※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なびまる
家族・旦那

わたしの心が狭いんでしょうか?7歳の甥っ子がいます。生まれた時からか…

わたしの心が狭いんでしょうか?

7歳の甥っ子がいます。
生まれた時からかわいいと思って
色々買ってあげたりお世話したり
おばさんなりに愛情かけてきました。

わたしに娘が生まれて
注目が自分にいかないとわかると
すねる場面もあり、まあそこは仕方ないなぁと
思っていました。
甥っ子は一人息子だし、じじばばも
ずっと独り占めしてきたので。

そして、わたしの夫も昔はよく
遊んでいて大好きなおじさんだったんですが、
実の娘の面倒のほうが大切なので
そっちばかりで嫉妬していることもありました。

最近、小学生にあがってから
きっと先生に怒られる場面もあったからなのか
一歳の娘に対して

わがまますぎー
行儀わるっ
テラスからおちろおちろ!
腕を強く引っ張る
ものを取り上げる

など、マイナスの言葉を
かけるようになりました💦
わたしが赤ちゃんだから言葉もわからないから
立ってご飯を食べることもあるんだよ
などと声かけてもシカトして
娘を悪く言うことが増えてきました‥

甥っ子の母であるわたしの姉も
赤ちゃんだからね〜などと伝えても
まぁ、聞く耳は持ちません笑笑

小学生のいうことだし、
真に受ける必要もないのですが、
どうしてか最近悪くいうようになって
気になっているところです。

小学生ってこんな生意気だっけ?と思っています。
生意気なのはいいんですが、どこか陰湿なところがあって甥っ子の今後が心配です。

そして、事あるごとに娘のことを悪くいうのにも
こちらもイラついてしまい、正直もう面倒見たくないなと思ってしまうんです‥
いい大人なのに心狭いですよね‥

このことを母に伝えると
わたしのことをあまりもともと信じてくれない母は
わたしたちに非があるような言い方をして
なぜかこちらが苛立ってるのに逆ギレされて
モヤモヤがとまりません。

そんなに甥っ子のことをいうなら
誕生日会とかするのやめたらいいでしょ!って
言われました。

心を豊かにするためにも企画して、
娘のことを可愛いと言ってくれる
姉のためにもよかれとおもって
お祝いしてあげたのに
あんたが悪いと言われてなぜそうなるのか?
それで甥っ子の性格が直るのか?と
ハテナがいっぱいです。

最近のことなのに過去のこれまでのことを
とやかくいうのは違うと思うんです。

ただの愚痴、悩みになってしまいましたが、
今後甥っ子とどう付き合って行くか、
どう向き合っていくか
御経験のある方いらっしゃれば教えて欲しいです。

友達なら距離を置くことで解決できるけど
親族なのでなんとかしたいところです。

ただ、母とはこれまでも色々あったので
距離を置き、もう今後一切相談等するのはやめるつもりです。

ちなみに甥っ子は父親がネグレストで
家庭環境は最悪です。
そういうこともあって積極的に
わたしたち家族が関わっていたにも関わらず
なぜか娘がいじめられてます🥺

ぐちゃぐちゃですみません。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭環境とか今の状況を考えると当たり前というか仕方ない言動かなぁと思いました。

• なびまる

なびまる

ほんとしかたないですよね、、
    それは私達夫婦も仕方ないよねと思ってるんですがどうしたらいいのか‥と悩んでいるところです😂😂

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません途中で送ってしまいました!
    私ならわかっていながら娘の方が可愛いのでイラついてしまうので落ち着くまでなるべく距離置くと思います😩

多分、まだ小学生ですし大人から愛されてる実感が湧くまで収まらないし娘さんへの嫉妬は溢れてくると思うので😭
    お姉さんやお母様に甥っ子の前で娘を可愛がるのやめてもやうとかですかね、、

• 7月21日
  • なびまる

なびまる

自己肯定愛がなかなか感じられないのかもしれないですね💦

まだ一年生だから下級生の面倒見るようになったりこれから理不尽なことたくさん経験すると思うんで、それを乗り越えてやっと成長できるのかもしれないですね💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

