてます💡
    大半溢れてますが😂
    少しでも早く柔らかめな💩になるといいですね✨

• 7月21日
  • ひびか

ひびか

なるほど💡多めに入れておいて好きなだけ飲ませるのいいですね!うちの子はもともと母乳でもお腹空いたーって泣かないので、こちらから水分補給をちょこちょこしていこうと思います😅
    本当に、早く柔らかくなってほしいです😖✨お返事ありがとうございました💓

• 7月21日
naru

もう2回食なんですね!私は7カ月になったら2回食にしようと思っています💦麦茶は1回が30ml程度で冷凍ストックをしているので、離乳食後(本人が欲しい分しか飲みません)、外出後、入浴後に飲ませてます!娘は離乳食が始まってから快便で2回/日出ることもあります!野菜を離乳食で多めに摂ってるのもあるかもです。後は離乳食も汁物を取り入れたりしてますね☺️

• ひびか

ひびか

なんと羨ましい😫💓快便で2回なんてとてもスッキリですね!やはりこまめに飲ませるのが大事ですね!さつまいもやバナナなどを積極的に食べさせているのですが…なかなか効果出ずです😭汁物とはどんなメニューでしょうか?いつも野菜、豆腐、お魚などそれぞれ単体のおかずしかあげていません💦

• 7月21日
  • naru

naru

離乳食を作る中で野菜の茹で汁(野菜スープ)はまだ使ったりはしていませんが、完ミで粉ミルクがあるので野菜のストックと溶かしたミルク(20ml)を混ぜてポタージュのようにしたりしてます!
    下ごしらえの中で野菜の茹で汁とかがあれば、野菜のストックと茹で汁で野菜スープとかも可能なんだろうなぁと思います!

• 7月21日
  • ひびか

ひびか

お返事ありがとうございます!さっそく野菜をまとめて茹でて、茹で汁をストックしてみました✨今までやったことがなかったのですが、あと数日で7ヶ月なのでスープやお出汁にして色んなメニューに挑戦しようと思います😊
    アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 7月22日
  • naru

naru

私自身がまだ野菜スープや昆布だしをやってないのですが、少しでも便秘が改善されたら良いなと思います!☺️
    数日便秘なら綿棒浣腸もしてみても良いかもしれないですね😅栓が抜けたら出るかもしれないですし!🙌

• 7月22日
  • ひびか

ひびか

ありがとうございます✨
    そして、こんな報告されても…って感じだと思うんですが、さっき柔らかめのしっかりウンチ出ましたー!!😂㊗️きのう回答頂いてから意識的に水分を取らせてました✨
    すみません誰かに喜びを伝えたくて😂
    ありがとうございます💓

• 7月22日
  • naru

naru

おめでとうございます㊗️🎉水分が足りてなかったんですね!夏場で発汗もありますし、ちょこちょこ摂らせた方がよいですね☺️

• 7月22日
  • ひびか

ひびか

そうします❣️
    ありがとうございます😭❣️

• 7月22日