※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食11日目、完食できず野菜は食べるが粥は残す。授乳前にあげていても食べないことあり。マグの練習は必要か。

離乳食始めて11日目です。
完食できたことがないのですが、まだそんなに気にしなくて大丈夫でしょうか??
野菜ペーストはいつも残さず食べるのですが(小さじ1)10倍粥が好きじゃないのか、量が多いのか(大さじ1)残します。
授乳前にあげてて、お腹すぎてると号泣して食べなかったので授乳時間の30分前にあげたり、泣いてたら後であげています。
あげるタイミングが良くないですか?💦
またお茶はもうマグの練習したほうが良いですか?
今、スプーンであげてます。マグはコンビの4ヶ月から使える、加えたら出てくるっていうのを使っていますが、うまく加えらておらず、スプーンで飲ませていましたが…毎日加えさせる練習としてマグを使って飲ませたほうがいいのかな?と思って😭

コメント

かりん❁

離乳食初期は完食が目的ではないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
時間も今のように機嫌良く、楽しく食べられる時が良いと思います✨
コンビの4ヶ月からのストローみたいなものは、難しいみたいなので勿体無いですが普通のストローマグの練習をした方が良いかも知れません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!🥺💓
    難しいんですねーーー😭💦
    3点セットで購入してしまって、
    5.6ヶ月から使える物もあるんですが
    5ヶ月〜こぼれないコップ
    6ヶ月〜ストローとなっていて😂まだ使っていなかったのですが、もう6ヶ月からの使っていいですかね?😭

• 7月21日
  • かりん❁

かりん❁

目安なので使って大丈夫ですよ✨
    ストローマグが難しければ、紙パックを押してちょっと出してあげるとコツが掴みやすいようです☺️
    ですがまだ娘は本格的に練習していません😂

私は保育士なのですが、離乳食は食べなければ潔く引いた方が良いと学びました。
    完食が目的になって無理に食べさせようとすると楽しくないし、毎回親も子も嫌な時間になってしまいますからね😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊♡
    そうなんですね〜!!紙パックやってみます☺️

なるほど😭💓保育士さんの意見貴重です☺️
    そう言われるとたしかにそうですね😭🥺あんまり神経質になりすぎず、進めたいと思います☺️💓

• 7月21日
  • かりん❁

かりん❁

赤ちゃんは食べない物があっても好き嫌いではなく食べ慣れないだけなので無理のない範囲で食べさせると良いと思います✨
    去年離乳食のガイドラインが改定され、私も勉強中です💦
    頑張りましょう😆

• 7月21日
✴︎

うちはおかゆ多めに作ってるので毎回残りますがおかずは食べるようにさせてます!
分量も測ったことないです😂😂
毎日食べる時間は同じですか?
リズム作ってあげればお腹空いてくると思います!

マグは離乳食が始まってるので使ってあげてもいいと思います!
スプーンで麦茶はスプーンになれるためだと思うので。
くわえるだけのマグも難しそうですよね😂
くわえたときに、少し指で押してあげたら吸うようになりましたよ😌
個人差ありますがやってみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多めに作っておられるんですね!!
    分量計ったことなく作られてるのいいですね🤣💓逆にそんなふうにできなくて🥺
    ほぼ同じ時間なのですが、授乳時間がばらついてしまっていて毎回同じというのが難しく、なるべく午前にあげるようにしてます🥺!
    難しそうです😂💦
    ありがとうございます!おしてみます!☺️

• 7月21日
  • ✴︎

✴︎

大体小さじ1くらいかな〜。くらいでやってます(笑)
    食べるもの増えてくると全部同じくらいの量でやってます😂😂
    アレルギー出そうなのだけど気をつけて、食べるだけ食べさせてますし
    母乳も飲んでます。(笑)
    うちは離乳食始まってから授乳時間決めてましたよ!
    起きるのが9時なので3時間あけて12時にあげてます!
    あげる前に一眠りさせて。(笑)
    そしたら食いつき良くなりました☺️☺️
    ストロー練習はいきなり出来るようになるので大丈夫です(笑)
    うちは4ヶ月からのもの使ってますが、6ヶ月からのストロー渡すと長すぎてオエッてなるみたいで初めてのストローずっと使ってます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

完食が目的じゃないから全然気にしなくて良いですよー^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローの練習はとりあえず離乳食の後に好きなように持たせてました^_^
    4ヶ月かかりましたけど、急に上手に吸えるようになりましたーら

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね良かったです🥺💓
    やはり持たせるのが大事なんですね!☺️わたしもそうしてみようと思います☺️

• 7月21日
はじめてのママり🔰

離乳食始めて26日目ですが完食できること少ないです😅私の子はお粥大好きなんですが野菜が嫌いでブェーって吐いたり口開けなくなったりします😅なのでほぼ野菜は毎回残してしまってます😣💦
ですがまだ5ヶ月6ヶ月はご飯から栄養とるよりも食事の楽しさを教える時期なので気にしてません☺️

離乳食の前に授乳しちゃったら1時間〜1時間半くらいは開けるようにしてます💦お腹すいてないと食べてくれないので😣💦離乳食あげる時間は同じ時間ですかね?
私はいきなりストローで飲ませました☺️興味持って初めは吸っても飲み込むことができずぶぇって出して飲んでなくてお茶飲ませると洋服が悲惨なことになってましたが、今は少しずつ飲めるようになってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦ブェーって吐くんですね😂うちはおかゆ食べないので、やっぱり食べないってことは嫌いなんですかね?😂😂
    やるろど!わたしもあまり考えないようにしたいと思います😭💓

そうなんですね!
    離乳食あげる時間は基本的に午前の10時前後にしてるのですが
    授乳時間の前にあげてます😭💦ただ授乳時間にするとお腹すぎてかギャン泣きしてしまうので少し早めにあげてる感じです。😭授乳時間が未だ定まらなくて😭
    練習が大事なんですね☺️💓

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字すみません😭💦💦

• 7月21日