※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

助けてください。もうどうしたらいいか分かりません。夫はADHDです。結…

助けてください。もうどうしたらいいか分かりません。

夫はADHDです。結婚2年目に分かりました。
息子が産まれてからキレたりする事が多くなり昨年12月私の母がいる前で初めてキレました。家の段ボールを蹴って暴れました。その2日後に実家に帰りましたが(元々帰る事になっていました)、初めてだった事もあり少し距離が開けば大丈夫かなと思い、今年の1月中旬に自宅に戻りました。

4月末にまたキレて同じように暴れました。そこからも少しキレる事はありましたが、最近は落ち着いてきた様に思っていました。

先ほどキスをしたいと言われました。あまりしたくない気分と断りました。今までこのように断った事は何度もあります。キスする時もあります。今日はイラッとしたようでした。

そのあと寝ていた息子が泣き始め、私がポンポンしていたら隣で寝ていた夫が深く息を吸いながら起き「俺が抱っこする」「電気もテレビも消せ」と言われました。何でそんな事言うの?と聞いたら消してと言い直してはくれました。

そのあと息子を抱っこしてポンポンしながら、ゴミ箱を蹴りゴミ箱は欠けました。私の事をとにかく恐ろしい形相で睨み付け、とにかく恐ろしく私は震えてしまいました。私の布団も蹴られました。

正直私はどうなってもいいですが、息子に何かあったらと思うと恐ろしくもう我慢の限界です。元々来月息子の9ヶ月検診が終わったら少し実家に帰ろうと思ってましたが、今すぐ帰りたいですし自宅に戻りたくないです。

初めてキレた時からいずれ離婚しようと思ってましたが限界です。今住んでる高松は大好きです。私はてんかん持ちですが主治医の先生はとても良くしてくれますし、息子を通じてママ友さんも出来ました。実家は愛媛の田舎で、車が運転出来ない私にはかなり住みにくいですし、両親も60代と若くないです。妊娠するまで介護の仕事を10年以上やっていて資格も経験もありますが、バリバリ働けるか分からないですし不安もあります。ですが息子を守れるのは私しかいないと思ってます、どうしたらいいですか??私にも至らない所はあると思いますがとにかく怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

話し合うことが大事だと思います。なぜどうして、今の気持ち、を整理することをお勧めします。

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    なかなか話し合いをする事が出来なくて・・・。夫は毎日の様にお酒を呑むので、真面目な話が出来ません。

• 7月20日
ゆりこ

怖い思いされましたね、今は大丈夫ですか?

私ならされたことの証拠をとっといて慰謝料と養育費もらって離婚します、、

今はお子さんがまだ小さく喋れないのでまだいいかもしれないですが子供が大きくなれば記憶にも残るし、反抗期やらイヤイヤ期がきたらどうなるかさらに怖いです、、、

なるべく早く実家に帰ってくださいね。ADHDだからといって暴力が許されるわけはないので。😭

• ゆみ

ゆみ

はなさん❤️
    2人とも寝ました。川の字でねてるのですが嫌でたまりません。

証拠になるか分かりませんが、今日みたいに暴れた時は詳細を母にLINEしてます。母は初めてキレた場にいたので、離婚は恥ずかしい事じゃない、無理しなくていいからと言ってくれてます。お金とかどうでもよく、ただただ縁を切りたいですが、もらえるものはもらった方がいいですか?正直稼ぎは良くないです。

私も、息子がもう少し大きくなってやんちゃし出したらどうなるのか怖いです。た他県でも9ヶ月検診は受けれるのでしょうか??

• 7月20日
  • ゆりこ

ゆりこ

ゆっくり休むべき睡眠時間もストレスだと本当に心配です。

確かにもらえるのはどうでもいいと思いますよね、、
    一応もらえる権利があるのでもらえるならもらったほうがいいかもしれないですがもらえるまでのやりとりが面倒ですし縁を切りたいなら貰わず離婚も全然ありです。

証拠としては壊れたものの写真とか撮っとくのも確実かと思います。

検診は他県でも受けれると思いますよ。
    引っ越してる方たちも受けれてますし、検診にも行ってると聞きますので。

• 7月20日
  • ゆみ

ゆみ

はなさん❤️
    最初は別に寝ていましたが、別室が暑いからと2ヶ月くらい前から一緒に寝ています。毎晩うんざりです。

とにかく縁を切りたいです。息子を会わせたくもありません。

なるほど🤔今寝てるので撮れそうなら撮ってみます。

先ほど母にすぐにでも帰りたいと言いました。先日両親が事故に遭い、幸い車が壊れただけで今日修理から戻ってきたようですが、父が運転するのが怖いと言っているようです。母も運転は出来ますが、自宅と実家が片道3時間なので、母1人で来るのは厳しいようです。

• 7月20日
クララ

私はとりあえず別居しました!

