※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫から性格の不一致で離婚したいと言われた時、夫は精神的に不安定にな…

夫から性格の不一致で離婚したいと言われた時、夫は精神的に不安定になっている様子だったため1人で考え込まないで一度実家に帰ってお義母さんに話してみたら?と伝えました。
夫が離婚しようと思ってると義母に伝えると「続ける意味ある?」「あなたがそう思うなら離婚すればいい」と言われたそうで、子供が生まれて1ヶ月くらいのタイミングだったのですがやっぱり孫より自分の息子がかわいいんだなと。
私の両親は「2人ともまだ夫婦として未熟なんだから一緒に成長していけばいいんじゃないのか」というスタンスだったため、両家のこの温度差にがっかりしました。

夫が離婚したい理由は、今まで私に流されて過ごしてきたけどそれは自分の本意ではなかったこと。私の言葉がきついときがあること。マイホーム購入直前だったのですが、離婚したときにローンを払い続けるのが怖いこと。愛情がなくなったこと。などでした。
私も夫に対して我慢していることはたくさんあるしなんだか全て責任転嫁された気分です。
子供に対しても、私に愛情を持てないから子供を見ても複雑な気持ちになる。このまま父親の顔を知らないまま別れた方がいいと言っていました。

それからずっと別居していますが、子供の様子を聞いてくることもなく親としての責任放棄して独身気分で自由に過ごしてお気楽でいいなあ。
婚姻費用は算定表の半分くらいは一応もらってはいます。


まとまりがない文章ですが吐き出し失礼しました。

コメント

nari

申し訳ないですが、孫より自分の子が可愛いのは親として当然だと思います…

でも子供がいるのに自由でいるのは腹が立ちますよね。
「あなたがそう思うなら離婚すればいい」っていう発言も親としてどうかと思います。

旦那さんだけの考えで決まるわけじゃないし、命が誕生してるわけだからやめたいからやめるっていうので終わる話しではないですよね。

父親として、旦那としてなってないと思います。

すみません、他所様の旦那様に腹が立ってしまいました。

  • ままり

    ままり

    義母としては、かわいい息子が離婚して実家に帰ってきてくれたらラッキーだと思ってるんだと思います。
    こちらは愛情がどうとかいう次元ではないんですよね。自覚がなさすぎて呆れるしかないです…

    • 7月21日
ママリ

すみません。めちゃくちゃムカつきました。
あまりにも無責任
本意ではなかった!?
自分の意思をちゃんと伝えないほうが罪深いです。

  • ままり

    ままり

    夫自身も開き直ったのか、俺は責任感がないと言い出す始末で…
    以前に喧嘩したときも、私は意見を言う方なのですが夫は「俺は言わないタイプだから」と話し合いになりませんでした。

    • 7月21日
ちまき

失礼ですが、責任感のないご主人ですね。。

どれくらいお付き合いされてのご結婚かはわかりませんが、
今!父親になり、マイホームを買うという大きな人生の決断で
ただ迷っているだけのようなら
私は関係修復を考えますが、
元々…逃げ腰で責任転嫁が好きで
友人などと遊ぶのがただただ好きな、責任感のない男だったように思うなら、
私だったらしっかりした話し合いということで
義両親ともきちんと会い、
これから先のことについて(離婚後のお金の負担のことや離婚後の関係性)話をしにいきます。

父親という存在
いないより、居た方がいいというときもありますが、
居て、心配事を増やされるくらいなら
私にとって邪魔でしかありません💦

  • ままり

    ままり

    父親の責任とマイホームの重みが一気に降りかかってきて逃げたくなったんだと思います。
    仕事も真面目にするし責任感はある方なのかと思ってたら本性さらけだされました。
    たしかに今後一緒にいて、問題に直面したときに同じことを繰り返しそうだなとは思います。邪魔ですね🙋‍♀️

    • 7月21日
あちゃん

親からしたら孫より子供の方がかわいいのは事実
あなたがそう思うなら離婚すればいいって
義母からしたらなんで夫婦の問題を私に言ってくるの?
そう思うなら離婚したら?って意味もあったかもしれませんよ😅

まぁ、義母よりも全てままりさんに責任転嫁して逃げようとしてる旦那さんが胸くそ悪いです
急に責任転嫁してくるような発言とかよそに気になる女でも出来たのか怪しいですね🤔
そんな人と再構築なんて考えないで
養育費と財産分与はっきりさせて離婚した方が幸せになれますよ!

  • ままり

    ままり

    そうですね。
    他に女がいるかと思い少し探ってみたのですがちゃんとした確証は得られずでした😅
    再構築したとしてときっといいことないですよね。

    • 7月21日
ママになりたい!(29)

旦那さんの発言もちょっとびっくりですが、ほんとうに義理のお母さんがその返事をしたなら人としての心が相当冷めてますね😣

あなたがそう思うなら離婚すればいいって、離婚ってもそもそ夫婦2人でしみじみちゃんと向き合って話して決めるものですよね??
自分がしたいからできるものではないと思うのですが、、、💦

失礼ですが、結構自己中な旦那さんと義理のお母さんだと感じてしまいました😥

私だったら、離婚します。。。

  • ままり

    ままり

    本当に子供のことまで考えてるのかなと思いました😅
    夫ひとりで決めるものじゃないのにって感じですよね。

    • 7月21日
あずき

うちも旦那と離婚騒動になったとき勝手に旦那が義母に話したら
子供だけで繋がってるなら別れなさい
って言ったそうです😅
そのとき色々義母に私は言われて本当息子可愛いんだなって呆れました笑

  • ままり

    ままり

    結局嫁は敵なんですかね(笑)
    私の親は、孫のことを考えてくれますが夫の親はそういうことは頭にないんだろうなと思いました😅

    • 7月21日
みらい。

ままりさんの納得いかない悲しい思いがひしひし伝わってきて涙出そうになりました😢
私事の話になりますが、元義母も息子大好きで、自分の息子が不倫した事を棚に上げて息子支援で「離婚しろ!」と私に言ってきた人です…
私の元夫も自分の意見を言わない訳ではないですけど、基本私の思いに従ってくれたようでしたが…本当は嫌だった。我儘すぎる。私が不倫の証拠集める為に動いた事や精神を保つ為にとった行動が汚いからもう一緒にいたくないと…。
全て責任転嫁。それを認める義母も義母です。

なんかうまく言えませんが、旦那さんもまだまだ、子どもだなと思ってしまいました…
私の元夫も子どもですが。笑
今は実家でのうのうと生きている事が本当信じられません💦

  • ままり

    ままり

    不倫したのは元旦那さんなのにそんなことを…
    逃げ腰で責任を押し付けてくる男性って多いんですかね😅
    夫に対しては今までも子供っぽいなと思うことはあったのですがここまでひどいとは思ってもみませんでした💦

    • 7月21日