※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
家族・旦那

引越しの件で旦那と険悪な空気になっています。※昨晩も質問しましたが、…

引越しの件で旦那と険悪な空気になっています。
※昨晩も質問しましたが、今朝冷静になり読み返すと色々と説明が抜けてしまっていたので、再度質問させて頂きます。かなりの長文になりますので最後までお読み頂ける方宜しくお願い致します。

私(34) 妊娠16週、内勤事務職、会社の都合により出産ギリギリまで勤務予定。また、コロナの影響により出社時間が早く、4時半起き。今回初めての妊娠。(1度結婚の経験あり)両親は健在であるが、前回の離婚理由が母親の過干渉によるものもある為、現時点でほぼ絶縁。
プライベートでは、のんびり気分屋で喧嘩や揉め事が嫌いゆえ口に出さないことが多い。が、余裕がない場合はキレることが多い。

旦那(34) 転職活動中、東海から関東に約3年前上京。1年半前に知り合い付き合い始める。現在は内縁という形で籍は入れていない。長男で幼い頃に両親が離婚、母親に育てられる。小学校~高校まで母子家庭というだけの理由で虐められたとのこと(本人談)、その為耐えきれず高校中退。
とても頭の回転が早く何でも思った事をいう性格ではあるが、他人と付き合うのが苦手。

本題ですが、今回の引越しは出産・子育てが前提となります。元々、旦那が川崎在住でしたが風俗街や工場による空気汚染について、子育てするには不向きと判断しました。また旦那の地元に戻ることも考えましたが、私の仕事がギリギリまで辞められないこと、また辞めてしまうと出産手当金や育児休業の給付が受けられないことを踏まえ、多少会社(私の)から遠くなったとしても通える範囲での引越しとなりました。その際、何社か初期費用の見積をとり 1番安いところで内見(初回私のみ・2回目旦那同伴)、契約を行いました。

引越し費用等は全て私持ち。
ざっくりで15万ほどかかっています。
※出産費用もある為、あまり余裕のない引越しかもしれません。

この時の私は「出産する産院予約の時期もあるし、早く引越し終わらせないと」とか「引越しの話をしてても前に進まないしどうしよう」とか「産休に年末入るし早く新しい人に引継ぎしなくちゃ」など、考え過ぎてたことから…旦那の不動産や管理会社の悪評について忠告が抜けてしまっていました。(聞いたような気がするのですが、急ぐあまり失念してしまいました)

入居直後の問題は以下の通りです。
①ユニットバスの点検口からの水漏れ
②窓の開閉不良
③洗面台下の排水管からの水漏れ
④2階の方の生活音丸聞こえ
⑤管理会社からの「担当者から折り返す」の電話が当初なかった

①~③については管理会社へ入居日即連絡・管理会社現認済み。(ユニットバスは修理が終わるまで1ヶ月ほどかかるので、湯船には1度も入っていません)
⑤は管理会社の責任者と話をし、一応解決済み。
④は明らかに建物の問題なので、こちらが早々に引越すことで解決予定。

今回のイライラの原因は、旦那の新居に対する愚痴が事の発端かもしれません。私が仕事中でもお構い無しにLINEで「上のヤツがうるさい」「ドタバタやってる」「ワザととしか思えない」「管理会社へ言ってくれ」など
私は内見(2回とも)時に生活音の確認は取れていなかったので、部屋の中も響くしこちらの生活音も気をつけようって思ってただけだったけど…一応管理会社にはやんわりお願いしてきました。「こちらも気をつけるのでご配慮頂けませか?」と…しかし、それでも聞こえてくる音に
「お前が舐められてる」とか「キツく言えないのか」とか、結果として建物の問題であることが明白になったのですが「お前のせいで余計な争いをしてしまった」「お前が初期費用の安さで決めたのが悪い」「余計な手間増やしやがって」と言われた時に、何だかなぁ〜っと思ってしまった自分がいました。確かに最初は忠告さえ失念しなければとは思ってましたが、言われる一つ一つの言葉で旦那の考えがわからなくなっています。矛盾点を指摘すると倍返し。話すのも嫌になり何も言わないでいると居心地が悪いのかソワソワしてるのが丸わかり。
昨晩も同様なことがあったので、旦那が先に寝室に行ったのでリビングの電気を全て消し真っ暗なキッチンでボケーっとしていたら迎えに来る。その癖布団に入るとひっついてくる。よく分からない。

こんな状態なので管理会社と相談の上早期退去、明後日再度引越しになりました。また、次の場所の初期費用は嫌だったのですが私がカードローンを組む形で支払いました。
残り2日で荷物は詰め終わるし、次の新居は歩いて1分の場所なので引越しは半日で終わると思います。(引越し準備も「お前のせいだから俺は手伝わない」とまでいいました。)

