※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

上の子が保育園に行っている間、下の子のお世話が大変。上の子の赤ちゃん返りで激しい行動が続き、夜は夫が在宅ワークで手が離せず、出掛ける時も大変。ベビーゲートの使用を検討中。

上の子は保育園に行っています。

保育園から帰ってきてからは、下の子はずっとリビングのベビーベッドに入れています。
上の子の赤ちゃん返りがあるので、ちょいちょい下の子をつねったり引っ掻いたりするのと、お世話をしたくて触ってくるのですが、チューしようとベロベロに舐めたり、上に乗ろうとしたり、目潰ししそうになったり…😭
とにかく力加減が出来ず激しいので一時も下におろすことか出来ません💦
何度注意しても、悪い事だと理解はしているけどやります😰

夫がコロナの影響で3月からずっと在宅ワークになったので夜はどうにか出来ていますが、夫の仕事終わりが少しでも遅くなると、お風呂すら私1人で入れられません。
絶対にお風呂でも引っ張ったり乗っかったりすると思うので😭

弟がいると私への執着も激しくなるので、下の子を抱っこ紐すると、ひっくり返って怒ります…💦
なので出掛ける時は上の子をバギーに固定してから下の子の抱っこ紐を装着しています。
上の子と手を繋いで下の子を抱っこ紐にすると、上の子が「私を抱っこしてー!」と泣き叫び転げ回ります…。

下の子がそろそろ寝返りしそうでベビーベッドにずっと入れておくことが厳しくなってきました。
ベビーゲートを買って、上の子が帰ってきたらそこに居させるしかないかなと思っています。
ただ部屋がかなり狭くなりますよね😰
使っている方いかがでしょうか??

コメント

rara

赤ちゃん返り、うちも酷かったです…
でも下の子が動けるようになって体がしっかりしてから少し落ち着いてきました!!
ただ上の子に怒ったりして機嫌が悪くなると、八つ当たりのように下の子を陰で叩いてます。
でも下の子はそれでも泣かずに何されても上の子に後追いしてます。笑
私はそれを見て、お姉ちゃんのこと大好きなのねって言って見守ってます。

離すのが一番楽かもしれませんが、やはり兄弟なので叩き合って喧嘩しながらも、2人で成長していくんじゃないかと思います。
上の子をとにかく優先した方がいいともいいますが、「一緒、ママはどちらも大切だよ。」と言うことがいいみたいです(^^)

• rara

rara

下の子が笑ったり泣いたり表情が出てくると、上の子も少しずつこれをしたらダメなんだとか自分で理解するようになってきた気がします。
    お姉ちゃんの機嫌がいいと二人でお面つけて遊んだり、ボール遊びしたりしてますよ😊

• 7月21日
  • いちご

いちご

コメントありがとうございます。

まだ下の子が小さいので怖くて💦
    頭の上の辺りに乗ったりもするので、頭はまだ柔らかいしゾッとします😱
    かと言って私も四六時中目を離さずにいる訳にもいかないので…😭
    早く上の子が落ち着いて下の子も頑丈になって欲しいです💦

私も上の子優先ではなく、両方とも大事精神で子育てしています😄

• 7月21日
ママ

設置してもお姉ちゃんがゲートを突破できそうです💦
うちも上に乗ったり、ソファでつかまり立ちしている弟を機嫌が悪いと蹴って転ばせたり色々やらかしてます😥
新生児の頃から隔離せず床にお昼寝布団を敷いてゴロゴロさせて、姉が好きな時に好きなだけ弟と遊べるようにしているので力加減はだんだんわかってきた感じです!
意地悪した時は叱りますが、上に乗ったりなどは遊びの延長でやることが多いので上の子なりの言い分があります。話を聞いて、弟くんが乗ったら重くて嫌だ〜って言ってるからこうやって遊んだら?と提案するようにしています😊
下の子も強くなってちょっとやそっとじゃ泣かなくなりました😅
始めは大変ですが隔離せず姉弟が一緒の空間で過ごす方が今後下の子が動いて行動範囲が広がった時にいいと思います!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。

隔離しない方がいいんですかね😭💦
    自分がどうしても部屋を離れないといけないとき(トイレとか)はどうしたらいいのかと思うとベビーゲートがいいのかなと思っていました💦
    毎日下の子に意地悪をするので、下の子がすっごく痛そうな顔をして泣くので、上の子にイライラが止まらず、それなら安全に離したいと思ってしまいます💦
    2人とも早く成長して落ち着いて欲しいです😰

• 7月21日