※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

息子を育てる新米ママです。旦那と別居中で、父親の態度に不安を感じています。シングルマザーとしての不安や子育ての心配があります。経済面や法的手続きについても不明点があります。同じ悩みを持つ方のコメントを求めています。

私はもうすぐ8ヶ月になる息子を育てる新米ママです。
産んでから旦那と色々あり、今旦那と別居状態で実家で息子を育てています。

離れているから父親の自覚が芽生えないのはしょうがないとしても、息子に会い来ないし、会いに行っても息子の名前も呼ばないし、息子が床に頭をぶつけて泣いてるのを見て笑っていました。それらの態度や接し方を見ているとこれから一緒に暮らしてくのは無理だなと思っています。

シングルマザーという道を考えてはいるのですが、まだ1人で育てていけるか不安で覚悟ができません。
息子が小さいうちは側にいてあげたいとも思いますし、経済面に対しての不安が大きくちゃんと働いて養っていけるかばかり考えています。
実際別れたら財産分与や養育費、市からもらえる手当などについて調べましたが、まだよくわかっていません。

離婚してシングルマザーで子育てされている方、私と同じような悩みを持っている方にコメントをいただけると嬉しいです。

コメント

mii

シングルマザーではないのですが、コメントしてすみません。

一人で子育てをして、毎日大変だと思います。お疲れ様です。
あいさんが旦那さんの一番近くにいるので、もう無理!と思うならもう無理な人なんだと思います。
ただ、男性で赤ちゃんとどう接して良いかわからない人は多いですよ。歩き始めて連れ出しやすくなったり、話始めると楽しくなる人も多いと思います。
あと、植物なども同じですが自分で育ててないと愛着って湧かないんですよね。子供も懐きませんし。
勿論自分から関わろうとしないのはどういうつもりだ!お前の子だろ!!と思います。
ただ橋渡しはやはり必要なのかなと思います。

DVや借金やハラスメントがあるなど、実害として出ていなくて本当に経済面で不安なのであれば離婚はもう少しお子さんが大きくなってからでも良いのかなと思いました。
弁護士の無料相談もありますので、そこで相談されると現実味が帯びるかと思います。手当てなども直接自治体の役所に聞きに行っても良いかと思います。
そうしながらお子さんの成長とともに旦那さんの様子を見つつ、離婚の準備も進めると良いんじゃないかなと思います。

私は質問文を読んだだけであいさんと旦那さんの全てを知っているわけではないので、的外れな意見かもしれません。

• あい

あい

ご丁寧にありがとうございます!
    やはり橋渡しが必要ですよね。でも私もそれはしているんですが、旦那にこうやってあげると喜ぶよとかそれはやらないでとか私が教えると機嫌が悪くなるんです…私から教わるのが嫌みたいです。あとは自分のやり方を否定されてるみたいで嫌なのか💦

息子のことを考えても父親はいた方がいいと思うので、もう少し考えてみます。

ちなみに私は2月に実家に帰ってきてて、2月から今日までで旦那は2回しか会いにきていません💧

• 7月21日
ばたこ

シングルです❗
お気持ちすごくわかります😭
私も別居~離婚後3ヶ月ぐらいは実家にいました。
今は二人暮しです。待機児童なので無職です😅

元旦那は息子の事は大事に想ってたと思います。面倒も沢山見てくれました。それでも親の自覚ないなぁと思う事がたくさんありましたよ😱
別居しても気にかけなかったりってうちもありました😱

離婚を進める訳では無いですが…
私は経済的な不安もまだまだありますけどストレスがなくすごく幸せです✨

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    無職でもやっていけてますか?
    私は実家で暮らしていくつもりなんですが、それだと手当が貰えないのかなとかわからないことだらけで😭

ストレスないのは良いですね☺️
    私は離れてるのに、毎日旦那と親バカな義母のことでストレス溜まりまくりで😔
    早くすっきりしたいと思って離婚を考えてしまいました💦

• 7月21日
  • ばたこ

ばたこ

私で答えられることなら聞いてください!!
    私は養育費、母子手当(満額ではない)と少ない貯金を切り崩してます😱
    私も実家だと母子手当は貰えないと言われました…
    近くに市営があったのでそこに入りました。無職なので減免申請をして家賃も安くなってます✨
    私も本当にストレスがやばくて、まさに義母もでした😱
    今は本当に幸せです🤗

• 7月21日
  • あい

あい

ありがとうございます😂
    やっぱりある程度貯金しておかないときついですよね💦💦

市営だと安いんですね🤔!
    私の方の義母は本当常識もデリカシーもない人で…

ストレスなくして息子と楽しく暮らしたいです😭💦

• 7月21日
タイガー

シングルマザーです。

男性、と一括りにするのもまともな方には失礼かもしれませんが…
親になりきれない男性は多いですよね。
大切にしてないか?と言ったら彼らからすると、してるよ!という回答なのかもしれませんが…

男女で少し違うのかもしれませんね。

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!
    私の兄や男友達は息子のことをあやしたり、声かけてあげたり笑わせる為に色々頑張ってくれるんですが、旦那は抱っこするくらいで後は無言で顔ツンツンしたりするだけなんですよー💧
    大事にして!なんて言ったら自分はやってるつもりだから、不機嫌になると思います。

• 7月21日
  • タイガー

タイガー

少しあいさんの思いを伝えてみてはいかがですか?聞いてほしいって。真剣な話なんだって。
    そこで本気でぶつかって、受け止めるなり理解を示してくれないようであれば、もう仮面夫婦でもいいって決めてやっていくか、離婚するかですね。。。

• 7月21日
  • あい

あい

前に話そうとしたのですが、全然話す気なさそうで、話し合う気ある?って聞いたらもうみんなうっさいって言われたんですよー😔
    それで私も心が折れてしまって💦

でもキレられても無視されても私の思いは伝えたいと思います!それで合わないようならもう無理だと思うので!!

• 7月21日
  • タイガー

タイガー

本気にされていないのかもしれませんね…きちんとぶつかってください!向き合えるといいですね!

• 7月22日
  • あい

あい

ありがとうございます💦
    ただ今は連絡無視されてます…

• 7月22日