※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
ココロ・悩み

小学4年生の女の子を救いたいが、深入りしたくない。近所の子供たちと遊ぶ中で、女性が妊婦の家庭の問題を知る。女性は妊婦の家族に不安を感じ、距離を置くべきか、女の子を助けるべきか悩んでいる。

近所に住む小学4年生の女の子を救ってあげたいですが、深入りしたくない気持ちもあり葛藤しています。

近所には歳の近い子供たちが多く住んでいて、夕方になると自然と公園に同じ顔のメンバーが集まってきます。

私は今実家に同居していてこの地域は地元ですが、この集まりには最近顔を出し始めた新参者です。

ある妊婦さんが小学4年生の女の子ともうすぐ2歳の女の子を連れていて、私の息子は2歳で年が近いこともあり、一緒に遊んでくれていました。
そのとき、立ち話で

●旦那とは再婚同士で、お互い連れ子がいる。
●もうすぐ2歳の子は、今の旦那との間にできた子供。
●旦那は、小4の子を実の子が産まれてからは明らかに嫌いはじめ、小4の子だけ家族から疎外させている。
●外食のときも、小4の子は連れ出してもらえず、その子だけコンビニ弁当を買い家で食べている。
●旦那の母も同居中だが、その母も小4の子には冷たくあしらう。
●暴力があるかどうか話さなかったが、罵声を浴びせることは日常。
●下の子を出産のときは、産婦人科が特例として小4の子も共に寝泊りさせてくれた。
●児相にも相談しているが、取り合ってもらえない。
●離婚しようとしたが、今妊娠8カ月で簡単にはできないので現状維持。

だという話を聞きました。
これは初対面のときにすべて相手の方から話してきました。

衝撃的な内容でしたが、初対面ということもあり、下手なことを言えないので軽い相槌でそのときは終えました。

翌日は、その妊婦さんは集まりに不在でしたが、小4の子だけきていました。
私がその妊婦さんと会話しているのを見ていた別のママさんたちから
『悪い人ではないけど、いきなり家に尋ねてきて入ってくるから気をつけて。小4の子は私たちもいつも心配してる』と言っていました。

その会話のとき、ちょうど小4の子が通りかかったので
ママさんたちが『今日のお昼ご飯どうしたの?』と声をかけると
『今日はパパが家にいるから私はコンビニでいつも通り1人で食べたよ』と答えて
ママさんたちは『そんなときはうちにおいでね?一緒に食べよう』と言っていたので
私もそれに合わせて『うちでもいいんだよ』と言いました。

それから後日経った今日、小4の子と妊婦さんともうすぐ2歳の子が集まりにきていて
妊娠さんから『お家に遊びにおいでと声をかけてもらったみたいでありがとうございます。それで家はどこなんですか?』と開口一番に言われて失礼ながら恐怖を感じてしまいました、、、

適当にはぐらかして、今日はこれで帰りますねと家に帰ろうとすると『みんなで〇〇くんを送りに行こう!』と
その妊婦さん家族みんなで着いてきました。

幸い、妊婦さんの家よりも私の家の方が遠かったので、妊娠さんの家付近で『今日もありがとうございました、ではこれで!さようなら』と手を振り、これ以上来ないでをアピールしました。

そのときは普通に『バイバイ!』と足を止めて手を振ってお別れしましたが、
しばらく歩いたあとに振り返ると後からついてきていました、、、
もうなんだかこわくてこわくて最後は小走りでどこが家か分からないように帰宅しました。

私も小4の子が心配だし、その子はそんな環境だからかわがままも言わず敬語で礼儀正しく良い子すぎる子です。
その子が助けてというならご飯や泊まりはさせてあげたいと思っていますが、その妊婦さんに関してはちょっと変というか不気味さを感じてしまいました。

でももしニュースになるようなことがあれば、手を差し伸べなかったことを悔みますし、
守れたのに守れなかった、となると思います。
夏なので手足は露出していますが、アザなどはないので暴力はないのかなと今段階では思っています。

距離を置いておくべきでしょうか、、、
それともその子の安全地帯として家の出入りをさせてあげるべきなのでしょうか

コメント

ママちゃん

よく虐待のニュースで聞く家族構成ですね。
児童相談所とかに気になり事案があるって事で連絡しとくのは、全然いいんじゃないですか?

• しんママ

しんママ

その妊婦さんの名字が分からず、お子さんの名前だけでも大丈夫でしょうか?
    今日、気になる家庭があると電話してみようと思います。ありがとうございます!