毎日の様に言われっぱなしなので、仲良しする気にもらならないし…人間絶対に欠点だってあるし、お互い足りない分を補っていくのが夫婦だと思うとすぐに籍は入れられないかも…でも、子供のことを考えるとパパは必要だよな〜って。グルグル考えてしまって、食欲も落ちて毎日寝不足気味です。
引越しのこと以外だと旦那は「信号がある場所を渡るんだぞ」とか「感染者が増えてるから在宅勤務にできないのか?」とか「買い物何時頃いくの?」と普通に聞いてくるんですよね。思いやりは多少あるようですが…よく分からない。

旦那の心理がどうであれ…どうしたものかと悩む毎日です。最後までお読み頂きありがとうございました。
厳しいご意見など頂戴できればと思います。
先輩方宜しくお願い致します。

コメント

もな👠

お家は夫婦の双方が納得して決めないと後々揉めますよね〜。
初期費用が15万!?って聞いてやはり安いな…と感じてしまいました私も。

引越しのことが落ち着けば、少しはお互い思いやれるようになると思いますよ。
お子さんのこともありますし、あまり考えすぎないように。
身体第一でいてくださいね。

  • さとみ

    さとみ

    コメントありがとうございます🙇またお礼が遅れてしまい申し訳ありません。

    失敗したー!と思って大反省中ではありますが、後の祭りで…現在進行形でネチネチされてます(笑)
    こちらとしては、まだ籍を入れることを延期しているのでこのまま我が子と2人でも、かーちゃん頑張るぞ!っと思っていますが、ネガティブな人をほおっておけない性格ゆえ様子をみています。どちらにせよ、今は我が子を無事に出産し今以上に自分も母親として成長するよう精一杯努力する所存です。(喧嘩しても何かと離れないのは何でだろ?と困惑している所です)

    • 7月27日
deleted user

初期費用15万は安すぎるかなと思いました。
家賃も安いんですかね…?
家賃が安い家はやっぱり安かろう悪かろうが多いです。

ただ…さとみさんが焦っていたとしても結果的には旦那さんも了承したから引っ越したんですよね?
もし本当にダメだ!と思っていたならもっと反対していませんか?
そういうこともしないで文句ばっかり言うのはどうかな…と思いますね。


ただ、読む限り、元々は思いやりのある方だったのでは?😊
双方納得のいく引越しができたらまた変わるのかなと思います☺️

私だったらまだ籍は入れないですが…💦笑

  • さとみ

    さとみ

    コメントありがとうございます🙇またお礼が遅れてしまい申し訳ごさいません。

    家賃は管理費込で8万、キャンペーン中で仲介手数料無料だったのと、内見時に音も確認し静かだったので決めてしまいました。今となっては失敗したな…と、大反省中です。
    今でも、「俺の忠告聞かんのが悪いんだろ!!」と、ネチネチされてますが、何故か傍にいたり夜は隣でスヤスヤ寝てるのを見ると「この人は何考えてるんだろ?」と思う毎日です。相手も言いたいこと言うので、こちらも言いたいこと言いまくって、ダメならダメで1人で精一杯育てていく予定でいます。先輩ママからも「どちらに転んでも私は貴方の味方だから、いつでも頼って!」と後ろ盾を貰えているので、本当に心強いし感謝の気持ちでいっぱいです。
    籍は入れないかもしれませんが、相手次第といったところですね。アドバイスありがとうございました😊

    • 7月27日
ままり

旦那様も2階の生活音などに、きっとイライラしてしまってるんでしょうね😭

だからと言って、それを全てさとみさんの責任かのように言ってくるのも違うし、「もっとキツく言えないのか」とか「管理会社に言え」など、、、そこまで言うなら自分で言えば?と私なら思ってしまうかなぁ。自分で言えないから、さとみさんに強く言ってるような印象でした💦

また、引越し費用はさとみさんが持ったのはなぜなんでしょうか?🤣そして引越し先を決めるのにさとみさん1人で決めている印象がありますが、それもなぜなんでしょうか?
全て任せきりにしておいて、口だけ文句を言うのは違うかなと思いましたし、おかしいなと思う点は冷静にお話しされてもいいかと思います😞

妊婦さんなのに次の引っ越しも手伝わない?、、、なんででしょうか。子供みたいです。。。

すみません。やはり冒頭で旦那さんイライラしてるんでしょうね、と書きましたが、それにしても度が過ぎるかなと🤣

引っ越し前に、入籍前に、出産前に、きちんと話し合いをしたほうが良いかと思いました。言い方が悪かったら申し訳ないのですが、旦那様の本性を知っておかないと、さとみさんが我慢を続けることになりそうです。

