※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の仕事が心配。赤ちゃんに影響?つわりがひどい。タバコやトイレの問題。休む方法は?

妊娠五週目、現場監督をしています。現場では一日中立ちっぱなし、動きっぱなし時には走り回りったりと忙しいです。雨の日や暑い日でも普通に外で働いています。こーゆーのって赤ちゃんに影響あるのでしょうか😭
また、つわりがひどくなってきてるのですが、職人さんはタバコも吸いますし、現場にトイレはありません。休みたい気持ちがつのるばかりです。みなさんはそーゆー時どーしていますか😢😞

コメント

ママリ🔰

立ちっぱなし、動きっぱなし、走ったりは赤ちゃんに…より母体に良くなく、流産や切迫流産、早産になりやすいです。
また、母体がタバコの煙を吸ってる間赤ちゃんは呼吸できない状態だとよく耳にするのでよくない環境ですね💦
また、妊娠するとどんどん頻尿になるのでトイレがないのもきついですね😖
私ならお休み、もしくは退職を考えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日初めて茶色のおりものがあり、受診したところ流産を止める薬をもらい不安でたまりません。。。
    休むのも申し訳ない気持ちがあって、、そー言ってもらえると気持ちが少し楽になります。😭ありがとうございます☺️

• 7月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

赤ちゃんの命を守れるのはお母さんだけで、他の誰も責任を取ってはくれないので無理せずに過ごしてくださいね。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさん。
    ありがとうございます😭

• 7月21日
ぴかろん

○○っぱなしがよくないと聞きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😩
    やめるか休むしか方法はないですよね。。

• 7月21日
エルサ

お仕事お疲れ様です。
辛い状況ですね。
妊婦にとって良くない環境だと私も思います。

職場の理解が欲しいですょね。
職場の方に理解してもらえるのであれば、今は現場から事務に異動をお願いしてみるのもありだと思います。
もし周りの理解が難しいようであれば、休職や退職を考えて良いと思います。

頑張ってください‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな環境だからなのか悪い方向にばかり考えてしまいます😭
    事務に移動することは難しいと言うことなので、だいぶ初期ではありますが退職しようかなと考えています。回答していただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月21日

私も現場人で力仕事、重機たくさん妊婦にはよくない内容なのですぐに休業させてもらいました💦

無理をしすぎて茶おりが出て切迫流産と言われました😭

休めるのであれば早めに休んで安静にした方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり環境は良くないですよね。。
    自分も茶おりがでて受診したんですけど薬だけもらってなにも言われまなかったのでとても不安です😖
    会社の人に相談してみます。
    ありがとうございます😌

• 7月21日
はまこ

思ってる以上に身体には負担がかかっています。絶対に無理は良くないと思います。万が一の初期の流産はお母さんのせいではありませんが、もしそうなったときに自分を責めてしまうと思います。(私はそうでした)。無理をしないというのを頑張ってほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も100%自分を責めると思います。
    そうならないためにもいま行動しないといけないですね!⭐️
    ありがとうございます😊

• 7月21日
ハッピーターン

暑い中お疲れ様です。
私は花屋で働いていましたが、重いものは運ぶし冷蔵庫があり温度差が激しいし、水回りですべるのでお腹の事を考えて3ヶ月で退職しました。(育休制度がないので…)
何かあった後で悔やみたくないのでほどほどがいいですよ🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🙇‍♀️
    やはり、お腹の中の子を一番に考えてあげないといけないですよね。
    ありがとうございます😊😊

• 7月21日
  • ハッピーターン

ハッピーターン

妊娠前は私も中々トイレに行ける状況でなく、膀胱炎になり大変でした…
    すこし現場を離れることになりますが、トイレは行った方がいいですよ😊

• 7月21日
ママまり🔰

私も外仕事で、クルマ関係なので、毎日洗車整備、たくさんあります。前から、子供は作る気はあるからその時はよろしく!と会社にも言っていたので、いざというときは皆協力してくれました。でも、申し訳なくて、自分では無理をしていないつもりでも、赤ちゃんには負担になっていたのかな?出血と茶おりを繰り返し、結果絨毛膜下血腫になり切迫流産との事で1ヶ月休職になって安静の日々です😅安定期に入るまではやはり人間の基礎が出きるところなのでしっかり安静がいいと思います😌
私は取りあえず、親に怒られました😅もう38の高齢妊娠になるんだから、せっかく授かった命をもっと大事にしなさい!って😅