家庭環境やどんな理由があろうと、なびまるさんの娘さんは何も悪くありませんよね!
だから、家庭環境が悪いから仕方ないじゃないと私は思いました!
いけないことはいけない!それはどの子にも共通だと思います。
まして七歳ならもう善悪の区別はついています。

それをやんわりなあなあに許してたり、あなたはかわいそうだから特別ねなんてやっちゃうと益々図に乗るでしょう。。

私なら、まず親である姉が注意しないようなら親子とも距離置きます!
ましてお母様もそんな感じなら尚更…

なびまるさんは御自身の娘さんだけ大事にしたら良いのではないでしょうか?☺
家庭環境の悪さは親であるお姉さんの責任ですし。。
隣の芝生じゃないですが、そんなこと比べてたら今後もずっときりないですしね。

罪のない娘さんがいじめられるなんて可哀相です。
わけもなく大きな従兄弟にいじめられるのは怖いと思います。
私がそうでしたから‥
個人的には従兄弟なんて大人になったら所詮は他人です(笑)🤣

• なびまる

なびまる

ズバッと言っていただきありがとうございます😭😭

ものの善悪もわかってますよね💦今まで甘やかされてたのが娘の登場でなんでも許される存在が娘に移行したのが気に食わないんだと思います‥

テラスからおちろ!って言ってたのに対して姉は何もいわずだったので、正直えっ?って思いました。

しばらくは距離を置いてみようと思います!!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな回答にグッドアンサーありがとうございましたΣ(・∀・;

うちも七歳いますが、いい事や悪いことはもうはっきり理解できますよ☻

甥っ子さん、七歳までも甘やかされ、主役でいれたなら寧ろかなり恵まれてますよ🤣
    年子で下ができたり、みんな何だかんだ小さいうちから我慢してますしね😧
    テラスからおちろ!とか。。
    ほんとに腹立ちますね…
    実行に移されないためにも距離おいたほうがいいです!!
    そのうちほんとに一瞬のすきにやられそうです…

• 7月23日

あんたが悪い← いや、なぜそうなるの?って感じですよね、、(−_−;)

という自分の母親もそうゆうこという人です。なので、距離を置いています。ほぼ実家に帰ってません笑

大人でも、自分の娘を悪く言われていい気持ちはしませんし、子供の言うことだから許すのか、ということもありますよね。というのも相手は小学生なので、言っていいことと悪いことはわかってると思うのです。

それを子供のいうことだからむきになるなと言っても、もちろんわかりますが、でもそこは大人が子供に注意するところなのかなと、、。

答えになっていなくてすいません💦

• なびまる

なびまる

何か言えば必ずはねかえして、わたしにはそうだよねと共感してくれたことないんですよね、母。

もうお兄ちゃんだし、下の子を面倒みてあげるくらいの気持ちでいて欲しいのになぁ、、と思ってできるところは注意してるのですがもう注意しかしてなくて😂

だったら会わないほうがお互いのためかもしれませんね‥

• 7月21日

退会ユーザー

うちも共感してくれたことないです(T_T)
    距離を置いていたらある時にお兄ちゃんになっているといいですね^_^

• 7月21日
  • なびまる

なびまる

親なのにどうして?って感じですよね‥
    姉の方が大事みたいです😔

それを願うのみです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月21日
いちご

環境からみると、
そうなるよなぁと納得する所もありますが、こちらも人間なのでイライラしてしまいますよね😅

頻繁に会う関係なのでしょうか??

