※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

昼寝がしたいけど赤ちゃんが昼間寝ない。夜は寝るけど昼間は眠らない。どうしたら昼寝をしてくれるかな?

昼寝をして欲しいのにしません😢もうすぐ3か月。今日は、私も体がしんどくて、少しでも寝たいのに、彼は絶好調。30分だっこしたのに5分で起きます。夜は寝てくれるのに、とにかく昼間は寝ません。抱っこして寝かしつけてる時間の方が絶対に長くて。眠くないなら寝なくてもいいよぉって、置くと、嫌だ!抱っこ!眠い!と泣きます。どうしたら、長くて寝てくれますかね?30さんでいいから昼寝をしていただきたい!
お喋りさんだから、すぐ起きて、ずーっと喋ってます。

コメント

nyan

母乳やミルクあげてもですか?

• まな

まな

完母なのですが、飲みながらウトウトして、そのまま寝かせても、すぐ起きます😢

• 7月21日
  • nyan

nyan

母乳の間隔は空いてますか?

• 7月21日
  • まな

まな

だいたい3時間は空いてます

• 7月21日
  • nyan

nyan

間隔空いてるなら、少し体力ついてきてるので起きてる時間も長くなる時期です。
    私の方が寝落ちしてしまい、そのうち赤ちゃんも寝てたことがあります。
    一緒にベッドに置いて、お喋りしながら、いつの間にか寝てしまうこともありました😅

• 7月21日
  • まな

まな

一回のお昼寝にこんなに寝ないもんですかねぇ?確かに昼間の起きている時間は長くなったのですが、午前中にお昼寝1回30分午後は、全然寝なかったりもします。抱っこされてる間ウトウトして終わりみたいな。
    まむさんの言うように、こっちが寝落ちしちゃいますよね。

• 7月21日
  • nyan

nyan

ある日急にも寝ないもありますし、
    1時間くらいしてから寝た時もありますよ。自分の指をしゃぶりながら寝落ちしたことも。。
    風邪で鼻水ズビズビで中々寝ない時もありました。
    夜間に寝ない時は、添い乳しながら一緒に寝てしまったこともあります。
    寝れる時は寝ないと疲れますよね。。

• 7月21日
  • まな

まな

お天気にも左右されますよね!?
    ぜひ、寝て欲しいです。。。

• 7月21日
  • nyan

nyan

そうですね。
    雷がすごい時とかびっくりしてそういう時もありましたよ。
    暑さも敏感だし、音にも敏感でした。
    早く寝てくれるといいですね。。

• 7月21日
  • まな

まな

ありがとうございます。
    話変わっちゃいますが、お昼寝以外の時間って何してますか?赤ちゃんと遊んでます?

• 7月21日
  • nyan

nyan

朝は一緒に朝寝して、お昼はお昼寝して、起きるまでは携帯触ってます。
    起きたらオムツ交換、授乳してあとはメリーのボタン押してです。遊んであげないとと思いますが、まだそんなに遊んでないです💦

• 7月21日
  • まな

まな

ずっと一緒遊べないですよね。安心しました。ありがとうございました。

• 7月21日
  • nyan

nyan

グッドアンサーありがとうございます。ほんとは遊んであげたいですが、中々難しいですね。もう少し大きくなってきたら徐々にと考えてます。
    また寝てくれたらいいですね。
    あまり無理なさらないように。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

抱っこしたままラッコ抱きで寝たり、腕枕しながらトントンしてたらよく寝てました(*´∀`)

• まな

まな

羨ましいです✨寝てもしばらくすると、起きちゃいます。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも背中スイッチでダメだったので、寝てる時もずーっと密着でした‪(´-ω-)

• 7月21日
ママリ

抱っこじゃなくてネントレで自分で寝るようにしてあげるのはどうですか?
まだ寝返りもしない時期でしょうし、お布団において放置してもいいのかも…🤔

あとは部屋を暗くしてあげたり、ホワイトノイズかけたりするのもすぐ起きないようにするのに効果的ですよ(*´ `*)

• まな

まな

ありがとうございます。夜は、ネントレして寝るようになりました。昼間が寝れないみたいでグズグズします。

• 7月21日
mmm

我が子も全然寝てくれません😂
同じく夜は寝てくれるのに昼間は抱っこマンに変身して、置いて寝かせるとギャン泣きされます😂
ラッコ抱きとか試しますが、30分もしないうちに目を覚ましてあうあう言ってます😂
そして結局眠くて泣き出し…😂
毎日寝不足ですよね、大変ですよね😭
わたしはどうしても眠くて仕方ない時は添い乳しながら少し寝ます🥺

• まな

まな

抱っこもつかれちゃいますよね。夜寝るから、昼寝しなくていいよ!って諦める時もあります笑
    本人グズグズする時と諦める時とあります

• 7月21日
  • mmm

mmm

抱っこ疲れますよね😂
    わかります笑
    夜寝てくれるからもう仕方ないかと諦めちゃいますよね😂

• 7月21日
ママリ

そしたら昼も夜と同じ環境にしてあげるのはどうでしょうか?
カーテンの遮光度MAXにして、画鋲で目張りして隙間とかから光が入らないようにして暗い環境にしてあげると昼でも寝やすくなりますよ!

• まな

まな

なるほど!!徹底してますね!!頑張ってみます!!

• 7月21日
ママ

まだまだ産後3ヶ月しんどいですよね!うちの子も昼間寝ません😱おっぱい飲みながら寝落ちして、置いたら起きます😂夕方くらいになるとこちらも眠気ピークでしんどいです😂
だけど夜寝ないよりはマシなので、諦めてます🤦‍♀️上の子は夜1時間起きに起きていたので、、、下の子は3、4時間間隔で夜寝てくれます!

• まな

まな

夜1時間おきはキツいですね。夜寝るだけありがたいと思って諦めます😅

• 7月21日