ですが私の旦那もADHDとアスペルガーの可能性が高いので
別居することが理解出来ないようです

ADHDは環境の変化に弱いですし
キレやすいのも前頭葉の発達に問題があったりします

専門の方に相談されてみては如何ですか??

• ゆみ

ゆみ

クララさん❤️
    ご実家に戻りましたか??それともどこか別の住まいですか??

息子が産まれた事で、生活リズムの変化にストレスを感じてキレやすくなると聞いた事があります。正直息子に関して特に何もしていないのに、ストレスを感じる意味が分かりません。

どこか電話相談とかあるのでしょうか??😭

• 7月20日
  • クララ

クララ

一旦実家に戻り、私は実母大嫌いなので、自分で家を借りました
    と言ってもコロナの給付金ですが😅
    本当はシェルターもしくは母子寮に行こうかと悩んでたのですが
    行ってしまうと旦那と話し合い出来ないまま離婚になるしやめました

息子さんに何もしてなくても
    新しい家族が増えただけでも、環境は大きく変わってますので本人にとっては相当なストレスなんですよ
    普通の人には理解出来ないですが、そのストレス苦しみからお酒に依存したりもします
    ADHDの人の脳の仕組み、特性を知れば大抵の人は理解は出来ると思います
    が、受け入れれるかは別問題になります

旦那さんは検査は受けられ出るんですか?
    受けてるのなら病院で相談も出来ますし、薬を飲んだりして症状を抑えることも出来るかもしれません
    薬は合う合わないがあるので何とも言えませんが…

あとは自治体にそういった専門家による相談があったりします
    大人 発達障害 地名 で検索すれば
    発達障害の家族を持つ人が相談したり出来ます

他には家族問題解決センターみたいなところがあるのですが
    正式名称を忘れてしまいました😅
    ここも専門家の人が相談に乗ってくれます
    カウンセリングもやってました

あと大事なことですが、夫婦喧嘩を見せるのも虐待になります
    面前DVになります
    旦那さんのキレてる言動をお子さんに見せることは絶対に良くないことです
    なので、子ども家庭相談センターに相談するのもありかなと思います

• 7月20日
  • ゆみ

ゆみ

クララさん❤️
    凄いです(´・ω・`)

話し合いしてもちゃんとするか分からないですし、何で親に言ったんだ?!とキレられそうで怖いです。

お酒は息子が産まれるまでもちょいちょい呑んでましたが、私が実家から自宅に戻ってきてからは毎日の様に呑んでます。
    そうなのですね。私が妊娠27wから切迫で入院し、そのまま出産になりました。退院してから1ヶ月は私の母が泊まり込みで来てくれていたので、確かに夫にはストレスを与えていたかもです。もちろん、母が来てくれるのは妊娠中から決まっていた事ですが。

検査受けて薬も飲んでます。入院するまでは私も一緒に病院に行ってましたが、息子産まれてからは行けてません。毎回ちゃんと先生に言ってねと言ってうんとは言ってますが、どうなのか分かりません。多分言ってないと思います。

息子の前でキレた事あります。初めてキレたのが授乳中で、私はビックリしたのと恐怖で泣いてしまい、息子も一緒に泣きました。もう虐待しているのかも知れないですね・・・。

• 7月20日
  • クララ

クララ

それなら、とりあえず病院に相談ですね

虐待に関しては
    赤ちゃんは目よりも耳の方が発達が早いので
    見せる虐待よりも聞かせる虐待のほうが成長に悪影響を及ぼすそうです
    と言っても、お母さんの精神状態が一番大事ですね

うちも妊娠中に鬱になられたり、二人目出産前にキレたり
    子供達が入院して二人で見てる時に病室でキレたり
    とにかく危ないことが多々ありました
    その度に、とりあえず旦那は家から追い出してました
    私の精神状態を落ち着かせないと子供達が怯えてしまうので…

実家は頼れるところなんですか??

