※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ANT
子育て・グッズ

3歳の男の子が「これじゃない!」と繰り返し、母親がイライラしています。愛情不足を感じ、対処法に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

3歳の男の子と3ヶ月の男の子育てています。
長男が最近『これじゃない・やっぱりこれ・これじゃない!』の終わりのない繰り返しをしてきます。
特に保育園に出て行く間際の靴やらズボンやら帽子やら。
ある程度付き合って変えてあげて、、やっていますが、変えても変えても同じ繰り返しでブチ切れてしまいます💔
3ヶ月の子を抱っこ紐で抱えて眠くて泣きわめいて、これじゃないと泣きわめく3歳。

マンションが階段しかなく、3階から下まで降りてから『これじゃない』スイッチON。

受け入れてあげようと、2往復したところで
また『これじゃないーー!』
もうプッチンしちゃいました😭
今朝は一緒に泣いて3人で泣いてました😭笑

私の愛情不足なのでしょうか…
こんな時の対処法、皆さんどうされていましたか?
応えてあげたい、頑張りたい、でもイライラして
最終的に怒鳴って大泣きして保育園へ連れて行く。
このルーティーンでどんどん自己嫌悪で
母親失格かなって思うようになってきました…

コメント

とり

ちょっと違うかもですがコメントします🙋‍♀️
次男がすごいあまのじゃくで、私が1人で買い物に行くと言うとついて行きたい!行きたくない!と延々と泣きます💨
多分、私と買い物にも行きたいけどパパとお留守番もしたい。
どちらとも居たい。
そんな感じで自分の中で葛藤してるんだと思います😅
余裕がある時はしばらく車内でなだめ、本人の意思が固まるのを待ちますがまぁ〜泣く😂
こちらも人間なので無理やり車からおろして家に強制連行する日もあります。
が、たいがいは散々泣いたら自分で勝手に落ち着いてまし😅
なので最初だけなだめてあとは放置が我が子は合ってます笑

ぶらうん

昨日似たような事がありました😭
着替えの時に私が服を持ってくると、「違う!」と。何枚か持って行っても、全部ちがう!と。じゃあ自分で選びなさいと言ったら、自分で選べない!ママが持ってきて!と言われ😅
それが一日に何回かあって、ブチ切れて、めんどくさい…疲れた。と息子にひどいことを言ってしまいました…😱
後悔して、ひどい母親だなって落ち込みます…😣
なかなか冷静に流すのって難しいですよね😂