※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
ココロ・悩み

彼と喧嘩し、無価値だと言われて落ち込んでいます。精神疾患もあり、頑張れない自分に苦しんでいます。

現在妊娠8ヶ月です。さっき彼と喧嘩して「子どもを産む道具としてしか価値のない女」と言われました。
喧嘩してカッとなって言った言葉なのかもしれませんが、無価値だと全否定されたような気がして心にナイフが刺さった気持ちになり落ち込みから立ち上がれません。

私は精神疾患があり、やらなくてはいけないことがやるべき時に上手く進められないことが多々あります。
今回の喧嘩の原因もそれです。

気持ちの問題だよ、甘え過ぎなんだよ、といつも言われます。
頑張れないことが苦しいです。
頑張れない私が悪いんだ、だから人生が上手くいかなくなるんだ、と落ちていく一方です。

質問ではなくてすみません。
読んでくださりありがとうございます。

コメント

くま

いくらカッとなったからといえ、その言葉は言ってはいけない言葉だと思います。
気持ちの問題ってそれをコントロール出来なくなるのが精神疾患です。
私なら子供がお腹にいようがその彼とは縁を切ります。

• mia

mia

やはり言ってはいけない言葉ですよね...。
    今後の関係をよく考えていきたいと思います...。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

いくらカッとなっていたとしても、それはひどすぎませんか?😭
精神疾患についての理解が足りないというか、、、
その彼が父親になるんですよね?
彼が変わらない限り、子育てや結婚生活、上手くいかない気がします😰

• mia

mia

私のことを精神疾患がある人間と理解してくれていないのかもしれません...。
    一応きちんと病院に通っているんですが...。
    このままだと上手くいかないですよね...。

• 7月22日
すうちゃん

いくら喧嘩の原因がriiさんにあるとはいえ、彼の発言には驚きます。心にぽっかり穴が開きます。。。

• mia

mia

心にぽっかり穴が開いたまま結局まだ塞がっていません...。
    もう忘れようと思っても自分は無価値と思ってしまいそうになります...。
    思った以上に傷ついたのかもしれません...。

• 7月22日
はっぱ

きつい言葉だったらすみません、
読ませていただきましたが、妊婦にそんな事を言う人は最低だと思います。
道具じゃありません。彼と同じ一人の人間です。
精神疾患があろうが無かろうが、妊娠中、出産後はホルモンバランス崩れます。
人生なんて上手くいくとは思っていません。一人の親になったって失敗ばかりです😅
周りに助けてもらえる親御さんとか居ますか?
居てまだ籍を入れていないのならば(彼だったので、、)、お別れして周りの人に助けてもらった方がよっぽど母子ともに幸せになれるのでは、と思いコメントさせていただきました🙇‍♀️

• mia

mia

籍はまだ入れていませんが、周りに助けてもらえる身内や知り合いがひとりもいません...。
    ただ、今までも色々とあったので市や他の窓口に相談には行っています。
    今後どうするか考えてみます...。

• 7月22日
さくら

その一言、あんまりです。
喧嘩だとしても言っていい事と悪い事がありますよ。

私も精神疾患持ちです。
riiさんは甘え過ぎとかではないですよ!

• mia

mia

どうして出来ないんだろうと自分を責めてしまいます...。
    甘え過ぎではないと言っていただけて少し楽になりました。

• 7月22日
ママん

私は死ね、消えろって言われました👌
でも今じゃデレデレです
お前あの時ホントに妊婦だった私が死んだらそのデレデレなかわいい娘には会えなかったんだからな?と表には出しませんが根に持ってます。他にも言われた事された事忘れません。
ちなみに再婚なので一番上は連れ子でした

• mia

mia

そんな酷いことを言われても表には出さずにやっていっていること本当に尊敬します。
    私も彼を見返せるくらい強い母親になりたいです...。

• 7月22日
ママリ

彼のその言葉は
全女性を敵にまわす言葉です。
あなたは頑張っています。
概に8ヶ月赤ちゃんをお腹で守り通しています。

• mia

mia

8ヶ月赤ちゃんをお腹で守り通しているといっていただけて涙が出そうになりました...。
    いつも何も頑張ってないと言われているので...。

• 7月22日

その方は、今後変わらないと思います。言ってはいけない言葉を言ってしまった。

結婚してからはDV加害者になりかねません。簡単に離婚できなくなります。もしまだ未婚でしたら、彼と縁を切ることをお勧めします。

我が子にお父さんが居なくて可哀想…と思うかもしれないですが、苦しむお母さんを見ることが子どもにとって1番辛いです。笑顔のお母さんを見せてあげてくださいね。

再度言いますが、彼氏さんは絶対に言ってはいけない言葉を言いました。ご自身を大事にしてくださいね。

• mia

mia

やっぱり言ってはいけない言葉ですよね...。あれから心に傷が残ったままですごく苦しい気持ちになります。
    笑顔のお母さんでいられるよう今後の身の振り方をもっとよく考えようと思います...。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