まだ甥っ子さんが小学生ということなのでまだまだ本人も理解するまでは時間がかかりそうですが、それまで少しずつ距離を置いたりするかもしれません、私なら😢

• なびまる

なびまる

割と頻繁に会っていました!
    イベントも多く、姉からも誕生日会お願いといわれて💦

もうすぐ実家と姉、甥っ子含め旅行もありますが、行きたくありません。

距離をおこうと思います😭😭😭

• 7月21日
ちい

小1なら、仕方ない気がします。お姉さんも、注意してるって事ですし…

悪くいってる、と言うよりはそおゆう生意気になる時期じゃないですかね😅

• なびまる

なびまる

生意気な子もいますよね。
    そういう時期ってきくと確かに納得できます!😉

その時期は会わないようにするのが1番ですね💦

• 7月21日
そろそろ体重戻そうかな

子供のやる事だからとはいえ、やはり何も悪くない我が子……可哀想だし嫌ですよね、もっと理解するようになったら泣いちゃうだろうし甥っ子さんに苦手意識が生まれてしまうかもしれないですよね、親としては味方してあげたい💦

少しキツめに注意とか出来ないんですか?
わがまますぎーとか口で言うことじゃなくて、腕を強く引っ張ったりっていうのは良くないですよね💦

• なびまる

なびまる

そうなんですよ💦
    いまはまだ分からなくて大好きなお兄ちゃんなんですけど、そのうち分かるようになると辛くなるなぁとも思ってて💦

次回会って娘に何かしてたら強く言ってみます!
    ちやほやされる時代は終わりましたからね←

• 7月21日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

家庭環境でそうなっているとしたら仕方ない、けどそれで野放しというか……それは違いますよね、そうしたら家庭環境が恵まれてるほうが我慢しないといけないの?
    そこは関係なくきちんとしつけないとって感じです、自分より弱いものイジメは良くない(;A;)

お姉さんも注意してくれてるということなので頼んでもっと具体的にしてもらうのもいいかもしれないですね、学年差があるので娘さんがやり返すような事があったら怪我させられちゃうかもしれないですね💦

• 7月21日
  • なびまる

なびまる

甘やかすのは愛情ではないと思うので、たとえ嫌われ者になろうとだめなものはだめと誰かが伝えないといけないですね!!なんだか勇気もらいました😉😉

姉はやんわりって感じですね、あんまり厳しくはないです。姉も姉で心が弱いのと(過去に精神科通院)夫がアレなので私からちゃんとしつけて!的なことは姉の自信喪失につながる可能性もあってなかなか言いにくくてモヤモヤしてましたが、それじゃ姉と私の間にもわだかまりできるとおもうのでこの際ちゃんと向き合おうかなと思います💦

• 7月21日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

そうですね、お姉さんにもお姉さんの子育てがあるしなびまるさんにもなびまるさんの子育てがあるのでお姉さんを否定せずお願いするか、私がちょっと注意してもいい?2人には仲良し従兄弟になって欲しいからって言えばいいかな?🥰

甥っ子さんに気を使って娘さんが我慢する事になったら可哀想ですもんねo( ^_^ )o

• 7月21日
  • なびまる

なびまる

すごく参考になります!!
    姉を否定せずっていうのが凄く大事です🤣
    姉にも姉なりの考えや子育て論があるので、わたしが注意してもうまくフォローしてねと二人三脚で乗り越えていきたいと思います!!

• 7月21日
りー

甥っ子さんのことを思うと、胸が苦しくなりました😢
家庭環境がよくないのであれば、きっとなびまるさんの娘さんが羨ましいのかな、って思いました。自分に注目してほしい、大切に思われたい!という気持ちが素直に表現できなくて、わざと意地悪な態度を取ってしまっているように投稿読んで思いました。

誕生日会はなびまるさんがしてあげたいと思うなら、開いてあげたらいいと思いますし、気持ちが乗らないなら無理して開かなくても…と思いました。

大人が無理に性格をなおそうと思うと、余計に甥っ子さんは自分がだめだと言われてるようで辛いのではないかな、って思います。どうしてもだめなところに目が行きがちですが、自己肯定感を高められるよう、甥っ子さんのよいところ、頑張っているところ、周りと比較せず、認めてあげてほしいと思いました。

