※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

双子の帝王切開で縦切りか横切りか迷っています。縦は出血が多い場合に見やすく、横は傷口が隠れやすいとの意見があり、決められません。どちらがいいでしょうか?

本日、双子の帝王切開をするんですが縦切りか横切りか選んでいいよと言われたので迷ってます💦

どっちも痛さも傷口の大きさも変わらずで、双子で子宮がグーンと縦に長いのでどちらかというと出血が多くなった場合などでは縦の方が見やすいと…横切りはやっぱり傷口が隠れやすく美容面としてはいいと…あと流行りは横です😊って言われます(笑)

自分で選んでと言われるとなかなか迷って決められません😅
まぁでも妊娠線凄いし、お腹出すこともないから安全に縦でいこうかなーと思う反面
やっぱり傷口は少しでも見えないように横のがいいかなー先生も基本横で切る先生みたいだしー
と思う気持ちがあって手術前までに決められそうにないです💦💦笑

皆さんは縦と横どっちですか?

コメント

mama

いよいよなんですね👶💓👶
1人目が緊急帝王切開でした!
先生に緊急で可哀想だから横に切るねって言われました!
当時はどちらでもよかったのですが、温泉が好きなので少しでも目立たない横切りがありがたかったなーって思います😊
安全面では縦切りがいいんでしょうけどね…

• みん

みん

いよいよです😳
    確かに!温泉とかいったりすると少しでも目立ちにくいほうがいいですよね🤔
    私も子供いる前はよく岩盤浴行ってました🥰

• 7月21日
まんま

私は横です!
たしかに水着着ても隠れるし、目立ちにくいのは横かなって思いますが……
傷にお肉乗るんですよね……
キレイに痩せるなら縦かなって思います……

• みん

みん

姉が横切りなんですが、傷があると知らなければ全然気になることはありませんね😊
    ただやっぱりなかなか痩せないからお肉が乗ってる…とも言ってました😢

• 7月21日
こうこ

双子では、ないですが先月末初帝王切開しました😊
私は、子供を優先して縦にしました!

• みん

みん

先月末😳おめでとうございます💗
    安全面で子供優先だとやはり縦ですよね🤔

• 7月21日

わたしも双子で横でした!特にどっちがいいかとは聞かれず笑
緊急だと縦と言われましたが計画帝王切開だと横だよと言われたので☺️ドキドキしますよね。もう2歳なりましたが最近のように懐かしいです

• みん

みん

双子ママの先輩でしたか🥺
    緊急時は縦が多いようですね!横から縦に切り替えることもあるんだとか…💭

2歳の双子💗私もしっかり頑張りたいと思います!!!

• 7月21日
ゆここ

私は緊急帝王切開だったので、縦切りでした|ω-`)

そのおかげか??傷の治りが良かったのか、早いことスタスタ歩き回れました(*ˊૢᵕˋૢ*)

めぐる

選べるんですね😲
先生のおっしゃるとおり縦は中が見えやすいので、急を要する緊急帝王切開はほぼ縦切りです。
私のまわりは帝王切開は計画の方が多い為、だいたい横です。
私も双子を計画帝王切開で出産したので横切りです。

双子無事出産した後のおなかのぺちゃんこさと軽さ…感動しました。
出産頑張ってくださいね!

ふじこ

いよいよですね😍
予定帝王切開だったので、横切りでした😊
上の方々が言うように、傷に肉というか皮というか、乗ってる感が否めませんが、やはり横の方が自分で傷を見た時のショックは少ないのかな?とはおもいます😊

でも、子どもを産んだ勲章なので!縦でも全然良さそうですが、緊急ではないので横でもある程度は安全なのかなーと素人ながらに思います😌

ママリ

私は緊急帝王切開だったので縦でした。
もう3年くらい経ちますが、全く傷は肌の色をしていて肉を引きつることもなく綺麗に治ってます。
ぱっと見わからないくらいです。
よく見るとここが傷かぁって感じです。
美容面では縦でもわたしの場合、問題無かったです。

ひよこちゃん

私は横でした。予定の場合は基本横みたいです。
安全面で縦の方が上と言っても、予定なら横でもかなりスムーズに出してくれますよ。
体質なのかわかりませんが、産後2年経ってもまだ跡がっつり残ってます💦