※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ctnmaj
妊活

基礎体温の測り方について、朝一の測定が36.28度で、2回目が36.47度と0.2〜0.3度違いがあることに不安を感じています。体温計の誤差や排卵のタイミングが分からず、基礎体温表を見てほしいと相談しています。

基礎体温の測り方がわかりません…
専用体温計で朝一舌の下で測り
念のためすぐにもう一回測ったりすると0.2〜0.3度違う値が出ます(^_^;)

今日も、1回目は36.28度
2回目は36.47度でした…

体温計が壊れてる?
その一瞬の時間差で変わるものですか?
念のため1回目の記録で残しています。

最近のものしかありませんが
基礎体温表を載せますので見て頂きたいです。
ガタガタですよね……排卵が終わったのかどうなのか全くわかりません(T ^ T)

コメント

じゅんじゅん

体温計は壊れていませんよ😃
朝起きたら、寝たまま舌の下に婦人体温計を入れ測定したものを記載します。
再度測ったりすると起きているので誤差は生じますよ。

• Ctnmaj

Ctnmaj

何年も前に姉が使っていたものを譲り受けたのでちょっと心配になりましたが壊れてないようで良かったです😂
    1回計測で今後も続けていきます(^^)✨

• 7月21日
そうかあちゃん

5分間で測ってますか??
1回目の記録でいいと思いますが、予測式の短い時間じゃなくて実測式の5分で測ればほぼ正確だと思います😊
あたしは5分測ってるうちに眠くなってしょっちゅう口から落ちてたせいでガタガタでしたが(笑)

• Ctnmaj

Ctnmaj

予測式の『ピピピ』と音が鳴る短いものです(^_^;)
    5分の間に私も寝てしまいそうです🤣でも、正確に測れるのなら…実測式のもの探してみようと思います🌼

• 7月21日
(´-`)oO

実測ではなく予測ですかね?
朝時間が無いのでずーっと予測で測ってますがしっかりグラフになります(>_<)

体を起こさず朝起きたらすぐ寝たまま計測されてますよね?何度も測ると変化があって紛らわしいので1回しか計らないことをおすすめします!

グラフについては期間が短いのでなんとも言えないですが、、、

• Ctnmaj

Ctnmaj

予測です(^_^;)
    すごく綺麗なグラフになられてる方凄いなっていつも思います😂

体を起こさず、半分寝てるくらいの意識でいつも測ります!
    測り方は間違ってなさそうですよね😅😅

まだ始めたばかりなのでもう少し続けていこうと思います^ ^

• 7月21日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

私も薬飲まないとガッタガタなので思ってました😂え、こんなに2層にくっきり分かれたことないなぁと😂

あってますあってます❤️❤️

載せられていたようなガタガタグラフが続くようであれば無排卵の可能性もありますので病院でみてもらったほうがいいかもです(>_<)

• 7月21日
  • Ctnmaj

Ctnmaj

ありがとうございます😊!
    色んなことが気になってしまって💦
    心配症な性格は妊活には不向きですね…笑

病院行き始めていて
    明日排卵チェックに行く予定です^ ^
    まずはちゃんと排卵されてることを願ってます🥺

• 7月21日