• 7月21日
  • ゆみ

ゆみ

クララさん❤️
    私息子に愚痴じゃないですけど、お父さん嫌だねと言ったり、お母さんが絶対守るからねなど言ってしまってます。。。ダメですね。

今朝謝ってきました。昨日動物園に行ったのですが、楽しく過ごせたからキスくらいしてもいいかと思ったと言われました。確かに楽しかったは楽しかったですが、イライラする事もたくさんありとにかく疲れたので・・・。楽しかったよとは言ったのですが。言わなきゃ良かったと思ってしまいます。

母は、離婚する事は恥ずかしい事じゃないし、無理する必要ないと言ってくれてます。父にはまだ言ってませんが、少しずつ話してみると言ってました。ですがかなり田舎で、車運転出来ない私にはかなり厳しいと思うので、高松でどこか別の家を探すか、実家に身を寄せつつ家や仕事を探すかかなと思ってます。

• 7月21日
  • クララ

クララ

お父さん嫌だね、は言っちゃダメだと思いますね、、、
    息子さんにとっての父親であって
    父親としてどうかの判断はお子さんの自由です
    ゆみさんが出来るのは旦那さんとしての判断だけだと思います
    子供は虐待されても親のことは自立するまで庇うし、ずっと好きですから

ゆみさんもかなりカサンドラになってしまってますね、、、
    まずは旦那さんではなく、ご自身の精神面のケアが必要だと思います
    お子さんも、これから後追いや歩いたり自我の芽生えなど、成長が激しい時期に入るので
    相談されるなら、ご自身の相談がいいかもしれません
    最悪、実家が難しいのであれば母子寮も検討されては如何でしょうか。

• 7月21日
  • ゆみ

ゆみ

クララさん❤️
    ですよね。。。言わない様にします😭そうですね、息子にとっては、遊んでくれるしいい父親かも知れないですもんね。

昼間私が泣いていたらまた謝ってきたのですが、「キスもいかんの?最近〇〇(息子)中心だよね」と言われて唖然としました。最近どころかずっと息子中心ですし、しかももう8ヶ月なのに。。。
    カサンドラ。。。名前は聞いた事あってググったのですが、イマイチよく分からず。。。

最近家の近くの支援センターに通い始めたのですが、NPO法人みたいなので専門機関ないか相談してみようと思ってます!

• 7月21日
ママリ

私の姉の旦那がアスペルガーです。
結婚3年目でそろそろ離婚です。
結婚前は優しい人、結婚したらキレてばっかりだったようですよ。
なんならその旦那の父親もアスペルガーでした。

とりあえず2人で話し合いはほぼ無理だと思います。
私の姉の旦那も、姉と2人で話し合いが成り立ってたことなんかありません。
話し合いしようとするとキレておうちから出てっての繰り返し笑笑
去年に姉は子供2人連れて家飛び出して、今完全別居の状態で離婚に向けて動いてます。

そのほかに例があるか分からないですが、キレるタイプのADHDだととりあえず別居は必須だと思います。

私の姉の場合は別居後は実家にいたみたいですが、3ヶ月後に仕事と家見つけて子供2人と3人で暮らしてます。
住む場所については自分が生活しやすいとこならどこでもいいと思います。
まずは実家に行って親に話して今後どうするかを一緒に話したらいいじゃないですか。

何度も言いますがゆみさんと旦那さんだけでは絶対話し合いはできないです。
旦那さんの親にも話して下さいね。
2人だけの話し合いはできないと。
そして離婚しますと。
報告って感じより宣言して動いていかないと、キレられたときに動揺するので着実にいきましょ。

毅然としてないと完全にのまれます。
ゆみさんが鬱になります。
私の姉は我慢してたのがちょっと長かったので結局、心療内科通ってました。
そして彼女が初めて私たちに、離婚する!って言ったとき、みんなで万歳しました笑

ご自身の判断力がごちゃごちゃにならないうちに淡々といきましょ。

• ゆみ

ゆみ

テトさん❤️
    夫は結婚前もしてからも優しく、キレ始めたのはほんとにこの半年くらいです。
    実は夫の弟が統合失調症で・・・。何となく義母が問題ある気がしてます。

話し合いは無理ですよね。きっとまたキレます。夫は私が離婚を考えてるなど思ってないと思います。

お姉さん凄いです。私も頑張らないといけないですね。

義両親、特に義母は夫がADHDと受け入れてないですし、こんな事になってる事ももちろん知りません。話し合いするにしても、息子は悪くない!になりそうで。私も嫌いですし会いたくもないですが、やはり話し合いはした方が良さそうですね。

• 7月21日
ジョージ

それだけ暴れるなら薬を飲んだ方が良いですね!
私自身がADHDで、旦那さんと似たような感じでよく暴れます😣

• ゆみ

ゆみ

kids さん❤️
    ストラテラ飲んでるんです。。。合ってないんでしょうか??以前は私も一緒に病院に行ってましたが、今は息子もいますしコロナもあるので行けなくて😭

• 7月21日
  • ジョージ

ジョージ

でしたら旦那さんの受診の時に手紙を持たせるか、事前に電話で伝えるのはどうでしょうか?

• 7月21日
  • ゆみ

ゆみ

kids さん❤️
    😲😲😲単純な事をすっかり忘れてました!そうしてみます✨

• 7月21日