なんて酷い言葉を😢
辛かったですね💦
自分はその子どもを産むことすらできないくせにって思っちゃいます。
落ち込んで当然です😭💦
気持ちの問題、甘え、じゃないから、きちんと病名がついているのに……
どうか、キツい言葉に飲み込まれてしまわないでくださいね💦
なんだか、少し距離を置いて気持ちをあげるのも必要なのかなと思いました。

• mia

mia

そうですよね...彼は子ども産むことすら出来ないのに...。
    でも色々と落ち込んでしまいます...。
    精神疾患になってから6年ほどたちますが、かなり苦しい言葉でした...。
    距離を置きたいですが、状況や環境的に色々難しくて...。
    同じ部屋にいるのが苦痛です...。

• 7月22日
ちょりmama

それはひどい!
どんな事情があっても
言ってはいけないこと!
私も精神疾患があり
その時の体調で思うようにならない事あります‪( •̥ ˍ •̥ )‬

でも、妊娠中で体にも
精神にも負担がかかってる
時期に、ましてやベビちゃんのパパになろうとしてる人
がいうセリフではない。

あたしならぶん殴ってますね‪w

• mia

mia

そうなんです...。喧嘩になったその時はどうしても頑張れない時で...。
    言われた事に応えたいけど出来ない、それ自体辛いのに責められて、最後にはとどめの一言で今回の言葉を言われたのでかなり傷つきました...。

私もぶん殴りたいです...(泣)

• 7月22日
*non*

いくらカッとしたからといえ、言ってはいけない言葉です。妊婦さんに対してそんなことを言うなんて酷すぎます…
私も精神疾患持ちで、気持ちの問題だとか、甘え過ぎ、人を頼りすぎだと喧嘩のたびに旦那から言われますが、旦那には理解し難いんだと、私の中で諦めてます。頑張れない事が苦しい、出来ない自分が悪いんだと落ちてしまうお気持ちわかりますよ😭ですが
他の方も書かれていますが、
妊娠中、産後は精神疾患関係なくホルモンバランスが乱れます。情緒不安定になったり、疲れやすく身体が思う通りに動かなかったりします。
ご自身を責める必要はないです。
それにしても、ほんとに酷いことを言いますね…
他所様の大切な方に対して
大変失礼で申し訳ないですが
腹が立ちます!

• mia

mia

気持ちをわかっていただけてとても嬉しいです...(涙)
    言われた言葉がショックでショックで...。
    ただただひたすらに悲しくて落ち込みます...。

• 7月22日
アース

大丈夫ですか?💦

ごめんなさい。
彼?ご主人?のことを悪く言ってしまいますが
人してどうなの?と思ってしまうレベルの発言です。

そして精神疾患を患われていることを知っていて理解して一緒に居るのに、全ての言葉に思いやりが無いです💦

喧嘩してもそんなこと言いませんよ💦
本当に酷いと思います。

• mia

mia

やっぱり酷いですよね...。
    私が頑張れなくてそれにイライラする気持ちは分かるんですが、せめて今回のような言葉は言わないで欲しかったです...。
    悲しいです...。

• 7月22日
mochi

すみません...その言葉、人としてどうなの?って思います。
カッとなったからって、言っていいこと悪いことがあります
妊娠中の妻に対して、甘え過ぎとか気持ちの問題とか。何も分かってないですね😡
私は実家に帰ります😡!

• mia

mia

私も帰れるなら実家に帰りたいレベルです...。
    言っていいこと悪いことを理解してほしいです...。

• 7月22日
hotaru

自分の子供を命懸けで産んでもらえる事だけでも、どれだけの価値があるかわからせてあげたいですね。

• mia

mia

そうですね...(泣)本当にそうです...。とても悲しく悔しいです...。

• 7月22日