• 7月21日
  • ママちゃん

ママちゃん

連絡されました❓
    名前わからなくても、家の場所伝えたらわかるかなと思います😁
    これで、また1人の命が救えるかも知れないし、頑張ってください。

• 7月21日
  • しんママ

しんママ

暴力を受けている様子がないなら緊急性はなく、自宅が分からないならどうにもならないのでまた詳細分かれば教えてくださいとのことでした、、、
    自宅もハッキリ番地が分からないと分からないと言われました、、アパートなので余計に💦

• 7月21日
  • ママちゃん

ママちゃん

えぇ〜そうなんですね。
    結局勇気出して通報しても、家にも訪問せずに緊急性がないと判断されてしまうなら意味ないですよね。

• 7月21日
  • しんママ

しんママ

近所からの相談てあまり気に留めてもらえないのかなと感じました、、、たしかにすぐすぐ命が危ないようには思えませんが、、

• 7月21日
めい

怖!!!ですね〜(ToT)
とりあえず児相に連絡してみては?4年生の事が心配ですよね(ToT)
あとは賢い方は、見えないとこしかアザ付けないですからね(ToT)
あとは、小4の子供さんも使い一人でも食費浮かせるとか?
虐待を旦那さんが、では無く自分自身が長女は要らない!としてて、可哀想な子供として?とかも考えられますよね(ToT)
もしその事が事実なら、下の子が出来て態度が変わったなら、二人になる?もっと長女の身が狭くなるから、そんな事にさせたくないのが普通ではないかな?って

初対面でそんな話も、自分も長女に対して旦那さんと同罪な事やってるから、自分は違う!自分はこの子守りたい!を、一人でも多くの人に知らせておきたいとか?
外食も長女が行かないなら自分も行かないってならない?よその家で食べさせてもらいなさいってならないと思うし(;´д`)

• しんママ

しんママ

今日児相に連絡してみようと思います💦
    こわいですよね、、今日はなんとなく外遊びはやめて集まりに行かずに過ごそうかと思ってます、、、
    たしかに見えないところに怪我してる可能性ありますね💦
    なんだか、その妊婦さん、他人事かのように淡々と話してきたので小4の子を守りたい気持ちが会話からは見えなくて
    めいさんと同じく疑問だらけです、、、

• 7月21日
くるみ

どう考えてもおかしいです。
その妊婦さん、上の子の世話したくないのかな?
外食普通ついてくるなって言われて置いて行くっておかしいですよね。
旦那さんを悪者にしてるけど、実際はふたりからいじめられてるんじゃないかなあって思いました。
家どこは怖すぎですね。
児相に連絡し続けるしかないです。
自分の家族を最優先にすべきなので、私だったらその子のために児相に連絡し続けることしかできないって思います。

• しんママ

しんママ

おかしいですよね。
    私もくるみさんと同じ意見でなぜ外食についてくるなと言われてその子だけ置いて自分は外食に行くのか、
    コンビニ弁当も、妊婦さんが家にいるのになぜ食べさせるのか、
    守ろうとしてる感じがありません、、、
    他人事のように淡々と話してきたこともあり違和感がありまくりです。
    近所の人にその子の面倒を任せて厄介者を家から出したいのか?とも思ってしまいます。

• 7月21日
たけ

もう「恐怖」の一言ですね。
我々の常識、考えでは到底かけ離れた人達ですね。

母親、再婚の父親、義理の祖母全員からそんな扱い受けていたらその女の子はとっくに精神崩壊してると思います。

私がいい子でいれば丸くおさまるんだと思っていて、今はいい子かもしれませんが、他の大人が家に招き入れていろいろしてあげるとお試し行動でその子が豹変する可能性もありますし、それでもきちんとその子に対応できるならいいですが、我が子ではないのでそこまでその子に対応するのは正直厳しいですよね。
一度招き入れてしまうと、向こうの親も図にのってトラブルになると思うので、やはり皆さんおっしゃるとおり相談しかないですよね。

しっかり取り合ってくれるといいのですが‥

その子を救おうとしているしんママさん素晴らしいです!

応援してますm(__)m

• しんママ

しんママ

たけさんのおっしゃる通りで、今日別のママさんから聞いたのですが、妊婦さんがいないときは小4の子は豹変することがあるようです、、、
    勝手に家にあがったとおもったら、その家の子供に対して出て行けと怒鳴るとか、、、

子供に罪はありませんが、私の力では手に負えそうにないと改めて思いました。

児相に連絡を続けてみて、私は一定の距離を取りながらにしていこうと思います。

そして、小4の子の心を歪ませた母親とその家族に苛立ちます、、、

• 7月21日
moon

だいぶ前の質問にごめんなさい。。
児相より、1人でコンビニでご飯を食べているのを見た時など、
警察に通報するのが良いと思います!

いつも一人で食べている。
や、子どもが一人で訪ねてきた。など。
警察が介入したほうが児相も入ってきやすいです。