食欲が落ち、寝不足気味とありますが、まだ妊婦生活も続きますし、お仕事もされてるようなので、けして無理しないだくださいね😭❤️

  • さとみ

    さとみ

    コメントありがとうございます🙇‍♂️またお礼が遅れてしまい申し訳ごさいません。

    確かに音の影響で毎日の会話もそればかりに…イライラしてるのはとてもわかりました。ただ、賃貸ということもあり内見だけでは判断つかない事も多く、実際住んでみてわかることもあると思っています。それは本人もわかってるはずなんですけどね…
    今までの言い争いでは「コロナもお前のせいじゃないのか?」とか、言われたこともあります(笑)
    言いたいこと言わせておけばいいや〜ぐらいで、最近は私も言いたいことぶちまけてスッキリするようにしてます😊
    アドバイスありがとうございました!

    • 7月27日
ままり

先ほどの質問も読みました。

旦那さん…悪いけど転職活動中の身で自分の方が時間あるのに、仕事中のさとみさんに管理会社に言えとかいってくる時点でちょっと酷いなと思ってしまいます。

費用も全てさとみさん持ちなんですよね…😢
引越し準備も手伝わないとか、2人で内見もしてるのにお前のせいだとか、、、さとみさんばかりが悪いように言われて、読んでて悲しくなりました😢

旦那さんの普段の性格がわかりませんが、人のせいばかりにして妊娠中のさとみさんに金銭的にも肉体的にも無理をさせているように感じました。そんなパパがいるよりも、ママひとりでもしっかり愛情を注げば子どもはたくましく育つような気がします。
うちの親は離婚していますが、離婚する前は険悪で父がいつも母を怒っていたので離婚して良かったと思えています。
父が怒っているときは、怖くて私と兄で隠れていました…。


完璧な人なんてもちろんいないと思いますが、さとみさんがいまの旦那さんをどう思うのか、落ち着いて考えてみるといいかもしれません…

お前が勝手に妊娠した、なんて言ってくる人…どんな状況であっても、私には信じられませんし、有り得ません😢

今後素敵なパパになってくれる人が現れる可能性だってありますよ!
まだ籍を入れていないのであれば、なおさら、離れる選択肢も考えてみては…😢

ゆうき

ここで読ませてもらう限り、全く思いやりのないモラハラ気味の方かと思います。こんな人と結婚するのは嫌です。土下座しろ等の命令口調、妊娠中なのに引越し準備も手伝わない、不動産会社とのやりとりも全て人任せ、その上不備があると責める、、書かれている全てが嫌です。転職活動はうまくいっているのですか?申し訳ないですが、経済的にも依存されそうです。。彼氏さんは貯金は全くないのですか??失礼ですが34歳で15万の引越し初期費用も払えず彼女に全て払わせるってヤバイと思います。

まえ

物件探しに完璧はあり得ない、だからこそ急ぐのは厳禁…なのですが、後の祭りですよね。
今も一刻も早く引っ越したいがために次の別の物件に数日後引っ越す…という状況でしょうか。

以下、かなり偏った私の意見です。中絶を思わせる記述もありますので、読まずに無視して頂いても構いません。

旦那様も質問者様も、イライラなさるお気持ちはお察ししますが、今のような状況で見せる姿こそ本性です。

旦那様のソレは思いやりではありません。病的な過干渉だと思います。内縁関係とのことですが、あえて言うならば、お二人は機能不全家族です(「内縁だから」というわけではありません)。

身篭られたお子さんの為に、このような男性と一緒になるのは危険です。

子供が「僕(私)のせいで」と思い込むからです。自己肯定感を育めません。

今、生み育てるタイミングですか?今の彼氏さんがその相手でしょうか?産まれ育つ事が、今お腹にいる命の幸せでしょうか。命を諦めるのも、一つの幸せです。

あくまでも私の持論ですが、出産、育児は、全て親のエゴです。「子供のために〇〇」(〇〇=父親が必要等)という理屈は通用しません。何となく、お分かり頂けますでしょうか。

お二人の全てを知るわけではない私が、このような不躾な意見をしてすみません。

先述のタイミングや相手探しを考え過ぎては結婚や子作りなど誰も出来なくなってしまいますが、熟慮すべき事と片目で見るべき事は異なりますから、くれぐれもお気を付けください。

さとみ

皆様のコメントしっかりと読ませて頂いています!ご返事が遅くなってしまい申し訳ごさいません。ゆっくりになってしまいますが、必ずお返事とお礼を書かせていただきます🙇‍♂️もうしばらくお待ち頂けますと幸いです。