※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま猫
家事・料理

皆さんは朝、普通に家のカーテン開けますか?朝、起きてカーテン開けない…

いつもお世話になってます。
皆さんは朝、普通に家のカーテン開けますか??
朝、起きてカーテン開けないのは近所の目を考えて恥ずかしいと旦那は言います。カーテンを開けないと光を差し込めないので電気代の事だけ考えればカーテンは開けたほうが、良いと思いますが
私はあまり開けても開けなくても近所の目は考えなくて良いと思いますが…

常識的に朝はカーテンを開けるべきなのでしょうか??
カーテンを開けるとレースのみでも、家の中が丸見えで私は嫌なのですが…

いつも私が間違っていて旦那さんが正しいのですが、たまには愚痴りたくなりました_(..)_

コメント

mei

カーテン閉まってると留守かと思われ空き巣に狙われやすくなるかなと思います。
我が家はレースカーテンでも中が見えにくいのにしてますよ。

• しま猫

しま猫

コメントありがとうございます♪
    カーテンを閉めっぱなしだと留守だと確かに思われますよね…
    やはりレースカーテンにはしようと思います。

• 6月29日

起きたらまず開けますが、前のお家から見える一箇所だけは開けてません>_<
部屋着でメガネで髪の毛縛ってすっぴんでずっとソファーでごろごろしてるので恥ずかしくて開けられません。笑
それ以外は開けてます( ´ ▽ ` )ノ

• しま猫

しま猫

そうなんです♪私も一ヶ所だけゴロゴロしてるところを開けられません。他は割りと開けてますがリビングの隣だけは今もゴロゴロしてるので開けられません(笑)
    これからは健康的にカーテン開けようと思います♪

• 6月29日
みかん

カーテンあんまり考えません(´д⊂)
人通り少ないので
いつも半開きですねw
むしろカーテンすらしてない場所も多いです(;´ρ`)

いちいちカーテンあいてるか近所の人にチェックされたら引きます(笑)

レースで外から中が見えない素材のやついいですよ(ˊᵕˋ)うちはそれなのでずっとレースのままとかです(´∀`)

人通りが多いところだと中が見えるのは問題だと思うので、しめっぱなしにしますね…

• しま猫

しま猫

コメントありがとうございます。前の家はかなり人通りがあり閉めていたのですが、家を購入にあたり田舎に引っ越しをしてきました。カーテンを開けると目の前は隣の家の畑で毎日お婆ちゃんが畑仕事してます。
    それもあり嫌だったのですが、気にしないようにしたいと思います♪

• 6月29日
ももたろう

朝起きて開けます、面倒くさいときや日差しが強すぎるときは部屋が暑くなるので閉めることもありますが。

レースのカーテンをしていて、外から家を見ると中は見えてないので普通に開けます。
さすがに夜に電気をつけてレースだと外から丸見えですが、昼間はあまり気にならないです!
2階に住んでるということもあるかもしれませんが、、、

旦那さんも普通にカーテン開けてます!

嫌であれば旦那さんがいる時間帯だけカーテンを開けて、仕事に出かけたてから閉めたらどうでしょう?

• しま猫

しま猫

コメントありがとうございます♪レースカーテンって外から丸見えだと思ってましたが、そうでも無さそうですね(^o^)
    昨日、暗くなってきたからカーテン閉めたら朝は開けないくせに閉めるのだけ早いみたいなイヤミ??言われました。

• 6月29日
  • ももたろう

ももたろう

物によっては見えるものもあると思いますが、私も今のカーテン買ったときはスケスケだと思っていて外から見たら全然見えませんでした!
    一度外から見えるか見えないか確認してから開けること考えてみたらどうでしょう?

私は基本的に夜?夕方?は電気を付けるまでは基本的には閉めないですが、言われるのであれば色々試してもいいかもですね。

外が明るくて中が暗い場合は基本的には部屋は見えにくいですし、中が明るくて外が暗いと部屋は見えやすくなります!

• 6月29日
  • しま猫

しま猫

再コメントありがとうございます♪只今、確認したところ
    全く見えませんでした("⌒∇⌒")

• 6月29日
さつFam.

朝起きてシャッターと共に開けますよ!
部屋の電気より日の光の方が好きです☺

私も不精と思われたくないってのもありますが💦

• しま猫

しま猫

コメントありがとうございます♪皆さん、さすがです。
    日の光大切ですよね♪
    これからは心がけたいと思います♪

• 6月29日
cat mommy<3

起きたら、まず先に光をいれます、窓もあけます勿論♪( ´θ`)ノ
家の中がみえないレースつけてます★
日がはいらない、日を入れないなんて私はありえないから、毎朝必ずあけ、空気入れ替えもします

• しま猫

しま猫

やはり健康的には朝は光を浴びる。昔、亡くなったお婆ちゃんが言ってました♪カーテンこれからは開けようと思います

• 6月29日
瑠羽

開けないと気分的に嫌なので開けます
逆に義母はカーテン開けない人なんですが、部屋の空気がどんよりしていて辛気くさそうなので嫌です
寝室は、カーテンはなく外から見えないレースにしているのでずっとそのままです(^^)

都会の人だったらご近所さんの目は気にしなくても良いのかな?と思いますが、田舎だと気になる人は気にしますよね(^-^;
(特に暇なご老人が近くに居れば尚更のこと)
留守なのかな?とも思われるかもしれませんが、病気とかなにかあったのかな?大丈夫かな?と心配してくださる方もいらっしゃるかも知れないですし(^-^;

• しま猫

しま猫

コメントありがとうございます♪うちの実家もカーテン開けます。勿論、義理の母もしっかりものなので開けます。
    都会だったら気にもならないですが田舎だとカーテン閉めっぱなしでどーしちゃったんだろうとか話の種になっちゃいますよね♪実際それで私の叔父は助けてもらった過去があります…(;´д`)これから開けようと思います♪

• 6月29日