偉そうにすみません💦

• なびまる

なびまる

すごく心に響きました。
    おっしゃられてる通りだと思います。
    父親のこともクソじじいって呼んでて、家に帰りたくないとか家庭環境ほんとに最悪で、その怒りや不安が弱い立場にある娘に向かってるんだと思います。

誕生日会はすでにおこなっています!わたしの言葉足らずでした🙇‍♀️🙇‍♀️

子供の自己肯定を高めるためには、ちゃんとみてること、大切に思ってることを伝えるのが大事ですよね。

ただ、他の方がおっしゃられてるとおり、娘もすでに言葉を理解し始めてる部分もあるのでやはりいけない部分はちゃんと甥っ子に伝えないと娘も傷つきそうで💦

もどかしいです‥

• 7月21日
  • りー

りー

だめなことはきちんと伝えるべきです!でも、甥っ子さんなりに頑張っていることや認めてほしいところはあると思います☺️小一ならまだまだ褒められたい時期…怒られてばかりでは、どんどん気持ちが離れていきそうな気がしました。

なびまるさんの甥っ子さんを心配に思う気持ち、大事に思っている気持ちが伝わるといいですね😊甥っ子さんのためにいろいろ考えているなびまるさんは素敵だと思いました。

• 7月21日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うーん…私なら距離置きますかね^^;
そういうの聞いてるのも嫌なのと、それを許すと学校でも他の子にしちゃうかもしれないし…^^;

そういうこと言う(する)ならもうおばちゃん達来ないようにするね…って言って行かないようにして、誕生日とかはプレゼント送るだけにしておきます^^;

• なびまる

なびまる

距離置くのが1番手っ取り早いですよね💦
    他の子にも確かにしちゃいそうですよね。
    家でクラスの嫌いな子の悪口ノートに書いてるらしくて💦
    そんな小さいうちからマイナスの言葉で身の回り固めて欲しくなくて😭😭

ほんとに娘にひどいことしたときにはその言葉使わせていただきます!!

• 7月21日
かばちょ

今まで自分がみんなから可愛がられてたのに、そうじゃなくなったって感じてるかもしれないですね😥
距離をとって会う頻度を減らすか、その子と会う時はなびまるさんのご主人がなるべく甥っ子さんの相手をしてあげて、親のように叱るっていうのは難しいですかね💦

私の夫も姉がいて、甥っ子2人いますが小さい頃から可愛がって遊んでいるので、義実家に集合すると未だに全力で遊んでて、小学生ともなると男の人と遊んだりの方が楽しいかな、って個人的には思いました🙄
近い身内だと、距離感難しいですね💦💦

• かばちょ

かばちょ

心が狭いとは全く思いません‼︎
    私がもしなびまるさんだったら本気で怒っちゃうと思います💦

• 7月21日
  • なびまる

なびまる

わたしの夫も兄弟が多く歳の離れたきょうだいがいるのですが、あんなにひねくれないぞ!と言っていて💦
    陰湿さが最近わかってきて、娘にも強くあたるので、そこまでして関わりたくないってドライなんですよね‥笑

ちょっと前までは素直でいい子だったのに😔😔

• 7月21日
はじめてのママリ☺️

わたしのところも同じです😱

たっくさん愛情かけて、家族みんなが姪っ子や甥っ子を可愛がってきました‼️
それは今も一緒なのですが、私の子供にめちゃくちゃ嫉妬してます。
妊娠中から。
暴言はかれたこともあります。
あまりにもひどかったのでお仕置きしましたけどね笑

実家に帰ったときは、私の兄夫婦にウチの子供を任せて、
私達夫婦が姪っ子や甥っ子をハグしたりスキンシップ多めに接するようにしてます。

でも、うちの子供も人見知りがあるので難しいときもありますが、なるべくそうしてます😣

難しいですよね‥私も実家帰るときどう接するべきか毎回悩みます😭

• なびまる

なびまる

わたしの娘も人見知りにママっこでなかなか手が離せなくて😭😭

褒めたり、声かけたりしてるつもりなんですけど、どうも娘のことが気になるみたいです笑笑

• 7月21日