※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだママ
子育て・グッズ

娘がお友達を叩いてしまい、その親御さんに謝りたい。皆さんはどうしますか?

3人のママをしています。

1番上の子が年長の女の子です。
その娘の事でみなさんだったらどうされるか、ご意見を聞きたく質問させていただきます。

今日、幼稚園が終わりいつものようにお迎えに行くと娘の担任の先生からお話があると言われました。

それは、娘の最近の行動についてでした。
どうやら、6月くらいから何度かお友達を叩いた事があるようでした。
6月の時点では先生から注意をしていただき、それ以降はなかったみたいなのですが、つい先日また叩いてしまったようです。
6月の事は私も知らず、今回の件はお友達のお母さんからの相談で発覚したようで、私もそれを聞いて驚きました。

日頃から、下の子で手いっぱいで私自身も余裕がなく、娘にたくさん我慢させてきつく当たってしまったこともあるので、その反動がお友達へ出てしまったのだなと自分を責めました。娘にもっとたくさん愛情を伝えられていたらと思いました。

娘にもお友達へ手を出すことがダメだと言うことや、嫌な気持ちになることはやったらダメだよと話して娘もきちんと理解してくれています。

そこで、質問です。

近々、運動会があり、叩いてしまったお友達の親御さんにも会うと思います。
私は夫にも話、そこで会う機会があるのだからきちんとお友達と心配をおかけした親御さんへ謝ろうと思っています。
子供同士の事だから、と思う親御さんもいればそうでない親御さんもいますよね。

皆さんだったらどうしますか?

コメント

相手の子が誰だからわかっているのであれば、謝罪した方がしないよりは全然いいと思います!!

• だだママ

だだママ

はい。
    相手の子はいつも身長順で隣になる子で娘も普段は仲が良く名前もいつも聞いている子だったので知っています。
    ただ、親子さんとはお会いしたことはありません。今年はコロナで今までの行事が全てなくなってしまったので(><)
    子供同士の事とはいえやはりお会いできる機会を無駄にはしたくないので謝ろうと思います(><)

• 7月20日
とうあ

叩いた原因はなんですか?
もちろん叩くことはいけないことですが、原因もわからないのに子どもに謝らせたりするのはなーと思います。

• だだママ

だだママ

原因を娘に聞いてもあまりはっきり答えてくれません(><)
    ただ、1つ言えるのは決して2人が仲が悪いわけではないんです。いつも隣同士で仲がよくて娘もその子が大好きでよく名前を聞いています。それで距離が近くなると気を使わなくなる分ちょっと嫌な事があって手が出てしまったみたいで、、、。
    私は仲良しだと知っていた分娘が叩いていた事が悲しかったです(><)
    でも仲良しだから叩いても良いわけではないのでm(__)m
    親御さんも心配されたから担任の先生へ相談されたと思うので謝りたいのと、そのお友達は娘が叩いたことを言わないで欲しいと言ったそうです。言ってしまうと娘が叱られるかもしれないからと。
    その子のその優しさに涙が出そうになりました。
    だから、尚更その子にも悲しい思いをさせてしまったことを謝りたいんです(T_T)

• 7月20日
あみこ

私も謝罪に伺うと思います!先生にお聞きしてみても良いかもしれないですね!相手の方も直接ではなく、先生を通して‥なので相手の方のお気持ちもあると思うので!

• だだママ

だだママ

そうですよね。
    私は1度ではなくこれが2度目という事もあるので直接お会いできる機会が今年は特にコロナのせいで限られているので、この機会を無駄にしたくなくて(><)
    私も娘も年中の時に逆の立場を経験済みです。
    その時は相手の子の両親から謝るなどはなかったですし、私も子供同士の事だからと思っていたので良いのですが、きっと謝られていたらそれはそれで気持ちの部分で楽にはなっていたかなとも思います。

• 7月20日