まえ

妊娠、おめでとうございます✨妊娠初期ですし、もしかしたら不安を感じやすい時期をお過ごしではないでしょうか。悩みすぎちゃってませんか?お身体、お気持ち、いかがでしょうか。
私も立ちっぱなし、歩き回る、走り回る、重い資材の搬入、滝のような汗をかくし、キンキンに冷えたサーバールームでの業務もあるなど、妊婦には望ましくないとされている職種のフルタイムワーカーです。喫煙者もいます。
「何かあった時に悔やまないように」とか、「無理をしてはいけない」とか良く耳にしますけど、ぶっちゃけ正解が分からないです😅特に私は初産なので。
私の場合、妊娠初期はメンタルもだいぶ弱ってたみたいです。心拍数も上がりましたし、すぐ息が上がっちゃったり。情けなくて。
つわりもあって、ずーっとずーっと「辞めたい」「休みたい」「楽な職務へ異動したい」とモヤモヤしてましたが、安定期に入ってだいぶ落ち着いてきました。
そろそろ妊娠20週…落ち着いてからよく考えたのですが、つらかった妊娠初期に環境を変えなくて良かったかなって思ってます。「このスケジュール、ハードだろうな」等の前もって分かる範囲で計画有休取れてたのが大きいです。
冷静に考えてみれば、パートへの転職だって心労負担ありますし、長年バリバリ働いてきたのが急に専業主婦になるのもウツになりそうで、いまだ勤務形態を変えていません。
「これで良かったのね」と完全に安心できるのは、無事に産み落としてからなんでしょうけど、今、身重ながら働けている事に感謝をしております。同僚とのバカ話もめちゃめちゃ息抜きになりますしね😊
(ママリ利用者の属性として、フルタイムワーカーさんは少ないのか、偏ってる感じがします😅フルタイムやってても、辞めれる人が多いですし。家計カツカツ、キャリアウーマン、仕事が趣味(!)って人は、ママリには少ないようですよ😋)
おもっきり暴れまわるやんちゃ坊主の子育てしながら、お腹に蹴り入れられながらワンオペ専業主婦さんも世の中にはいらっしゃるくらいですし、あまり不安がらずに、適度に身体の声を聞いてあげる練習がてら、しばらく過ごしてみても良いかもしれません。
私は「無理しないってどういうことだろう?」と考え、学びながら日々を過ごしています。
長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きですごくお強い方でとても尊敬します!!自分は同僚もおらず男性社会で相談や休みたくても体の事情をあまり言えないのが苦しくて情けない自分が出てしまいます。
    自分も赤ちゃんのために前向きに考えられるように頑張ります!ありがとうございます!

• 7月21日
  • まえ

まえ

お返事を拝見して、目頭が熱くなってしまいました😢

私、多少は気を張ってるんだと気付かせて頂きました。グチも弱音も吐くし、それによって夫や他人に嫌な思いをさせてしまう事も少なからずありまして…

私も身体の事や、妊娠の事を相談出来る環境では無いんです…

質問者さんとは逆に女性の多めな環境なのですが、それはそれでキツイものがあります。同僚といっても親くらい年上だったり(同僚って呼べるのか謎です、すみません(笑))未婚独女で気の強い人や、出産子育て経験者であっても成功してきた人達ばかりで、私の本当の姿(不安の塊)は見せられないと苦しんでました。

メンタル安定した今だからこそ分かるのですが、初期当時の不安は「悩んでも仕方の無い事」だったようです。

医師に勤務状況の事を相談すれば「無理をしないで」「可能なら休んで」「やめることも検討して」、そんな言葉のオンパレードでした。それらも、私を不安にさせました。

でもやっぱり私は、仕事が好きです。続けたいなって思っちゃったんです。結局、私のエゴで仕事続けてます。

「大事にしろ」とは言われますが、胎児は私達が思うより強いらしいです。逆にどんなに大事取ったとしても、育たない子は育ちません。

是非、妊娠を機に、ご自身の身体の使い方や感情の取り扱い方を学んでみたり、ご自身に向き合ってみてください😊私も健やかでいられるように努めますので、一緒に成長していきましょうよー✨

超えらそーにすみませーん😋

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり人間関係はストレスにも繋がりますよね😣
    医師にそんなふうに言われても仕事のこともちゃんと考えられること、とても素晴らしいと思いますし、かっこいいです! 
    私も成長できるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 7月21日